神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーマンキング 第2巻

・タイトル シャーマンキング 第2巻 ・本の概要 ・シャーマンキング ・シャーマンライフ ・カンフーマスター ・走れまん太 ・怒りと暴走 ・口寄せ ・点数 64点 ストーリー☆☆☆ 画力☆☆ オリジナリティ☆☆☆☆ テンポ☆☆☆☆☆ 熱中度☆☆・感想 この作品独特の世界観を…

ダイヤのA 第6巻

一軍昇格を果たした沢村栄純は、その責任と重圧を感じながら、地獄の夏合宿を迎える! 壮絶な練習量についていくのがやっとの1年生トリオは、先輩たちの必死の努力に、なみなみならぬ「覚悟」を痛感させられる。 そして合宿の仕上げとして組まれた練習試合で…

ダイヤのA 第5巻

残り2つの一軍昇格枠をかけた二軍最後の練習試合、対黒士館戦!! クリスの出場で、沢村栄純は投手として更なる進化を遂げ、試合の流れも青道ペースに!! だが、クリスを知る敵ベンチの男・財前の策で、沢村とクリスのバッテリーは窮地に追い込まれ……!?

エリアの騎士 第44巻

期待の新戦力・四季遥のアシストから駆が先制! 早くも天才の片鱗を発揮する四季。 だが、この若きMFには重大な“秘密”があった……。 次第に高まる不協和音を越えて、湘南のリーグ戦3連勝なるか? 一方、五輪2次予選が開始。 駆と荒木が対戦国クウェートの地で…

血統と友情の物語:ジョナサンの血統を継ぐジョセフの戦い『ジョジョの奇妙な冒険 part2 戦闘潮流』

第二部 ジョセフ・ジョースター-その誇り高き血統- 今度の舞台はアメリカ! ジョナサンの孫・ジョセフを主人公に描く激動の物語!! ジョナサンの師匠、ツェペリの孫・シーザーとの熱い友情と一族の誇りをかけた闘いを描く。 両家に深い因縁を持つ石仮面の秘…

メジャー 第2シリーズ

漫画『MAJOR』の三船東中学編、海堂高校編をベースにしたアニメシリーズ第2弾。 過激なシーンカットに加え、原作を大幅に削り、アニメオリジナルの人物描写を数多く加えた物語に仕上がっており、文字通り「吾郎・寿也激闘編」。

MAJOR 海堂学園編

単行本24間3話~33巻2話までの内容。 吾郎が自分を追い込み、鍛え上げる為に設備の整った海堂を利用する。 通称・夢島と呼ばれる海堂高校野球部3軍養成所。 完全に隔離された離れ島で猛特訓を課せられる吾郎だが、その優れた才能ゆえ教官にしごかれてしまう…

勇気と野望:ジョナサンとディオの運命の戦い

第一部 ジョナサン・ジョースター-その青春- 英国の青年貴族で強い正義感を持つジョナサンと、下層階級出身ながら、類い稀なる才覚とカリスマ性と秘めたる野望を持ったディオ。 少年期から続く二人の因縁と青春の物語。

東京闇虫 2nd SCENARIO パンドラ

東京闇虫 2nd SCENARIO パンドラ 本田優貴(ほんだ ゆうき) ・点数 68点 ・タイトル 東京闇虫 2nd SCENARIO パンドラ ・本の概要 2ndシーズンではなく、シナリオなのがポイントの東京闇虫 パンドラ。 その箱は決して開けてはいけなかった…… 主人公が代わり、…

アウトローの世界:東京闇虫

東京闇虫 本田優貴(ほんだ ゆうき) ・点数 68点 ・タイトル 東京闇虫 ・本の概要 初っ端から人生ドン底の主人公、加藤亮の視点から描かれる、最も選びたくないシナリオというテーマで書かれた作品です。アウトローな作品。 ・著者情報 本田優貴(ほんだ ゆう…

MAJOR 三船東中学編

三船リトルと横浜リトルの激闘から4年、何も言わずに姿を消した吾郎が、小森、清水、沢村の前に再び現れる。 中3の微妙な時期に転入した真意とは……? 吾郎と寿也が歴代シリーズで最もドロドロした全く爽やかではないライバル対決も……。 単行本の14巻(6話)~2…

メジャー 1st season

漫画『MAJOR』の幼稚園編、リトルリーグ編を軸に構成されたメジャーアニメシリーズの第1弾。 過激なシーンをカットしつつ、原作に沿ったストーリーで描かれた全26話の作品。

帝王学を学んだエリートと河川敷下の住民との出会い:荒川アンダー ザ ブリッジ

荒川アンダー ザ ブリッジ 中村光(なかむら ひかる) ・点数 72点 ・タイトル 荒川アンダー ザ ブリッジ ・本の概要 大学生にして会社の社長でもある人の上に立つ為の帝王学を学んでいるエリート中のエリートである一ノ宮行がひょんなことから荒川の橋の下、…

MAJOR リトルリーグ編

小学4年生になった吾郎が、潰れかけていたリトルリーグを立て直すため、大人の野球チームと戦うことに!! 吾郎の所属する三船リトルは9人しかいない弱小チーム! 強くなるために夏合宿に行くが、そこで出会ったのは全国レベルの強豪チームだった!? ついに…

シャーマンキング 第1巻

・タイトル シャーマンキング 第1巻 ・本の概要 ・塾帰りの中校生? ・墓場で笑う謎の少年 ・不良の溜まり場 ・鬼神 阿弥陀丸 ・妙技 憑依合体⁉ ・2人の友情 ・シャーマンの日常 ・点数 76点 ストーリー☆☆☆☆ 画力☆☆ オリジナリティ☆☆☆☆☆ テンポ☆☆☆☆ 熱中度☆☆…

MAJOR 幼稚園編

父親のようなプロ野球選手になることを夢見て、日夜トレーニングに励む5歳の野球少年・吾郎!! 吾郎の気持ちに応えるため、決死の覚悟でバッター転向に臨むおとさん!! 吾郎と桃子先生がスタンドで見守る中、一軍戦での初打席へとむかう!! バッターに転向し…

咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A:幼馴染みとの再会、全国大会への挑戦

咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 小林立(こばやしりつ) 五十嵐あぐり(いがらしあぐり) ・点数 100点 ・タイトル 咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A ・本の概要 咲-saki-本編に繋がるサイドストーリー。 原村和の幼馴染みで友人の女の子達がのどかと…

野球センス0からの大転換:ペナントレースやまだたいちの奇蹟

心も身体も小学生並み、野球センスも0だけど、誰よりも野球とチームの優勝に情熱を燃やす山田太一が起こす奇跡の物語。 人の心を突き動かす、人を変える力を持った純粋無垢な山田太一が織り成す物語。 実在する(した)元プロ野球選手も多数登場!

ダイヤのA 第4巻

多数の部員を擁する青道高校野球部でなんとか二軍昇格を果たした沢村栄純。 さらに上を目指し、3年生キャッチャー・クリスとともに夏までのレベルアップに励む! しかし、自分のピッチングの“持ち味”が何なのか分からないまま一軍への生き残りレースは激化し…

エリアの騎士 第43巻

開幕から3試合勝ちのない湘南ブルーインパルス。 そして、ゴールのない駆。 第4節もリードを許す苦しい展開となるが、司令塔ロペスに秘策が!? 雨天に舞い上がった渾身のパスを駆は決められるか!!? そして、退団するロペスに代わって新戦力が加入。 だが、そ…

フルーツバスケット 愛蔵版 第4巻

杞紗(きさ)の“お泊り会”など、なごやかな日々を送る透たち。 そんな彼女の前に新しく現れた十二支の一人は、口の達者な毒舌小学生・燈路(ひろ)だった。 何かと透に突っかかってくる燈路だが、その心の奥には杞紗への想いが…!?

NARUTO 第4巻

ナルトをかばったサスケが倒れた…!! その時、怒りと悲しみに燃えるナルトに異変が起きる。 ナルトの怒りの鉄拳に吹き飛ばされた白は…!? そして再不斬とカカシの勝負の行方は!? 「波の国編」怒濤の完結!!

MAJOR 第34巻

男子7人の聖秀学院に編入した吾郎は、反発する男子6人の入部を賭けて練習試合をすることに。 だが、新顧問・山田一郎が用意した対戦相手は、神奈川ベスト4の強豪・横浜帝仁高校!!

フルーツバスケット 愛蔵版 第3巻

雨続きで不安定な夾が心配でならない透。 そんなある日、草摩家に夾の師匠・藉真(かずま)が現れる。 彼は夾にトラウマ克服のための過酷な試練を与える決意をしていた。 夾の過去がいま明らかに…!!

エリアの騎士 第42巻

健闘及ばず、開幕戦を落とした湘南ブルーインパルス。 無得点に終わった駆は、FWの「仕事」を果たせなかった悔しさを胸に刻んだ。 「結果」がすべてのプロの世界。 あがいて、もがいて、なりふり構わず突っ走る駆。 欲しいのは、チームに勝利をもたらす「プ…

エリアの騎士 第41巻

東京キングダムとの開幕戦。 早速シュートを放ち、場内を沸かせたのは、湘南ブルーインパルスの22番・逢沢駆だった。 だが、相手は1部昇格の筆頭候補。 鉄壁の「ファランクス」陣形の前に、インパルスは大苦戦。 敗色濃厚かと思われたが、橋谷監督に秘策が!?…

エリアの騎士 第40巻

プロの厳しさに揉まれながらも、必死に食らいついていく駆。 高校選抜として、国際ユース大会を勝ち上がり、運命の決勝戦に臨む祐介や織田、マコたち。 そしてまた、ドイツの「皇帝」と宿命の邂逅を果たす荒木。 プロリーグ開幕前夜、輝かしい未来に想いを馳…