神黎の図書館

ゲーマーでもある僕が読んだ本について書くブログです。

メジャー 1st season

メジャーBlu-ray BOX

・タイトル

メジャー 1st season

・概要
MAJORの幼稚園編、リトルリーグ編を軸に構築されたメジャーアニメシリーズの第1弾です。
基本的には原作に沿って物語は進みますが、お色気シーンや暴力、差別シーンをカットした原作とは違うメジャーです。
全26話で、幼稚園はアニメでは保育園編となっています。

・点数 88点
ストーリー☆☆☆☆☆
演出☆☆☆☆
視覚的面白さ☆☆☆☆
聴覚的面白さ☆☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆

・感想
ご覧の通り、原作より高得点です。
原作を読んでて気分を害したシーンがアニメではほぼカットされたのが大きいです。
基本、ストーリーは好きだったのでテンポも良くて見やすくなってると思います。

吾郎役のくまいさんやおとさん役の子安さんの演技力で更に増し増しにポイント加算されました。
6話は何度見ても泣きます。
そうです、あのシーンです……

1話~6話
保育園編(原作の幼稚園編)
本田さんと茂野さんの友情、ごろちゃんと寿くんの友情がピックアップされています。
吾郎と桃子さんの絆についてはさすがに原作のほうが丁寧に描かれてるのでそちらに軍配が上がります。

7話~26話
リトルリーグ編
過激な発言が修正されていたり、原作では回想として描かれているシーンがアニメではリアルタイム進行になっていたりと細かな違いはありますが、展開そのものに大きな変更はないです。

最後に
アニメから入って原作を読んだ場合、懐かしさは感じず、衝撃を受ける……ということもありました。
個人的には(リトルリーグ編に関しては)アニメのほうが好きです。

あえて全年齢向けのMAJORと表現します。
初めて見たのは中学生の頃でしたが、その頃も楽しめましたし、高校生の頃、大人になってから、そして今も。
1st seasonは本当に何回見たか分からない作品です。

話が反れました。
つまり、それぐらい見やすいということでした。


DVD

Blu-ray