神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

『最多の可能性』シリーズ屈指のホラー色!この謎は悪質。きっと貴方は騙される:ひぐらしのなく頃に 綿流し編

ひぐらしのなく頃に 綿流し編 (ガンガンWINGコミックス) コミックセット [マーケットプレイスセット]
ひぐらしのなく頃に 綿流し編 1巻 (デジタル版ガンガンウイングコミックス)
ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2巻 (デジタル版ガンガンウイングコミックス)

・タイトル

ひぐらしのなく頃に 綿流し編

・本の概要
「最多の可能性」
シリーズ屈指のホラー色を誇り、直接的な暴力や残虐性の高い描写が多い。
故に人の精神に悪影響を及ぼす可能性もなきにしもあらず。

この謎は悪質。きっと貴方は騙される。

・著者情報
竜騎士07
こちらを参照に。
gamemachine-alternativeshinku.hatenadiary.jp

方條ゆとり(ほうじょう ゆとり)

誕生日 2月2日
出身地 広島県
職業 漫画家・イラストレータ
受賞
第21回金の翼賞入選

2001年に「CAGE」で『月刊ガンガンWING』第21回金の翼賞入選。
同賞を引き継いだ天の翼賞の第6回入選者に妹の望月菓子がいる。
同誌で「迷想区閾」を連載の後、2005年6月号より「ひぐらしのなく頃に 綿流し編」を連載、続けて同誌2006年8月号より「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」を連載。

以降はウェブコミック誌での活躍が多く、『ガンガンONLINE』で「学園ナイトメア」や、望月菓子と連名で『COMIC ポラリス』にて「晴明さんはがんばらない」・『少年エッジスタ』にて光姫琥太郎著による原作の「マッシブドライブ」・『GANMA!』にて「人形峠」を連載。

・点数 88点

ストーリー☆☆☆☆☆
画力☆☆☆☆☆
キャラクター☆☆☆☆☆
設定☆☆☆☆☆
熱中度☆☆


・評価
まずはコミカライズ版で最も大事な画力について。
鬼隠し編とは異なる方が作画を担当しています。
作品の都合上、コミカライズ版の綿流し編は読者を騙して導く必要がありますが……お見事でした。
1巻と2巻で別作品のように変わる世界観を見事に再現してたので、文句なしの最高点です。

キャラクター面に関しても抜群によかったです。
個人的にはアニメ版やゲーム版以上にこのエピソードのキーマンとなるキャラクターに心を持っていかれました。
相反する2つの感情を前半/後半でそれぞれ強く感じる程にキャラクターの使い方が巧かったです。

シリーズ屈指レベルでホラーに全振りしている分、ストーリー・設定/世界観の両面においてかなり分かりやすく、事件と真相に真正面から挑む圭一の姿を描いているので、読みやすさもテーマ性もメッセージ性も全てにおいて抜群でした。

一方で、怖さやトラウマで先へ進むのを躊躇ってしまったり、日常パートのラブコメ展開から始まり、急転直下して迎えるラストの後味の悪さから没入感はマイナス評価です。
とはいえ、これは原作再現という意味では◎なので、方條さんの技量はむしろ抜群と言えると思います。
是が非でも解答編を読みたくなる。という導入的意味でも◎なので、コミカライズ版の作画担当としては満点のお仕事だったと思います。


以下、商品リンクを挟んで内容に触れた個人的に感じた感想を書いています。
ネタバレが気になる方はご注意下さい。


ひぐらしのなく頃に 綿流し編 (ガンガンWINGコミックス) コミックセット [マーケットプレイスセット]
ひぐらしのなく頃に 綿流し編 1巻 (デジタル版ガンガンウイングコミックス)
ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2巻 (デジタル版ガンガンウイングコミックス)

ひぐらしのなく頃に 第二話 綿流し編 (上) (星海社 e-FICTIONS)
ひぐらしのなく頃に 第二話 綿流し編 (下) (星海社 e-FICTIONS)
双葉社ジュニア文庫 ひぐらしのなく頃に 第二話 綿流し編 : 上
ひぐらしのなく頃に 第二話~綿流し編~ (下) (講談社BOX)
ひぐらしのなく頃に 第二話~綿流し編~(上) (講談社BOX)
ひぐらしのなく頃に 第二話 綿流し編 (下) (双葉社ジュニア文庫)
ひぐらしのなく頃に DVD BOOK 鬼隠し編・綿流し編 (宝島社DVD BOOKシリーズ)


・感想
個人的な意見ではありますが、ひぐらしの中で最も怖いエピソードだと思っています。過去に植え付けられたトラウマが尾を引いてまともに読み進めるの躊躇いました←え

綿流し編も全2巻構成ですが、鬼隠し編以上に前編と後編のギャップが激しい気がしました。

綿流し編のヒロインは魅音
一言では言い表せないんですけど、あえて一言で言いましょう、凄すぎ怖すぎ。
あ、これじゃ二言ですね……ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい許してごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

綿流し編のテーマになっている「最多の可能性」についてですが、このルートにおける選択肢が多いのではなく、「高確率でこのルートに入る」という意味での最多の可能性だと認識しています。

ルート突入の条件や圭ちゃんの性格を考えると高確率でここに辿り着きそうなので……(笑)

まあ、笑ってはみましたが、正直、年頃の男の子なら他人事ではなく、少なくとも小6の僕なら間違いなくこのルートになってたってぐらい良し悪し以上に仕方のない部分もありますよね、興味深いぜ雛見沢。

さてさて、当ブログ恒例の無理矢理結び付け(こじつけ)のコーナーです!(笑)
綿流し編は果たしてあなたの番ですと似てるのか⁉

答えはグレーゾーンです。
何がグレーかってあなたの番ですは現時点で考察に過ぎず、ひぐらしとしても綿流し編の先の目明かし編を知ってるからこそ言えることだったりするからです。

「あなたの番(つがい)です」だった場合は物語のキーマンに双子が来るという意味で似てるかも?程度な感じですかね、今言えるのは。

それよりも今回は読みながらちょっと奇子を思い出す事が多かったです。
地元の名主?領主?の立ち位置にあたる一族の闇が深い……
謎の缶詰のくだりは真実は闇の中……なのか、闇そのものなのか……
鬼は人肉を喰らう。そして彼等は鬼の末裔たる一族である。
これは真実なのか、ミスリードなのか……ゲームチック、漫画チックな世界観ではありますが、ミステリーホラーとしてなかなか興味深い内容でした。


謎を解き明かす鍵は過去の事件と双子と……
「この謎は悪質。きっとあなたは騙される」の謳い文句と看板に偽りなしでした。

鬼隠し編との違いは圭ちゃんが疑心ではなく確信を持ってヒロインに接していること。
前原圭一園崎魅音の関係性がよく描かれていること。
1人ではなく、頼れる助っ人が味方としてアドバイスをくれること。

迎エニ来タヨ

仲間の知恵を借り、勇気を持って一歩踏み出した圭一が辿る運命は如何に……

コミック

電子書籍


関連商品



おまけ
作者の他作品
竜騎士07さん


方條ゆとりさん


おまけ2

園崎魅音 セット

園崎魅音 セット

  • ノーブランド品
Amazon



おまけ3


検索で引っかかったおまけ