神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

好きなTBSドラマランキング?

おはこんばんにちは~
どうも、神黎です。

先日放送された金スマ内でのTBSドラマのランキングがXを中心としたネットで波紋を呼んでいたのを目の当たりにして少し思うところがあり、このブログを書くに至りました。

まず、どんな結果であれ、自分の好きな作品がランキング外だったからといって番組、出演者を過剰とも言える言い方で攻撃するのは如何なものかと思います。

仮にそれがネット等で見られる投票制のランキングとズレていたとしても、それはそれで「そういうランキング結果もあるか」ぐらいの裁量がなければ見るべきではないし、見てもないのに文句だけ言う権利はない。と思っています。

個人的な所感としては、金スマ内のランキング自体にはそこまで驚きがないぐらい名作が目白押しでした。
心が震えたというコンセプトからしても違和感はなかったです。


ということで、以下は金スマ内で発表されたランキングと共に、個人的に見たことある作品に関しては記憶を頼りに心が震えたポイントを書いていこうと思います。

それが終わったら後半部分にはネットの集計を基にしたランキングと照らし合わせていこうかと。

別に最後まで付き合う必要はないです。
ここまで読んでくれただけでもありがたいです。


では始めていきましょう!

30位 義母と娘のブルース

義母と娘のブルース Blu-ray BOX
これは間違いなく名作。
幼き娘と血の繋がりのない若きキャリアウーマンが織り成す物語です。
2部構成になっているので、馴染めてない二人から馴染んでいく二人までを見届け、更に娘は成長して子役から大人に向けて代わり……不器用ながら懸命に母親になろうとする姿や、繊細な年頃ながら徐々に義母に心を開いていく姿、そんな義母と娘が育む愛と絆の物語は確かにエモさ全開です!

TVドラマ終了後も正月SPとして帰って来ていた作品ですが、2024年の正月SPでついに完結!ということもあってのギリギリランクインの可能性は否めませんが、瞬間最高視聴率は19%を越えていたのでランクインそのものに不思議はないと思ってます。

27位 ATARU

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット

26位 大恋愛

大恋愛〜僕を忘れる君と Blu-ray BOX

記憶を失う若年性アルツハイマーを患う女性と結婚した男性を描いた物語。
色々あるんですが、これは泣く。号泣必須かもしれない?
そういう意味でも視聴者の心が震えたというテーマ的にもランクインに不思議はないですね!

同率24位 ノーサイド・ゲーム

ノーサイド・ゲーム Blu-ray
大泉洋さん好きなくせにこの作品は見てないので本来はコメントするべきではないですが、タイミングもあって少しだけ。
奇跡の大勝利を含めたラグビー旋風がリアルのほうで起こった時期と被った放送期間+日曜劇場ということもあり、泥臭くて心は震えやすいんだろうなって要素はひしひしと感じるので、今年はラグビーワールドカップが熱かったということもあり、ランクインは不思議ではないし、それを踏まえると思ったよりは控えめな位置にいるなぁ~といった印象があります。

同率24位 ブラックペアン

ブラックペアン Blu-ray BOX
当時好きなドラマではありましたが、展開の都合上、なかなか凄いの
のであんまり言えることはないかもしれません。
とりあえず二宮くんの演技力に圧倒されたのと、趣里ちゃんの存在感たるや…は言っていいのかなって感じかな。
天才ではありながらはみ出し者というか孤高な感じが……あ、ここまでにしときましょうか。

あ、研修医ポジションが竹内涼真くんなんですが、準主役でもある彼の成長や行動にも注目ですね!

俗に言うエモ的な感想よりはハラハラドキドキ含めた緊迫感とか目が離せない的な印象の作品でした。
いや、確かにあるんですよ、心震える場所は。ただ、そこは語る場所でもなければ、それが売りの作品とは思ってないのでランクインに納得はしてるものの、この順位には少し驚きがありました。

22位 新参者

新参者 DVD-BOX
このタイプのミステリー系でこういうテーマのランキングのこの位置にいる作品なのかな?感は否めませんが、面白いし好きな作品ではあるし、キャラクターへの愛着が回を重ねる毎に増した印象はあるので別に間違ってはないか。

どっちかって言うと劇場版のほうが色々心震えました。
麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray通常版
祈りの幕が下りる時 Blu-ray通常版

21位 砂の器

砂の器 Blu-ray BOX
これは凄かった。
中居くんだから気を遣ってるとかではなく、引き込まれてゾワッって鳥肌立ったの今でも覚えてる。
それぐらい印象的な作品でした。
これ以上は言えません。

同率19位 パパと娘の七日間

パパとムスメの7日間 DVD-BOX
タイトル通りなんだけど、タイトルだけでは察しづらい作品ですよね(笑)
父親と娘が入れ替わります。

令和リメイク版があるので説明不要かと思いますが、長過ぎず短すぎない入れ替わり期間を経験すると見えていなかった相手の苦労とか色々分かるし、勉強になるって感じた作品でした。

ガッキーのがに股と舘さんの内股の衝撃がすごいですよね(笑)

同率19位 ごめんね青春!

ごめんね青春! Blu-ray BOX

18位 GOOD LUCK!!

GOOD LUCK!! Blu-ray BOX
見たけどあんまり覚えてないです、申し訳ない。
あれですよね、多分、何やっても木村時代の産物ですよね?
あの時期の木村さんのドラマってどれがどれだかってのもあったし、あんまり集中して見れなかった印象です。
これもフジの月9だと思ってたぐらい。
ほんとに各所に申し訳ないし、今はちゃんと作品を見れるのでこれを機にもう一回見直したほうがいいのかなーって思いました。
こんなコメントしか書けないことも含めて本当に申し訳ないです。

17位 3年B組金八先生

3年B組金八先生 DVD-BOX 第1シリーズ [DVD]
3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX [DVD]
3年B組金八先生 第4シリーズDVD-BOX1
3年B組金八先生 DVD-BOX 第5シリーズ [DVD]
3年B組金八先生 第6シリーズ DVD-BOX
3年B組金八先生 第7シリーズDVD-BOX1
3年B組金八先生 DVD-BOX 第7シリーズ② [DVD]
3年B組金八先生第8シリーズ DVD-BOXII

これは僕の中では1位かな、このテーマだと。
2011年までってことは最後の金八から干支一周したのか~
また見たいなぁ~、金八さん。

この作品の凄いところはシリーズ毎にその時代の社会問題と正面から向き合っているところと金八先生の魂のこもった熱い指導と情熱です。
皮肉なことに、個人的に最も心が震えた「子供は親の言いなりではない、娘は母親の私物ではない、未熟なりに自分の考えを持った1人の人間だ」をテーマに熱演されていた女優さんがジュリー藤島さんだったので、今思うと色々思うところはあります。

気になるけど多過ぎてダルいって方用に一応言っときますと、評価高めで心が特に震えるシリーズは1、2、5、7辺りなので、そこから気になる時代背景なり出演者なりで選ぶといいかもしれません。
もう一回学校通いたい大人にもわりとオススメです。

16位 陸王

陸王 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX
あー、確かに!って納得のランキングイン。
日曜劇場らしくもあり、苦難と裏切りの末に辿り着くゴールは確かに心が震えました。
具体的に誰が、何を。を言ってなければ裏切りあるのは日曜劇場では珍しくはない。って捉えたので書きましたが、ダメだったらごめんなさい。
今見たら、あの兄妹でビールのCMやってるのか!的なエモさも感じる…かもしれません。

15位 99.9―刑事専門弁護士―

99.9-刑事専門弁護士- Blu-ray BOX
99.9-刑事専門弁護士- SEASONII Blu-ray BOX
……あ、被害者っていうか依頼人に寄り添った足を使った古風なやり方で弁護する感じが心震わせたのかな?
シンプルに面白かったのと松本潤くんと香川照之さんのやりとり兼バトルが面白かった印象ですわw
ランキングとしてはシーズン1のみの評価ってことになりますね!
あれ?じゃあもしかしたらちゃんとは見てないかも←

14位 花より男子

花より男子 Blu-ray Disc Box
やっぱりいつの時代も花男は強いね!わかるよ!!
有名且つ原作的にはかなり古い作品なのでどこまで言っていいのか……なんですけど、いじめの主犯格と恋に落ちるというシチュエーションと御曹司との格差恋愛も相まって男女共に楽しめる作品ですよね!
ド級の俺様ドドSのくせに不器用で意外と可愛い道明寺司の言動や行動に心が色々感じるのも分かるし、ふわっと現れてふわっと消える花沢類もいるし、まあ……納得ですわ!

同率12位 オレンジデイズ

オレンジデイズ Blu-ray BOX

同率12位 男女7人夏物語

男女7人夏物語 DVD-BOX

11位 サラリーマン金太郎

サラリーマン金太郎 [レンタル落ち] 全6巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]
ランキングとしては高橋克典さんの1になるのかな?
それはさすがに見たことないですが、リメイク版の永井大さんverと原作を読んだ印象を合わせて考えても金太郎は熱い。尚且つ泥臭い。
今だと時代錯誤言われるかもだけど、心が震える印象は確かにあります。


10位 テセウスの船

テセウスの船 Blu-ray BOX

9位 TOKYO MER~走る緊急救命室~

TOKYO MER~走る緊急救命室~ Blu-ray BOX
これは確かに。
緊急救命というテーマで描かれるドラマ自体がそもそも色々考えさせられるのに、そこに訳あってテロを起こしてしまった人の物語等を重ねたのも結構考えさせられましたよね……なんか日テレのドラマが好んでやりそうな人情に訴える系に熱血系な救命×医療ドラマを重ね掛けしたTBSだからこそ出来たドラマって感じがします。

8位 ROOKIES

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版
ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOX
これも間違いなく名作ですね!

所謂不良高校生が部活を通して更正して成長していく物語を描いています。
スーパー熱血教師×不良という構図はごくせんっぽいからか、同時期に放送されたごくせんの3期と比べられたのもよく覚えています。
が、個人的にはやはりドラマとしての作りが圧倒的にTBSのほうが上手い印象なので、ごくせんと比べてどうこうというよりは、金八先生の後継者的な立ち位置で見るほうが府に落ちます。

ネタバレ厳禁だと心が震える箇所の説明が難しいんですが、主人公サイドのメインキャラクターがほぼ全員阪神のOBの名字と名前を組み合わせた形となっています。

現実世界で広島⇔阪神となっている安仁屋さんと江夏さんの使い方がとても上手い。という印象と、阪神ファンはそれでもやっぱり江夏を憎めない?ってことなのかも?とか邪推したりもしますが、それはまた別の話。
でも、これがROOKIESの心が震えた場面のヒントでもあります。

余談ですが、新庄さんと岡田さんもいます。
劇場版だとスーパールーキーとして赤星さんもいます。
レジェンド級阪神OBを半強制的に覚えさせられるコンテンツでもありますね(笑)

6位 Beautiful Life ~ふたりでいた日々~

Beautiful Life ビューティフル ライフ ふたりでいた日々 [レンタル落ち] 全6巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]
ビューティフルライフ~ふたりでいた日々~ DVD-BOX

5位 ドラゴン桜

【Amazon.co.jp限定】ドラゴン桜(2021年版)ディレクターズカット版 Blu-ray BOX(B6クリアファイル(紫)付)
タイトルが同じになっているのでややこしいですが、リメイクではなく、別な物語です。
原作のドラゴン桜とドラマのドラゴン桜に大きな設定の差異があった上でドラゴン桜2を原作としながらもドラマ前作のファンへのサプライズ要素や日曜劇場感強めな展開になっています。
生徒役のメインキャストの演技力が総合的に跳ね上がりましたので、演技力がキツくて前作を見てられなかった人にも勧められるからこっちのドラゴン桜は強い

回を重ねてキャラクターに感情移入しきった後の最終回は感慨深いものがあると思います。
まあ、そもそも直美ちゃんが直美さん…水野先生として出てきた時点で前作ファンはエモいですし、前作キャラに頼らなくても最終回の展開は引き込まれたし、よかった。
強いて言うなら水野先生と同窓生の再会は無理矢理やる必要はなかったかな。ぐらいです。
そういう意味では後輩たちが頑張って作ったドラマを壊したくない、と出演を悩んだ山Pさんは正しい。
とはいえ、ガッキーの出演は嬉しいファン心理

4位 逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX
ひたすらガッキーが可愛いドラマ……という訳ではなく、ガッキーはマジで可愛かったけど、みくりさんはめっちゃめんどくさかったよな、それが大きく変化して女の子感増して好き!ってなる意味で心がもたないドラマでした←個人的感想が過ぎるww

契約結構とかその先に生まれる本物の愛とか心理学とかエンジニアとか学べる箇所もちょこちょこあるのもポイントです。

でもやっぱり、不器用な大人の恋愛模様がエモい!ってことなんだと思います。この順位。

3位 JIN-仁-

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]

2位 半沢直樹

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX
2020年度版しか見てないから語れない……

1位 VIVANT

VIVANT Blu-ray BOX [Blu-ray]



金スマ内でのランキングはこんな感じでした。
あれがない!は確かにあれど、だからといってこのラインナップに名作ではないものも特にないし、わりと満遍なく全世代に「心が震えた好きなTBSドラマ」を聞いた場合にこうなる可能性もあるし、納得は納得でした。
それよりも自分が意外と見てない事実に反省でした。
すみません、ドラマの評価もやってる身でありながら意外とこんなもんでした。



さ、それでは後半戦ですね!
ネットの投票を基にしたランキングと比べてみましょう。
こちらはテーマとかなく、ただ各々が好きな作品に投票した形だと思うので、それぞれの作品への思い入れ等は割愛します。
が、見たことある作品に関しては金スマのほうから選考漏れした理由を軽く考察してみようかなと思います。独断と偏見なので悪しからず。



個人編(とあるブロガーさんの思うおすすめTBSドラマ30選を参考にしました)

30位 ヤンキー君とメガネちゃん

ヤンキー君とメガネちゃん DVD-BOX
ヤンキー君とメガネちゃん [レンタル落ち] 全5巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]
面白かったけど、内容がおバカ過ぎて心は震えないですね……。


29位 ROOKIES

28位 カンナさーん!

カンナさーん! DVD-BOX
これも内容がおバカ過ぎて。
めっちゃおもろかったけどねww
ただ、イケメン夫の「これは浮気じゃない、本気なんだ!」の開き直り宣言には度肝抜かれました。
でも心は揺さぶれないです。
めっちゃおもろかったけどな!

27位 わたし、定時で帰ります。

わたし、定時で帰ります。Blu-ray


26位 テセウスの船

25位 あなたのことはそれほど

あなたのことはそれほど Blu-ray-BOX
東出くんの代表作だ!
不倫系ドラマです!ちなみに東出くんがされるほう。
不倫発覚以前ではありましたが、目が笑ってない俳優ではあったので、はまり役でした。怖っ…って思いましたもん。
まあ、仲里依紗さんもめっちゃ怖かったけどw
ってことなんでね、好き嫌いで言えば好きですが、震えはしないし、これは入るべきじゃない(笑)


24位 Good Luck!!


23位 義母と娘のブルース

22位

ブラッディ・マンデイ DVD-BOX (8枚組)
これは好きなジャンルのドラマです!
天才ハッカーvsテロリストですね!
悪の正義と正義の悪ですね!
何気に最近の世界情勢と近いことやってるので見て損はない作品だと思います。
が、人気も知名度も足りてなかったかなぁ~

18位 凪のお暇

凪のお暇 Blu-ray BOX


17位 下町ロケット

16位 ダメな私に恋してください

ダメな私に恋してください Blu-ray BOX
主任がひたすら格好いいやつ!!
まあ、でもほんと基本それだけなんで深さがないからキュンはあっても心は震えないかもしれない。
なのでランキング圏外は納得。

15位 白夜行

白夜行 完全版 Blu-ray BOX(4枚組)
白夜行 完全版 DVD-BOX
マジで好きなやつ!!
原作とは違う方向でキャラクターを掘り下げまくった新たな形の白夜行ドラマ版!!
山田孝之くんの演技力が神架かってました。
武田鉄矢さんもよかったんですよ。

これはそれぞれのキャラクターの心情に寄り添った丁寧な作りなので、テーマにも合うし、ランキングに入っていてもおかしくはなかったと思いますが、如何せん全体的に暗すぎて……毛色も違うし、いきなり聞かれて白夜行とは答えないかもなwwって妙な納得はあります。

14位 木更津キャッツアイ

木更津キャッツアイ Blu-ray BOX
えらい長い半年(余命)だなぁ~で笑って泣いて友達や家族とワイワイギャンギャン過ごすコメディです。
これを見たのは小学生の頃ですが、いくつか心にぶっ刺さるシーンがあったので、これも入っててもおかしくはなかったとは思います。

13位 MIU404

MIU404 ディレクターズカット版 Blu-ray BOX
これね、このブログを書くきっかけともなった「これがないのはおかしい」の一例。
頭脳派×肉体派の凸凹コンビが織り成す痛快且つド派手なアクションと緻密な黒幕との攻防を描いたドラマですね、確かに面白かった。
最終回のコロナ渦になっていなければエンディングと現実の時間軸の二段構えには度肝も抜かれた。
エモさもあった。
とはいえ、心が震えた、心に刺さった場面の多さを基準にすると客観的にはランキング圏外かなって思います。
実際、そんなに印象残ってるシーンはないんですよ、漠然と面白いドラマ、主題歌よかった。は思っても、具体的なことはあんまり覚えてない。

12位 私の家政婦のナギサさん

私の家政夫ナギサさん Blu-ray BOX
まさかの大森さんが萌えキャラっていうww
瀬戸くんも可愛いのになww
このドラマは和み枠、癒し枠なので好きでしたけど、金スマのテーマにはそぐわないのでランキング外が妥当でしょう!笑

11位 カルテット

カルテット Blu-ray BOX
ちょっとだけ見たけど、確かに引き込まれるものはありました。
ワケありの使い方が巧みで面白かった。
でもやっぱりテーマがには合ってなかったかなって。

6位 SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策系事件簿~

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX


5位 オレンジデイズ

4位 恋はつづくよ、どこまでも

「恋はつづくよどこまでも」Blu-ray BOX
これもキュンやズンはいっぱいあれど、テーマ的には入りづらかったのかも?
胸キュン的な意味では多くのシーンが心に残ってはいますが……。
何となくの予想としては逃げ恥との選択問題で負けたのかなぁ~って考えると納得です。

3位 アンナチュラ

アンナチュラル Blu-ray BOX
法医学で死者からのメッセージを遺族に伝える。という切り口と不自然な死の真相を暴く物語。
大体みんなあのキャラクターにやられますねww
ちなみにこの作品もこブログが生まれるきっかけの作品です。
この作品に関しては確かにランキング上位に居ても不思議ではなかっただけに圏外は意外ではありますが、やはり内容が暗すぎてパッと浮かんだ人が案外少なかったのかな?って思います。
個人的にはないならないで納得は出来ます。


2位 半沢直樹


1位 逃げるは恥だが役に立つ


この方とは結構ドラマの趣味が合います!!
ちょっとビックリしましたw



好きなTBSドラマ(投票ver1)

32位 ヤマトナデシコ七変化

ヤマトナデシコ七変化 DVD-BOX
面白いドラマではあったけど、これは入る訳がない。

31位 セーラー服と機関銃

セーラー服と機関銃 [DVD]
劇場版ならまだしも、ドラマ版の内容だとこれも入るわけがないと思う。
恋愛要素入れたのは面白い試みだったけど作風と合ってたかは微妙。

27位 魔王

魔王 Blu-ray BOX
復習劇として面白かったし、最後は衝撃でしたけど、金スマのラインナップを蹴落とすほど心に残ってるか?と聞かれればNOかな。と。


27位 ヤンキー君とメガネちゃん

27位 大奥~誕生[有功・家光篇]

大奥~誕生 [有功・家光篇] DVD-BOX
大奥 誕生 有功・家光篇 [レンタル落ち] 全5巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

27位 アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を Blu-ray BOX
個人的にはめっちゃ好きですけどね!
山下くんのさくちゃん可愛いし、ハギー先輩ガッツリ出てますし!
でもまあ、入らんやろなぁ~
そもそもがそこまで評価良くないイメージありますもん。山P版のほうは。

26位 俺の家の話

俺の家の話 Blu-ray BOX
介護の大変さと反抗期の子育ての難しさと伝統芸能の一家という重ね技が魅力と見せかけてめちゃくちゃコメディ。
コメディだけどハートフル人情話でもある。
これは多分知名度不足かな。
内容的にはランキング入りは狙えると思います。

23位 妻、小学生になる

妻、小学生になる。 Blu-ray BOX

20位 タイヨウのうた

タイヨウのうた DVD-BOX
思春期ラインに見まして、内容は全然覚えてないんですけど、沢尻さんの歌めっちゃ好きでした。
笑って泣いて君と過ごしたって聞いてると何故か泣きたい気持ちになる歌です。

20位 高校教師

高校教師 DVD-BOX
え、そっち?wって思ったのは内緒。


20位 3年B組金八先生 第7シリーズ
3年B組 金八先生 第7シリーズ [レンタル落ち] 全9巻セット [マーケットプレイスDVDセット]
3年B組 金八先生 第7シリーズ TV版 + 未来へつなげ 3B友情のタスキ [レンタル落ち] 全10巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]


18位 凪のお暇

18位石子と羽男-そんなコトで訴えます?-

【Amazon.co.jp限定】石子と羽男―そんなコトで訴えます?― Blu-ray BOX(ポストカードセット付) [Blu-ray]
内容的には面白かったけど、心に残るシーンは特になかったかもしれません。
有村架純ちゃんが可愛いって印象しか残ってないです、正直。


17位 大恋愛~僕を忘れる君に~

16位 Nのために

Nのために Blu-ray BOX

15位 ウロボロス~この愛こそ、正義。~

ウロボロス~この愛こそ、正義。 Blu-ray BOX


14位 MIU404

13位 最愛

最愛 [Blu-ray BOX]

12位 タイガー&ドラゴン

タイガー&ドラゴン 完全版 Blu-ray BOX
タイガー & ドラゴン DVD-BOX
落語の演目が本編のストーリーとリンクするの面白い試みでしたね!
これも入ってもおかしくはなかったと思うんですけど、万人受けするジャンルではないのかな?


11位 コウノドリシリーズ
コウノドリ SEASON2 Blu-ray BOX

10位 クロサギ

クロサギ(2022年版) Blu-ray BOX [Blu-ray]
これぞ黒崎さん!って感じの最高のクロサギでした。
ただの復讐鬼ではなく、繊細な部分と人間らしい部分を存分に表現したのがリメイク版クロサギって感じです。

ストーリーも原作準拠なのでむしろ正規版?
前作への思い入れだけで食わず嫌いしてるなら勿体ないって思います。
後は主題歌格好良すぎてビビりますw
ツキヨミ / 彩り (初回限定盤A)(DVD付)
ツキヨミ/TVドラマ「クロサギ」(オリジナル:King & Prince)[acoustic guitar]
ツキヨミ (ドラマ「クロサギ」主題歌)(オリジナル:King & Prince) (アコースティック&エレクトリックピアノDUO)

心に残るかの観点で言えば残ります。
が、やはり金スマのラインナップを蹴落とす程ではないかなって思います。

9位 世界の中心で愛を叫ぶ

世界の中心で、愛をさけぶ (完全版) Blu-ray BOX


8位 木更津キャッツアイ

7位 山田太郎物語

山田太郎ものがたり [DVD]
山田太郎ものがたり [レンタル落ち] (全巻5) [マーケットプレイス DVDセット商品]
貧乏な苦学生だけどアットホームな家庭……あ、ごめんなさい、面白かった記憶と好きだった記憶と学生時代に何周か見た記憶はあるんですけど、具体的なエピソードを覚えてない。
設定とか最終回のゲストにおネエキャラの大野くんが現れて嵐が3人揃った!ってなったのとかそんな印象です。

6位 クロサギ

クロサギ DVD-BOX
今度は前作のほう。
リメイク版の放送時に見直したけどこれはこれで面白かったし、これがなければ後には繋がらなかったとは思う。
けど、こっちのほうが評価高いのは若干府に落ちないw
同率とか同格扱いなら分かるんですけどね?

違いとしては後半は原作のほうから逸脱(連載中だったため仕方ない)し、恋愛面のドロドロとやるせなさを描いた展開になるところですね、最終回の堀北さんが可愛すぎて心臓撃ち抜かれました。
が、これは入らんやろなー。入ってたら審議ですよ、好きですけどね。


5位 アンナチュラ

4位 流星の絆

流星の絆 Blu-ray BOX
思ったんですけど、アンナチュラルと流星の絆はネタバレなし、映像なしでここのシーンが心に残った!刺さった!をやるのは難しいし、そこを言うと見る楽しみを奪うし、こういう企画では入れ辛いんじゃ?ってこのブログを書きながら思いました。


3位 SPEC~警視庁公安部 公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~

2位 ドラゴン桜

ドラゴン桜(2005年版) Blu-ray BOX
偏差値低いのに東大行けんの?マジ?って突っ込まなければ面白いと思うけど、この旧作のほうは金スマのランキングには入らないだろうなぁ~
役者人気と奇抜な勉強方法で釣ってる感は否めないので。



1位 花より男子シリーズ
花より男子2(リターンズ) Blu-ray Disc Box
花より男子ファイナル スタンダード・エディション [Blu-ray]
花より男子ファイナル プレミアム・エディション [Blu-ray]


この投票はジャニーズ出演作が多くて参考になるかは分かりませんが、金スマのランキングもなかなかにジャニーズ忖度はあったかもなぁ~って感じる部分もなきにしもあらず。
人気もあってテーマにもあってるけど圏外な辞めジャニ出演作もまあまああるような。
でも、長瀬くんと山下くんは池袋ウエストゲートパークがあるから関係ないのか、たまたまか。
変に敏感になる時期だからなぁ~
中立も難しい。


みんなのランキング

47位 リバース

リバース Blu-ray BOX
好きな作品だ!
でも、基本的に暗いし、印象的なシーンはほぼネタバレ厳禁な部分だと思うから、任意で部分的に飛ばすことが出来ないテレビの企画でリバースは入れないだろうなぁ~って印象です。


46位 わたし、定時で帰ります。

45位 病室で念仏を唱えないでください

病室で念仏を唱えないでください Blu-ray BOX

44位 とんび

とんび Blu-ray BOX


43位 華麗なる一族


42位 天皇の料理番


41位 ダメな私に恋してください


40位 パパと娘の7日間


39位 コウノドリ 第2シリーズ

38位 東京タラレバ娘

東京タラレバ娘 Blu-ray BOX
見てましたけど、これは多分女性向けですよね、集まって愚痴愚痴言う昔馴染みの親友いるのはいいことだとは思います。
ちょっと説教されたい人にもおすすめ?
何にせよ、これはランクインしないだろうなww
内容とテーマ的にね。


37位 ブラッディ・マンデイ


36位 世界の中心で愛を叫ぶ


35位 ノーサイド・ゲーム

34位 この世界の片隅に

この世界の片隅に DVD-BOX


33位 最愛

32位 空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室 Blu-ray BOX
自衛隊の勉強にはなるし、ガッキー可愛い案件ではあったけど、そこまで刺さる部分は……あ、柴田恭兵さんのセリフ群は見てる時は感動した記憶あります。
ってことで普通にやっても勝ててないので納得するしかないよね?


31位 大恋愛~僕を忘れる君と


30位 MIU404


29位 ROOKIES


28位 木更津キャッツアイ

27位 初めて恋をした日に読む話


26位 下町ロケット


25位 SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿


24位 カルテット

23位 グランメゾン東京

グランメゾン東京 Blu-ray BOX
これまで入ってたらSMAP忖度言われたやろうし、むしろよかったんじゃないかな?
実際、別段心に残ってるシーンも特にない……こともないけど、その場面自体がわりと王道展開なのでそれなら他のドラマに投票するかな。って僕なら思っちゃいます。

22位 池袋ウエストゲートパーク


21位 Good Luck!!!


20位 白夜行


19位 愛していると言ってくれ


18位 陸王


17位 凪のお暇


16位 コウノドリ


15位 3年B組金八先生


14位 流星の絆


13位 Nのために


12位 ドラゴン桜


11位 私の家政婦ナギサさん


10位 半沢直樹
半沢直樹(2020年版) -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX
銀行員のいざこざかと思いきや、政治家との争いにまで発展⁉️
裏切り者の親友と再タッグ!
半沢さんの発想と懐は飛び抜けてますね!!
前作見てないからあれなんですが、緊迫したシーンが多すぎたから入ってないのか、合算しての上位だったのか……って感じですかね?


9位 テセウスの船


8位 JIN-仁-(完結編)
JIN-仁- 完結編 Blu-ray BOX


7位 義母と娘のブルース


6位 半沢直樹


5位 花より男子


4位 恋はつづくよどこまでも


3位 アンナチュラ


2位 逃げるは恥だが役に立つ


1位 JIN-仁-


みんなのランキング=みんなの投票編なので、気を遣って最後だけトップ50にしてます。


はい、という訳でランキング並べてみましたが、金スマのランキングはそんなボロクソに叩かれるほど変なランキングでも的外れでもなかったと思います。
Xで何作品か人気ドラマ羅列して、「これが全部入ってないとかどこの誰に聞いて集計したのか」と叩かれていましたが、具体例は作品に失礼だから挙げないにせよ、それの殆どがシンプルに30位までには入ってなかったので、好きとか名作とかでも世の中には沢山のドラマがあることも知ってから叩くべきですよね。

強いて言うならアンナチュラルと流星の絆は基本的には上位の常連なのでランク外は意外。なら何でだ?クライマックスのネタバレなしだと見てない人には伝わらないからか?だとしたら、逆に入れてないほうが納得。
ぐらいは考えれるようになったほうがいいと思います。

自分の思い通りの結果じゃないと騒いだり同調したりしてみんなでテレビ局を叩く。みたいなのがXの風潮としてありますが、テレビってあくまで万人受け寄りの番組作りをすると思うので、偏った知識や趣味のネット民とはそもそも相性悪いと思うんですよ。
だから、初めから見なくていいと思うし、見てないなら結果に文句言わずに無視しておいて下さいね。って話かと。
これは今回のドラマの件だけではなく、ランキング形式の企画の時は全般的に言えることですが。


そんなわけで、まとめとしては、金スマの「視聴者の心が震えたTBSの名作ドラマランキングTOP30」は概ね正しいと思います。
テレビの企画として、総合的な事情を踏まえると、違和感もなく、納得です。



今回紹介した作品
義母と娘のブルース Blu-ray BOX
『義母と娘のブルース』2022年 謹賀新年スペシャル [Blu-ray]
第1話 33才独身部長女子が突然の義母宣言!?私は貴女に就職します!!
義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル
義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル

池袋ウエストゲートパーク Blu-ray COMPLETE BOX
池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX
池袋ウエストゲートパーク 「SOUPの回」

天皇の料理番 [Blu-ray]
天皇の料理番 [レンタル落ち] 全7巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカット
劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL DVD プレミアム・エディション
ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!! ~ディレクターズカット Blu-ray スタンダード・エディション
劇場版 ATARU THE FIRST LOVE&THE LAST KILL

大恋愛〜僕を忘れる君と Blu-ray BOX

ノーサイド・ゲーム Blu-ray

ブラックペアン Blu-ray BOX

華麗なる一族 DVD-BOX


おまけコーナー(検索で引っかかったおまけ)

大統領の料理人 [DVD]

大統領の料理人 [DVD]

  • カトリーヌ・フロ
Amazon
幸せのレシピ (字幕版)

幸せのレシピ (字幕版)

Amazon
罪の余白

罪の余白

  • 内野 聖陽
Amazon
アルジャーノンに花束を [DVD]

アルジャーノンに花束を [DVD]

  • ジュリアン・ボワッスリエ
Amazon
Sakura 【初回限定盤】(DVD付)

Sakura 【初回限定盤】(DVD付)

  • アーティスト:
  • ジェイストーム
Amazon