神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

メジャー 1st season

メジャーBlu-ray BOX

・タイトル

メジャー 1st season

メジャー MAJOR [レンタル落ち] 全9巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

・概要
MAJORの幼稚園編、リトルリーグ編を軸に構築されたメジャーアニメシリーズの第1弾です。
基本的には原作に沿って物語は進みますが、お色気シーンや暴力、差別シーンをカットした原作とは違うメジャーです。
全26話で、幼稚園はアニメでは保育園編となっています。

・点数 89点

ストーリー☆☆☆☆☆
演出☆☆☆☆☆
視覚的面白さ☆☆☆☆
聴覚的面白さ☆☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆

・評価
ご覧の通り、原作より高得点です。
原作を読んでて気分を害したシーンがアニメではほぼカットされたのが大きいです。
基本、ストーリーは好きだったのでテンポも良くて見やすくなってると思います。

吾郎役のくまいさんやおとさん役の子安さんの演技力で更に増し増しにポイント加算されました。
6話は何度見ても泣きます。
そうです、あのシーンです……

僕が言うのも烏滸がましい限りですが、適材適所の最高のキャスト陣による神演技と、余分を排除した全年齢向けにブラッシュアップされた内容はさすが放送局NHKさんだと感じました。
原作の見せ場を最大限に魅せる、伝える演出は本当に最高でした!

(多少の古さは仕方ないとして、)今の時代に見ても十分通用する映像だと思います。
画からも熱意を凄く感じる作品なので!

音楽に関しては……これまた素晴らしい。視聴者の感情を揺さぶることに本当に長けていると感じました。
主題歌もBGMも素晴らしいんですが、やっぱここぞでかかる心絵ってある意味ではアニメ版メジャーの代名詞ですし、そういう意味でもこの初代アニメの存在は偉大です!

一方で、メジャーという作品は熱さとは裏腹に結構ヘビーな展開と傍若無人な天才と凡人の軋轢のようなものを描くシビアさを隣り合わせにしていますので、エンタメ要素はやや薄めです。そういう特性の作品ではないです。

あくまでも個人的な印象ですが、原作では出番的な意味でもどうしても初見では感情移入しきれなかったり、悪い印象になってしまうキャラクターに対する補完性と配慮が抜群でした。
そこに声優さんの魂が乗っかるのでシンプルにアニメおすすめ。

プロ野球選手の息子だから主人公が天才。それゆえの孤立等々を描くメジャーですが、そもそも茂治氏の設定がややチートだったり、エモーショナルな展開に持っていく為の無茶設定はちらほらあります。
が、そこは漫画ですので悪しからず。そして、それでも大谷くんのが凄いからセーフ


以下、多少内容に触れた感想コーナー
メジャー 1st.Inning [DVD]
メジャー 2nd.Inning [DVD]
メジャー 3rd.Inning [DVD]
メジャー 4th.Inning [DVD]
メジャー 5th.Inning [DVD]
「メジャー」 6th.Inning [DVD]
メジャー 7th.Inning [DVD]
メジャー 8th. Inning [DVD]
メジャー 9th.Inning [DVD]


・感想
1話~6話
保育園編(原作の幼稚園編)
本田さんと茂野さんの友情、ごろちゃんと寿くんの友情がピックアップされています。
吾郎と桃子さんの絆についてはさすがに原作のほうが丁寧に描かれてるのでそちらに軍配が上がります。

7話~26話
リトルリーグ編
過激な発言が修正されていたり、原作では回想として描かれているシーンがアニメではリアルタイム進行になっていたりと細かな違いはありますが、展開そのものに大きな変更はないです。


最後に
アニメから入って原作を読んだ場合、懐かしさは感じず、衝撃を受ける……ということもありました。
個人的には(リトルリーグ編に関しては)アニメのほうが好きです。

あえて全年齢向けのMAJORと表現します。
初めて見たのは中学生の頃でしたが、その頃も楽しめましたし、高校生の頃、大人になってから、そして今も。
1st seasonは本当に何回見たか分からない作品です。

話が反れました。
つまり、それぐらい見やすいということでした。


DVD

Blu-ray


おまけ
メジャー[吾郎・寿也激闘編] Blu-ray BOX
メジャー[飛翔! 聖秀編] Blu-ray BOX
メジャー[アメリカ!挑戦編] Blu-ray BOX
メジャー[決戦! 日本代表編] Blu-ray BOX
メジャー[完全燃焼! 夢の舞台編] Blu-ray BOX

メジャーセカンド DVD BOX Vol.1
メジャーセカンド 始動! 風林中野球部編 DVD BOX Vol.1
メジャーセカンド 始動! 風林中野球部編 DVD BOX Vol.2

Major(メジャー) コミックセット (少年サンデーコミックス) [マーケットプレイスセット]
【コミック】MAJOR(メジャー)(全78巻)
メジャーセカンド MAJOR 2nd コミック 1-27巻セット


出演者の代表作
くまいもとこさん


子安武人さん


野田順子さん


監督の代表作
わがまま☆フェアリー ミルモでポン! [レンタル落ち] (全13巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]
ハチミツとクローバーI&II コンプリート Blu-ray BOX
【Amazon.co.jp限定】ハチミツとクローバーI&II コンプリート Blu-ray BOX(オリジナル特典「B2布ポスター」付)
のだめカンタービレ コンプリートBlu-ray BOX
EMOTION the Best キミキス pure rouge DVD-BOX
バクマン。1stシリーズ DVD-SET 1 〈期間限定生産〉
バクマン。1stシリーズ DVD-SET 2<期間限定生産>
バクマン。2ndシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]
バクマン。2ndシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray]
バクマン。3rdシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]
バクマン。3rdシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray]
オオカミ少女と黒王子 DVD-BOX スペシャルプライス版 【期間限定】
オオカミ少女と黒王子 [レンタル落ち] 全6巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]


脚本家の代表作


キャラクターデザインの代表作


音楽の代表作


制作会社の代表作


検索で引っかかったおまけ
ハチミツとクローバー~蜂蜜幸運草~ DVD-BOX II
ハチミツとクローバー DVD-BOX

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>
のだめカンタービレ DVD マーケットプレイスDVDセット 全6巻セット[レンタル落ち]
のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ DVD-BOX2<シンプルBOXシリーズ>
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [Blu-ray]
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 [Blu-ray]
パリだ!プラハだ!!ぎゃぼー!!! のだめカンタービレ in ヨーロッパ ロケ地マップ完全版 [DVD]

フォレスト・ガンプ 一期一会 (4K ULTRA HD + Blu-rayセット) [4K ULTRA HD + Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】ハマる男に蹴りたい女 DVD-BOX(キービジュアルB6クリアファイル(青)付) [DVD]
イタズラなKiss2~Love in TOKYO ディレクターズ・カット版 Blu-ray BOX1(4枚組 本編DISC3枚+特典DISC1枚)
イタズラなKiss2~Love in TOKYO ディレクターズ・カット版 Blu-ray BOX2 (4枚組 本編DISC3枚+特典DISC1枚)
トドメの接吻 Blu-ray BOX

バクマン。Blu-ray 通常版
バクマン。Blu-ray 豪華版

オオカミ少女と黒王子 DVD (初回仕様)
オオカミ少女と黒王子 ブルーレイ プレミアム・エディション(初回仕様/2枚組) [Blu-ray]



検索で引っかかったおまけ