神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに明かされる5年前の事件「~最後の謎をあなたに~」:ひぐらしのなく頃に 暇潰し編

ひぐらしのなく頃にの第4話にして出題編の完結編。 5年前の雛見沢を舞台に、過去に起こったきっかけの事件を紐解く前日譚。 原作のサブタイトルは「~最後の謎をあなたに~」

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 第2巻

誘拐事件が結びつけた二人の出会い。 雛見沢を舞台に運命の歯車は廻り始める。 赤坂への警告が意味するものとは!? オヤシロさまの生まれ変わり、梨花が口にする衝撃の未来とは!? 「暇潰し編」驚愕のクライマックス!! 揺るぎない強い決意と共に歯車は廻り続け…

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 第1巻

雛見沢で起こる惨劇の数々。 全ては定められた運命!? 昭和53年初夏、誘拐された建設大臣の孫の手掛かりを求めて、警視庁公安部の赤坂衛が訪れた雛見沢。 そこで赤坂は未来を予知する不思議な少女、古手梨花と出会う。 「ひぐらし」の惨劇はここから始まる――……

『~最短のシナリオ~』罠か否か、その難易度最悪。:ひぐらしのなく頃に 祟殺し編

ひぐらしのなく頃にの第3話にあたる祟殺し編。 ヒロインは沙都子。 過去2編では明かされなかった事実に直面した時、圭一は……。 原作でのサブタイトルは「最短のシナリオ」。 シリーズ最速で事件は起こり、全てが覆る。 罠か否か、その難易度最悪。

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 第2巻

●ロす――――あの男をコ●す。 昭和58年、雛見沢。 圭一は仲間達と楽しい日々をすごしていた。 しかし大石刑事――オヤシロさまの使いが姿を現すとともに何かが変わり始める。 沙都子の突然の不登校。 原因は彼女の叔父・鉄平が雛見沢に舞い戻ったことにあった。 …

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 第1巻

祟りか、それとも――。 都会から寒村・雛見沢に引っ越してきた少年前原圭一は、その村で毎年6月に行われる「綿流し」と呼ばれる祭りの日に、連続して起こっている殺人事件の存在を知る。 一人が死に、一人が消える怪奇。 自分にはまったく関係ないと思ってい…

『最多の可能性』シリーズ屈指のホラー色!この謎は悪質。きっと貴方は騙される:ひぐらしのなく頃に 綿流し編

シリーズ屈指のホラー色を誇り、直接的な暴力や描写が多い。 が故に、人の精神に悪影響を及ぼす可能性もなきにしもあらず……。 「この謎は悪質。きっと貴方は騙される」

ひぐらしのなく頃に 綿流し編 第2巻

綿流しの祭り当日、禁忌を破り興味本位で雛見沢の聖域とされる祭具殿に無断で侵入してしまう圭一達。 だがその行為が後に、凄惨な事件を引き起こすきっかけになるとは知る由も無かった。 5年目の恐怖――連続怪死事件―― オヤシロさまの祟り…。 話題沸騰コミッ…

ひぐらしのなく頃に 綿流し編 第1巻

昭和58年初夏、雛見沢に越してきた少年・前原圭一は、園崎魅音を始め級友達と楽しい日常を送っていた。 だがある日彼は、その村で毎年祭りの日に「一人が死に一人が消える」という連続怪死事件が起きている事実を知る。 偶然か、陰謀か。…それとも祟り!? 戦…

正答率1%⁉️隠れてる鬼は誰?疑心暗鬼の底なし沼:のひぐらしのなく頃に 鬼隠し編

都会(東京)から寒村(雛見沢)に引っ越して来た少年、前原圭一は個性豊かな「仲間」と楽しい日常を過ごしていた。 そんな中、突然知らされた「過去の事件」と「オヤシロさまの祟り」と称される怪奇事件に巻き込まれていく…… 正答率1%の謎を解け!!

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 第2巻

連続怪死事件「オヤシロさまの祟り」は、今年もまた二人の犠牲者を出した…。 友人達が、この事件に関わっているのか? 疑念を抱いた主人公・圭一に、次々と恐怖が襲いかかる。 あらゆるメディアで話題騒然のノベルゲーム、その第1話「鬼隠し編」コミックス…

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 第1巻

寒村・雛見沢で楽しく生活していた少年・前原圭一は、平和なこの村で起きたバラバラ殺人の事を知る。 そしてその事件は、「オヤシロさまの祟り」と呼ばれる奇怪な連続怪死事件に繋がっていたのだった…。 謎と恐怖でネット界を揺るがした同人ノベルゲーム、そ…