神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

来季の巨人のオーダーを勝手に考えてみました。

おはこんばんにちは~
どうも、神黎です。
神黎と言えば、言わずと知れた巨人ファンですね!←いや、知らんけどww
緩かった時期も熱かった時期もそれなりな時期もありましたが、一応ファン歴は15年ぐらいになります。もうちょっと長いかも?です。

祝! 日本一 読売ジャイアンツ2009 クライマックス・シリーズから日本一奪回までの軌跡 [DVD]
優勝 読売ジャイアンツ2013~躍進を遂げるG戦士~ [DVD]
優勝 読売ジャイアンツ2014~気高き雄志~ [DVD]
[読売ジャイアンツ] 2021 橙魂 ユニフォーム nanacoカード 坂本勇人 菅野智之 バージョン シーズンシートタオル 限定 セット 東京ドーム ミズノ GIANTS ユニホーム ナナコ

そんな僕に衝撃が走った原監督の退任。元木コーチの退団。
一時はファンを辞めようとしましたが、選手への思い入れが消えるわけもなく、更にこの2年は全く通用しなかった原さんのやり方を含めて全てを変えると宣言している阿部慎之助監督の考え方と作りたいチームが面白そうと思ったので、なんやかんやで僕はここにいるんだと思います←


さて、本題ですね!
あ、退団濃厚だとしても正式発表されるまでは最後まで信じて個人的に残って欲しい選手は戦力として捉えて個人的な理想のオーダーを書きます!


1番候補
センター ブリンソン選手orオコエ選手&浅野選手
BBM2023 1st ファースト■レギュラーカード■263/ブリンソン/巨人 ≪ベースボールカード≫
BBM2023 2nd セカンド■レギュラーカード■551/ブリンソン/巨人 ≪ベースボールカード≫
巨人 ブリンソン タオル
読売ジャイアンツ ブリンソン 直筆サイン色紙 新外国人 巨人軍

まず、巨人というチームは現状ではまともなセンターがいません。

総合的に見るとブリンソンさんには残ってもらいたい気持ちがとても大きいですが、浅野くんの育成も必須なので契約面・年俸面で折り合いがつかなければ致し方ない……。
阿部監督との相性もありますので、ほぼ退団濃厚なんでしょうが……。


ブリンソンさんが退団した場合、次点ではオコエくんが相応しいと思っています。
BBM2023 1st ファースト■レギュラーカード■265/オコエ瑠偉/巨人 ≪ベースボールカード≫
オコエ瑠偉 巨人 タオル ホビー グッズ
BBM2019 ベースボールカード セカンドバージョン レギュラーカード No.354 オコエ瑠偉
楽天イーグルス/ピンズ2017キャラクターオコエ瑠偉
楽天時代のグッズ可愛くて入れちゃいました。すみません。

潜在能力の高さは言わずと知れてるはずですし、実際に2023年シーズンの序盤は巨人のリードオフマンとして活躍しましたね!

元々フルシーズンはおろか50試合以上出てなかったり、バテるとフォームが崩れて打てなく癖があるので、レギュラーになるにはスタミナ強化とバッティングフォームの固定が必須にはなりますが、仮にそれが間に合わなくても60~70試合を目処にある程度活躍出来るのであれば、浅野くんをセンターとして育てる為にも、もしくは浅野くんのバックアップ要員にも戦力として活躍出来る見込みはあるはずです。


続いて浅野くん。
読売 ジャイアンツ 巨人 刺繍ワッペン 浅野 翔吾 背番号 & 勘亭流 応援 ユニフォーム 浅野翔吾
BBM2023 ベースボールカード ルーキーエディション レギュラーカード(ルーキーカード) No.93 浅野翔吾
BBM2023 1st ファースト■レギュラーカード■266/浅野翔吾/巨人 ≪ベースボールカード≫
BBM ベースボールカード 30 浅野翔吾 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2023 ICONS -SAMURAI-
将来的な不動のセンター候補ではありますが、確実に新人王を取らせたいならもう1年2軍でじっくりやらせる可能性はあります。
高卒2年目で即スタメンでも活躍を期待出来そうなぽてんポテンシャルは1年目から見せてたので、大事な2年目をどう使うか、そこに阿部新監督の手腕が試されます。


後はドラフト3位の佐々木俊介選手も1番センター候補ありえますね!
むしろ1年目からスタメンをかっさらう可能性を秘めた三拍子揃った選手みたいなので。
京セラでバックスクリーン弾打ててるみたいなので東京ドームでも打てるだけのパワーはあるでしょう。
後は対応力次第ですね!



2番 ショート 門脇選手
読売 ジャイアンツ 巨人 刺繍ワッペン 門脇 誠 背番号 & 勘亭流 応援 門脇誠
BBM ベースボールカード 088 門脇 誠R 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) プレミアム2023 GENESIS
読売 ジャイアンツ 巨人 刺繍ワッペン 門脇 誠 シルエット 2 & サイン 応援 門脇誠
BBM ベースボールカード 096 門脇誠 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2023 ルーキーエディション
BBM ベースボールカード 269 門脇誠(ROOKIE) 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2023 1stバージョン

ショートのレギュラーは門脇くんで固定されてるからいろいろ出来る2番を任せたい選手ですね!
バウアーさんからホームラン打ったり、神走塁したり、充実した1年目を終えた門脇くんなら2年目のジンクスとか壁も乗り越えてくれるでしょう!



3番 レフト 秋広選手&ウォーカー選手or萩尾選手
読売 ジャイアンツ 巨人 刺繍ワッペン 秋広 優人 背番号 & 毛筆 応援 秋広優人
EPOCH2022 NPB プロ野球■レギュラーカード■097/秋広優人/巨人 ≪エポック2022 NPB プロ野球カード≫
BBM ベースボールカード 366 秋広優人 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2023 2ndバージョン
BBM ベースボールカード PY03 秋広優人 読売ジャイアンツ (インサートカード/PROMISING YOUTH) 2022 1stバージョン
BBM ベースボールカード 09 秋広優人 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2022 ICONS -ROUGH DIAMOND-
BBM2022 1st ファースト■インサートカード PROMISING YOUTH ■PY03/秋広優人/巨人 ≪ベースボールカード≫

将来的なことも考えると、せっかく覚醒した秋広くんを使わないほうがおかしい。
ということで、基本的にはレフトは秋広くん固定でいいと思ってます。
本塁打を量産するというよりはOPSで貢献するタイプの恐怖の3番になって欲しいですね!

2022カルビープロ野球チップスカード 第3弾■レギュラーカード■162/ウォーカー/巨人
BBM2022 2nd セカンド■レギュラーカード■345/ウォーカー/巨人≪ベースボールカード≫
BBM2022ジェネシス/GENESIS■レギュラーカード■027/ウォーカー/巨人 ≪ベースボールカード≫

BBMルーキーエディション2023■レギュラーカード■094/萩尾匡也/巨人 ≪ベースボールカード≫
BBM ベースボールマガジン 2023 読売ジャイアンツ 萩尾匡也 G53 レギュラーカード 巨人
BBM 2023 読売ジャイアン 萩尾匡也 金箔サイン
読売ジャイアンツ 萩尾匡也選手 BBM TOPPS レギュラーカード
BBM2023 1st ファースト■レギュラー キラカード■267/萩尾匡也/巨人 ≪ベースボールカード≫

基本的には固定だと思うんですけど、苦手な左投手を相手に無理に挑んで調子を崩すよりはそこは開き直ってこちらの投手がガンガン三振取れる投手の時はウォーカーさん使うとか萩尾くんを使ってみるとかの余裕があったほうがチームとしては強いと思う。
いい
とはいえ、苦手から逃げすぎても秋広くんの為にならないので阿部監督の裁量でいい塩梅でお願いしたいですね!120試合ぐらいは秋広くんスタメンでいいと思ってますが←


4番 ファースト 岡本選手
RibbonMagnet(リボンマグネット) 読売ジャイアンツ リボンマグネット #25 岡本和真
報知新聞社 2024年 岡本和真(読売ジャイアンツ) カレンダー CL-565 壁掛け A2
読売ジャイアンツ 巨人軍 タオル 岡本和真 直筆 25番 プロ野球チーム 応援 フェイスタオル Agフレッシュ(抗菌防臭)加工 多色可選 期間限定 40cm×70cm
BBM ベースボールカード 069 岡本和真 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2022 1stバージョン
BBM ベースボールカード 087 岡本和真 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) プレミアム2023 GENESIS

言わずもがなですね!
というか、岡本くん中心でチーム作るのは規定路線なんでねww


5番 サード 坂本選手
野球 Tシャツ 読売巨人軍 ジャイアンツ 坂本勇人 メンズ 半袖 スポーツ 柔らかい 快適 通気性 かっこいい フィットネストレーニング 運動半袖 夏 丸襟 人気 上着 3dレンダリング 衣装 誕生日 イベント プレゼント
報知新聞社 2024年 坂本勇人(読売ジャイアンツ) カレンダー CL-564 壁掛け A2
坂本勇人 躍動する背番号6 [DVD]
BBM ベースボールカード CM29 坂本勇人 読売ジャイアンツ (レギュラーカード/CROSS MOON) 2023 1stバージョン
読売ジャイアンツ 巨人軍 タオル 坂本勇人 直筆 6番 プロ野球チーム 応援 フェイスタオル Agフレッシュ(抗菌防臭)加工 多色可選 期間限定 40cm×70cm
BBM ベースボールカード 085 坂本勇人 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) プレミアム2023 GENESIS

ジャイアンツの核ですからね!
和真くんが残したランナーを返したりしながらなんやかんやで3割25本前後ぐらいなんじゃないかなぁ~!!(願望値)


6番 ライト
ここは基本的には1番センターのところでセンターにならなかった選手が入るのが理想的。
もしくは岡田選手。
BBM2022 読売ジャイアンツ MAKEDEBUT No.MD3 岡田悠希
BBM ベースボールカード 019 岡田悠希 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2022 ルーキーエディション
BBM ベースボールカード 079 岡田悠希 読売ジャイアンツ (レギュラーカード/ROOKIE) 2022 1stバージョン
BBM2022 読売ジャイアンツ レギュラーカード(ルーキーカード) No.G63 岡田悠希
EPOCH2022 NPB プロ野球■レギュラーカード■106/岡田悠希/巨人 ≪エポック2022 NPB プロ野球カード≫
岡田悠希 BBM2022 読売ジャイアンツ 25枚限定 MAKE DEBUT 花火箔パラレルカード 巨人 RC
BBM2022 ルーキーエディションプレミアムカードセット レギュラーカード(ルーキーカード) No.RP09 岡田悠希
BBM2023 読売ジャイアンツ レギュラーカード No.G56 岡田悠希

守備固め要員にするには勿体ない?それで十分?は要検討ってとこなんでしょうが、ファームの成績が安定してるので、レフト候補の萩尾くん同様、1軍の球に対応出来るかが勝負ってとこですね……。

萩尾くんを将来のレギュラーと見据えて育てる方針を取るのであれば、レフトを萩尾くん、ライトを秋広くんかな。って勝手に思ってます。

基本は若手をスタメンで使いつつ、ベテランである丸選手、梶谷選手が支える形が理想的と思ってます。


7番 キャッチャー 大城選手or小林選手or山瀬選手
報知新聞社 2024年 大城卓三(読売ジャイアンツ) カレンダー CL-572 壁掛け A2
2023カルビープロ野球チップスカード第1弾■レギュラーカード■049/大城 卓三(巨人)
BBM2023 2nd セカンド■CROSS MOON カード■CM65/大城卓三/巨人 ≪ベースボールカード≫
読売ジャイアンツ 大城卓三 選手イ ラバーキーチェーン
BBM ベースボールカード CM65 大城卓三 読売ジャイアンツ (レギュラーカード/CROSS MOON) 2023 2ndバージョン

普通に考えれば原監督のお気に入りという恩恵もあって近年では最も出場していて打撃能力の高い大城くんがスタメンではありますが、原監督のやり方では勝てなかった。という事実をどう捉えるか……次第です。

報知新聞社 2024年 小林誠司(読売ジャイアンツ) カレンダー CL-567 壁掛け A2
小林誠司 読売ジャイアンツ スポーツアルバムNo.59/ベースボールマガジン社
ジャイアンツ 選手フォト オーロラキーホルダー 小林誠司 ホビー グッズ
カルビー2020 プロ野球チップス レギュラーカード No.40 小林誠司

阿部さんの愛弟子だった小林くんの扱い次第でもありますが、試合勘の衰えが気になります。
BBM2018ルーキーエディションプレミアム■レギュラーカード■RP29/岸田行倫/巨人 ≪ベースボールカード≫
BBM2023 読売ジャイアンツ レギュラーカード No.G31 岸田行倫
読売ジャイアンツ岸田行倫選手直筆サインカード
読売ジャイアンツ 岸田行倫 缶バッジ 3rdユニフォーム

岸田くんも同様。

個人的な意見としましては、投手陣も若返っている。ということもあり、2軍での実績と捕手としての能力と打撃能力を加味してそろそろ本格的に山瀬くんの育成を初めてもいい頃合いなのでは?と思っています。

BBM2022読売巨人 50枚限定 ESPERANZA 山瀬慎之助 エスペランサ 読売ジャイアンツ
2020BBM 1st RC 200枚限定パラレル 188 山瀬慎之助 009/200
BBM2020 読売ジャイアンツ レギュラーカード(ルーキーカード) No.G40 山瀬慎之助
BBM2020 読売ジャイアンツ レギュラーカード No.G70 山瀬慎之助
BBM2020ルーキーエディション■レギュラーカード■067/山瀬慎之助/巨人 ≪ベースボールカード≫
山瀬慎之助 3枚セット 読売ジャイアンツ 巨人 BBM ホビー グッズ
BBM2022 読売ジャイアンツ レギュラーカード No.G77 山瀬慎之助
BBM2020 1st 山瀬慎之助 ルーキーカード200枚限定シリアルカードパラレル 読売ジャイアンツ 巨人

何より、プロ野球の世界で出世する名前の1つである、「慎之助」というのもあります。
阿部監督も慎之助ですし?w

来年は前半戦だけでも捕手3体制を復活させて、スタメンは大城くんに任せつつ、チャンスで回ってきたら代打→山瀬くん→テンパったら小林くんみたいにやれると理想的かなーって思います。

この起用法が希望の意図としては、今年の大城くんの打率は捨てがたい。が、得点圏打率の低さと従来から課題のスタミナ面の両方を補いつつ山瀬くんを育てられるならwin winかなって思ったからです。

捕手だった阿部慎之助さんに山瀬慎之助くんを育ててもらいたいので期待ですね!


8番 セカンド 吉川選手or中山選手or泉口選手

報知新聞社 2024年 吉川尚輝(読売ジャイアンツ) カレンダー CL-569 壁掛け A2
2023年 報知新聞社(Hochi Shimbun) 吉川尚輝(読売ジャイアンツ) カレンダー CL-569 壁掛け B2
【写真違いシークレット版】BBM ベースボールカード 255 吉川尚輝 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2023 1stバージョン
BBM ベースボールカード 023 吉川尚輝 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) プレミアム2022 GENESIS
BBM ベースボールカード CG44 吉川尚輝 読売ジャイアンツ (レギュラーカード/CROSS GROTTO) 2022 2ndバージョン

総合的に見れば基本は吉川くんで決まりだとは思っていますが、これは阿部監督の作りたいチームカラー次第ではあります。
原さんの打ち勝つ野球が通じなかったことを受けて守り勝つ野球を目指すなら当面は吉川くん一択ですが、将来性を見据えると中山くんもなかなかに魅力的。

BBM ベースボールカード 548 中山礼都 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2023 2ndバージョン
BBM2023 ベースボールカード ルーキーエディション レギュラーカード No.136 中山礼都
BBM ベースボールカード 185 中山礼都 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2021 1stバージョン
BBM2021 ルーキーエディション■レギュラーカード■064/中山礼都/巨人 ≪ベースボールカード≫
BBMルーキーエディションプレミアム2021■レギュラーカード■RP20/中山礼都/巨人 ≪ベースボールカード≫
中山礼都 BBM2022 読売ジャイアンツ 50枚限定 Esperanza パラレルカード 巨人
BBM2021 1st ファースト■レギュラーカード■185/中山礼都/巨人 ≪ベースボールカード≫

そして、社会人野球で安定して打率3割を打っていた泉口がもしも門脇くんクラスの逸材ならレギュラーを奪い取る可能性は十分に有り得るとは思っています。

それでも総合的に吉川くんを推したい理由は本来ならGG賞レベルな守備職人、守備範囲の広さという強み+低かった打率に惑わされがちですが、今年の出塁率は3割を超えている、+俊足である為に塁上からプレッシャーをかけられる。という総合的な能力の高さを評価してのことです。

今年のバットをぶん回して低打率ながら長打率が.367という成績は原監督の好みに合わせて大久保コーチが指導した結果なので、これはこれで嫌いじゃなかったけど、二岡監督の指導のもと、本来持ってた俊足巧打タイプに戻れば打率3割超で出塁率は4割に迫ることも夢ではないと思ってます。

とはいえ、今年の吉川くんは長打率の高さと.286というわりといい感じの得点圏打率は誇っていたので、何とかこれまでの蓄積経験値を合わせてOPS.7.7~8.5らへんに落ち着いてくれるとめちゃくちゃ強いと思います。

打撃センスも評価しながら8番に置いてるのは起点としての期待です。
もしも吉川くんが持てる能力を余すことなく発揮出来れば9番打者はやり易いと思うので。
投手が送りバントをするにせよ、代打に変わるにせよ、大事なのは前の打者の走力と安定感なのでそこは吉川くんが適任だと僕は考えました。


9番 ピッチャー


代打枠
切り札1
丸選手
読売 ジャイアンツ 巨人 刺繍ワッペン 丸 佳浩 背番号 & 毛筆 応援 丸佳浩
報知新聞社 2023年 丸佳浩(読売ジャイアンツ) カレンダー CL-568 壁掛け B2
報知新聞社 丸佳浩(読売ジャイアンツ) 2021年カレンダー 壁掛け B2 CL-569
G選手カレンダー2024 丸佳浩 ([カレンダー])
プロ野球チップス2022 第2弾 O-03 丸 佳浩 (巨人/最高出塁率カード)
プロ野球チップス2023 第1弾 reg-048 丸 佳浩 (巨人/レギュラーカード)

あー、衰えたから長年の巨人ファンに愛想尽かされてスタメン落ちした……とか思ってる方がいましたらそれは違います。
今年の丸さんの成績は出塁率.316、長打率.413、OPS.729、得点圏打率.276、本塁打18です。めちゃくちゃ戦力になってます。

巨人の弱みは有望な若手の多さに対してここぞで頼りに出来る中堅・ベテランの少なさにあると思うので、梶谷さんと共にそこを補う為に2人が代打の切り札になってくれるとすごく助かるなって思ってます。


切り札2
梶谷選手
2023カルビープロ野球チップスカード第2弾■チェックリストカード■C-08/梶谷隆幸(巨人)
BBM2021 1st ファースト■レギュラーカード■181/梶谷隆幸/巨人 ≪ベースボールカード≫
BBM2021 1st ファースト■銀箔サインパラレル■181/梶谷隆幸/巨人 ≪ベースボールカード≫
EPOCH2022 NPB プロ野球■レギュラーカード■100/梶谷隆幸/巨人 ≪エポック2022 NPB プロ野球カード≫
BBM 2021 2nd セカンド■レギュラーカード■497/梶谷隆幸/巨人 ≪ベースボールカード≫
EPOCH2021 NPB プロ野球■レギュラーカード■244/梶谷隆幸/巨人 ≪エポック2021 NPB プロ野球カード≫
BBM2022 1st ファースト■レギュラーカード■074/梶谷隆幸/巨人 ≪ベースボールカード≫
BBM 2021 2nd セカンド■CROSS TORRENT カード■CT57/梶谷隆幸/巨人 ≪ベースボールカード≫
プロ野球チップス2021 第2弾 reg-110 梶谷隆幸 (巨人/レギュラーカード)

底力を見せたからこそ、ここぞで頼りにしたい。
OPSで言えば丸さんに劣っていますが、打率も得点圏打率出塁率も上回っているので上手く使い分けて欲しいですね!
左打者の使い方は阿部さんのほうが得意と信じてます!


切り札3
長野選手
長野久義メッセージBOOK 信じる力
長野久義入団会見「ルーキーのように頑張りたい」(22.11.15)
BATTING HERO 長野久義 2011 [DVD]
G選手カレンダー長野久義 2019 ([カレンダー])
BBM ベースボールカード LR59 長野久義 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) ルーキー伝説 2021
BBM2013 読売ジャイアンツ レギュラーカード No.G083 長野久義/坂本勇人
BBM2016ジェネシス/GENESIS■レギュラーカード■071/長野久義/巨人

奇跡の復活を遂げた長野さん。
総合力では丸さん、梶谷さんには劣るものの、夏場最強だったり、出塁率3割超え、長打率4割超えのOPS.760なので右の代打として期待ですね!


ちなみに今年のレギュラー陣でOPSが優秀な8.334以上は、
.884の坂本勇人さん。
.958の岡本和真くん。

たった2人だけでした。
ちなみに代打の切り札として挙げた3人のOPSは評価としては並の範囲です。
これが巨人の弱点。



先発ローテ
読売 ジャイアンツ 巨人 刺繍ワッペン 戸郷 翔征 背番号 & 毛筆 応援 戸郷翔征
報知新聞社 2024年 戸郷翔征(読売ジャイアンツ) カレンダー CL-571 壁掛け A2
BBM 2020 055 戸郷翔征 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) プレミアム GENESIS
BBM2020 2nd セカンド■レギュラーカード■355/戸郷翔征/巨人 ≪ベースボールカード≫
プロ野球チップス2023 第1弾 T-15 戸郷 翔征 (巨人/タイトルホルダーカード)
プロ野球チップス2022 第1弾 reg-016 戸郷 翔征 (巨人/レギュラーカード)

戸郷選手
WBCもないし、開幕投手はエースであるべき!
来年はチームの柱として、最低でも15勝、出来れば背番号と同じ20勝をして欲しいですね!
無茶を言ってますが、完投の数を増やせたら17、8勝は行けると思ってます。
後はお兄ちゃん達が何とかしてくれる(多分)。


グリフィン投手
Topps Bowman 巨人 グリフィン 直筆サインカード ①
BBM2023 1st ファースト■レギュラーカード■248/グリフィン/巨人 ≪ベースボールカード≫
BBM2023 2nd セカンド■レギュラーカード■538/グリフィン/巨人 ≪ベースボールカード≫
Topps Bowman巨人 グリフィン PSA 鑑定付

安定感抜群なのに何故か勝ちを付けてあげられない数奇な運命を脱却して来年こそは二桁勝利をプレゼントしたい。
ナイスガイな助っ人に敬礼(*`・ω・)ゞ


メンデス選手
BBM2023 1st ファースト■レギュラーカード■252/メンデス/巨人 ≪ベースボールカード≫
BBM ベースボールマガジン 2023 読売ジャイアンツ メンデス G22 レギュラーカード 巨人
EPOCH 2023 NPB プロ野球カード #337 ヨアンデル・メンデス[読売ジャイアンツ/巨人]レギュラーパラレル銀

上に同じ……。



山﨑選手
読売 ジャイアンツ 巨人 刺繍ワッペン 山崎 伊織 背番号 & 勘亭流 応援 ユニフォーム 山崎伊織
EPOCH2021 NPB プロ野球■レギュラーカード■247/山崎伊織/巨人 ≪エポック2021 NPB プロ野球カード≫
BBM2021 ルーキーエディション■レギュラーカード■063/山崎伊織/巨人 ≪ベースボールカード≫
BBM2023 読売ジャイアンツ レギュラーカード No.G04 山崎伊織
BBM ベースボールカード 184 山崎伊織 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2021 1stバージョン

悲願の二桁勝利を達成したので次は15勝を目指していこうか!!
伊織くんをここに持ってきたのはカード頭の裏開幕投手にしたかったからです。



野投
菅野智之のピッチングバイブル (B.B.MOOK1435)
プロ野球チップス2023 第2弾 reg-109 菅野智之 (巨人/レギュラーカード)
BBM2021ジェネシス/GENESIS■レギュラーカード■055/菅野智之/巨人 ≪ベースボールカード≫
高校野球を変えた男 原貢のケンカ野球一代 息子・原辰徳、孫・菅野智之に刻み込まれたチャレンジ魂
報知新聞社 2024年 菅野智之(読売ジャイアンツ) カレンダー CL-566 壁掛け A2
菅野智之 Tシャツ フリーサイズ
2023カルビープロ野球チップスカード第1弾■スターカード■S-20/菅野 智之(巨人)
報知新聞社 2023年 菅野智之(読売ジャイアンツ) カレンダー CL-566 壁掛け B2 カラー

防御率と勝ち星の少なさは結果論であり、安定感とかここぞのリーダーシップでチームを、若手を鼓舞してくれたのはやはり心強かったので、戸郷くんと伊織くんを支える意味でもここに置きたい菅野さん。


赤星投手
読売 ジャイアンツ 巨人 刺繍ワッペン 赤星 優志 背番号 & 勘亭流 応援 ユニフォーム 赤星優志
BBM2022 GENESIS/ジェネシス レギュラーカード(ルーキーカード) No.22 赤星優志
BBMルーキーエディションプレミアム2022■レギュラーカード■RP08/赤星優志/巨人 ≪ベースボールカード≫
BBM ベースボールカード 249 赤星優志 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2023 1stバージョン
31枚限定生産 エポックワン 巨人 赤星優志 ルーキーカード
読売ジャイアンツ 赤星優志 デフォルメ応援タオル
BBM2023 読売ジャイアンツ レギュラーカード No.G10 赤星優志
BBM2023 ベースボールカード ファーストバージョン レギュラーカード No.249 赤星優志
赤星優志 読売ジャイアンツ ガチャ アクリルキーホルダー

悩みに悩んで最後の枠は赤星くん。
持ってるものは素晴らしく、ルーキーイヤーからコンスタントに活躍してるので、他の若手より一歩リードかな?



スーパーリリーフ
横川選手
【銀箔サイン】BBM ベースボールカード 364 横川 凱 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2023 2ndバージョン
大阪桐蔭 横川凱 選抜出場記念タオル 甲子園 高校野球
BBM2019ルーキーエディション■レギュラーカード■078/横川凱/巨人
BBM2021 読売ジャイアンツ レギュラーカード No.G69 横川凱
BBM2023 読売ジャイアンツ レギュラーカード No.G19 横川凱
当選品 ジャイアンツファンフェスタ2022 横川凱選手 直筆サイン入りカード

推しです。
本当はローテに食い込んで欲しい。
菅野さんを最大限活かす為の中10日や戸郷くんのローテ感覚を少し詰めたい時とかの予備先発隊の序列1番も考えたけど、将来的にローテに入ることを見据え、先発調整に近い感覚で1軍でロングリリーフをするのが彼の経験になるんじゃないか?と考えました。
阿部さんとは師弟の関係に近いと思っているので、是非上手く使ってもらえればと思います。


中継ぎ投手
高梨選手
読売ジャイアンツ チェキ 高梨雄平選手
ジャイアンツ 高梨雄平 ミニタオル
ジャイアンツ BBM 高梨雄平 インサート
高梨雄平 ゴールド ミニタオル
BBM2022 読売ジャイアンツ GIANTS PRIDE 2022 No.GP07 高梨雄平
BBM ベースボールカード 615 高梨雄平 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) FUSION 2020

酷使癖がなくなって適度に休みがあればまだまだ全然行けるはず。
後はキャッチャーが変われば或いは再覚醒の可能性も?


鈴木選手
オリックスバファローズ 鈴木康平 K-鈴木 直筆サインボール ルーキー時代
BBM2023 オリックスバファローズ レギュラーカード No.B14 鈴木康平
元オリックスバファローズ 読売ジャイアンツ 鈴木康平 タオル
鈴木康平 アクリルスタンド オリックスバファローズ

Kくんの速球を活かせるリードが出来れば結構楽になりますよね!
速球投手の扱い方は阿部慎之助さんはお手のものだったはずなので、Kくんの活躍にも期待です!


中川投手
読売ジャイアンツ 巨人軍 タオル 中川皓太 直筆 41番 プロ野球チーム 応援 フェイスタオル Agフレッシュ(抗菌防臭)加工 多色可選 期間限定
読売ジャイアンツ 中川皓太 ビジターレプリカユニホーム
2020カルビー侍ジャパン■金箔サインパラレル■11/中川皓太/巨人 ≪カルビー野球日本代表/侍ジャパンチップスカード≫
中川皓太 グッズセット
BBM 2020 171 中川皓太 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) ベースボールカード 1stバージョン
カルビー プロ野球チップス 2019 中川 皓太 196 レギュラー カード 巨人 GIANTS プロ野球 カード
中川皓太 ホログラムカードキーホルダー
中川皓太 読売ジャイアンツ 缶バッジ
坂本勇人ジャイアンツ 中川皓太ハンドパペットコタラシ
読売ジャイアンツ 刺繍ワッペン 中川 ネーム ユニフォーム 応援 中川皓太(黒)

毎度のことながら、怪我やコンディション不良ではない限り、この人の安定感はえげつない。
そんな中川くんの負担をどれだけ減らせるかにかかってますね!
杉内さんから色々学べるともっと強くなるかも?



以外の候補から2人
バルドナード選手
読売ジャイアンツ 巨人軍 アルベルトバルドナード 直筆サイン色紙 新外国人 新戦力 非売品色紙
2023年度の成績から言えば文句無し。
本来なら間違いなく勝ちパターンの一角ですが、助っ人投手は先発で2枠使うことや年齢を考えて場合によってはフルでは使えないかもしれない事情も考慮してここです。
頼りすぎて不調だった場合の保険も兼ねてます。


菊地選手
BBM ベースボールカード 027 菊地大稀 読売ジャイアンツ (レギュラーカード) 2022 ルーキーエディション
BBM2023 読売ジャイアンツ レギュラーカード No.G26 菊地大稀
読売 ジャイアンツ 菊地大稀選手 直筆 サイン カード
BBM2022 ベースボールカード セカンドバージョン レギュラーカード No.343 菊地大稀
【銀箔サイン版】BBM ベースボールカード 343 菊地大稀R 読売ジャイアンツ (レギュラーカード/1stバージョンアップデート版) 2022 2ndバージョン

原さん達が辛抱強く育てた菊地くん。
セットアッパー候補でもあり、将来的には守護神候補にもなり得るかもしれません。
阿部さん、杉内さんならどう育てるか?も含めて期待値高めです。


西舘選手
今年のドラ1ルーキーですが、即戦力なのでかなり高めの評価と期待を込めてのこの位置です。
バルさんの状態によっては開幕即1軍、セットアッパーの1年目の大勢くんコースも有り得ると思ってます。
多分、一般的な期待値は僕が確定面子に入れてるKくんや高梨くんより上なんだと思います。
でも、高梨くんとKくんはロマンあるし、見てて愉しいし、パリーグを知ってるから僕的には必須なので西舘くんはここ。


ユーリー・ラモス選手
期待の新守護神候補。アメリ独立リーグ
AAAでの防御率が10点台なのは懸念点ですが、メキシカンリーグではそこそこの成績を残していますので期待値は高いです。
何より、マイナーでの防御率は5点台ながらも107試合の登板で201奪三振というのもなかなか面白くて興味深い選手です。
常時150km台の速球の肩書きを背負い入団し、シート打撃戦で154kmを計測!ということもあり、上手く順応出来たら大活躍出来そうなポテンシャルは秘めてます。
が、来年はまず2軍で桑田さんにみっちり鍛えてもらってからかなぁ~と思います。


エルビス・ルシアーノ選手
19歳という若さでメジャーリーガーになるも、数年AAで燻っていた逸材。
153kmを計測するも、故障しがちな部分が懸念点。


森田選手
ドラフト2位の即戦力ルーキー。
球速は140km台後半ながらカットとツーシムを交えて球の精度で打ち取るタイプらしいです。
対左のリリーフ適性があるとのことなので、高梨くんの後継者になり得るかがポイント。
とはいえ、ワンポイントや左専用でもなさそうなので、上手くハマれば中川くんの負担を軽減出来るのでいい補強でした。



又木選手
こちらはドラフト5位の即戦力ルーキー。
140km台後半の球威ある直球+角度、曲がり球、落とす球と持ってる武器は多く、こちらもハマればいきなり花開く可能性があります。
先発・中継ぎどちらも適性らしいのでロングリリーフも可になってくるとなかなかに面白いかもしれません。


森田選手、又木選手は社会人野球出身の即戦力ルーキーとして入団するので、悠長に育成とかではなさそうな気がするので、いきなり両方試す可能性も大いにあり得ます。



三浦選手
育成ドラフト1位の大卒ルーキー。
MAX149kmの速球でガンガン押していくタイプの本格派らしく、ストレート主体ながらストレートとスライダーで三振の山を築くというのは菅野さんや戸郷くんを彷彿させるので個人的には期待値高めです。
左でスライダーが武器の杉内さんがコーチにいるので一度どこかで使って欲しい投手。

とはいえ、育成枠での入団の強みでもある桑田塾への入門をしたばかり。
簿記の資格持ちということもあり、持ち前の頭脳でクレバーに打者を調理して欲しいので焦らずにじっくり2軍で鍛えてもらうといいと思っています。
近い将来、不動のセットアッパーとして活躍してくれると期待しています!



以上が個人的に思った来シーズンの戦力候補です。
人数合わせは考えずに書いたので実際に全員が使われることはないと思います。

この記事を書きながら改めて思いましたが、若いチームだからこそ楽しみでワクワクする部分もあります。

もしかしたら気になった方がいるかもなので一応触れますが、代走枠は特に考えてません。
吉川くんやオコエくんを含めたスタメン候補で足が使えそうな選手がベンチスタートの場合に場面によっては代走として使う。ぐらいでいいと思ってます。

それよりも単打よりも二塁打を多く打てる選手をスタメンに置くほうが効果的だと感じているからです。


とりあえずAクラス目指して頑張りましょうq(^-^q)