神黎の図書館

主観によるグラフ+点数+感想を綴る読書感想文風書評ブログです。月間で読む漫画は150冊~200冊。小説や映像作品についてもちょこちょこと。

神黎の何でもランキング(伊野尾慧さん編)

おはようございます!
自分から挨拶を発する時は時間帯関係なく、おはようございます派の神黎です!

今回はいつものレビュー形式ではなく、番外編になります。

そして、ランキングと言いながらも様々なジャンルのお仕事があるのがアイドルというもの。
そんなわけで、神黎(個人)的な伊野尾くんの5選の記事になります!

まずは、伊野尾慧って何者?読めない……
という方の為にもプロフィールを簡単に説明しますと、

伊野尾 慧(いのお けい)
1990年6月22日生まれ かに座のA型
埼玉県出身
身長173cm
ジャニーズ事務所所属のHey!Say!JUMPのメンバーの1人です。

2001年、10歳の頃に事務所に入所し、Hey!Say!JUMPになる前はmint(現Kis-My-Ft2の玉森くんや二階堂くんも所属)や、Hey!Say!JUMPの前身ユニットJ.J.Express(現A.B.C-Zの橋本くん、現Snow Manの深澤くんも所属)、
山下くんが率いる期間限定ユニットKitty GYMとして、Kis-My-Ft2の北山くん、A.B.C-Zの戸塚くんと共に活動。

芸能活動と勉学を両立させ、AO入試ながら明治大学理工学部建築学科を卒業。

2016年4月からめざましテレビ木曜スペシャルサポーターに就任し、知名度を一気にあげる。

思いの外長くなりましたが、伊野尾くんのプロフィールはそんな感じです。


さて、本題。

My BEST 伊野尾慧は……と行きたいところですが、様々な活動をしている為に一括りには出来ないので、俳優として3本、アイドルとして2本紹介させていただきます。

個人的に最もはまり役だと思うのは……

「准教授・高槻彰良の推察」より、高槻彰良先生

こちらの作品では伊野尾くんとしては初となる年上のキャラクターを好演しています。
普段の伊野尾くんの雰囲気とは異なる、ミステリアスでそれでいて無邪気で優しさと影を見事に演じています。
個人的には伊野尾くんの高槻先生の目線のお芝居に酔いしれてます。
ドラマも絶賛放送中、原作も続いておりますので、是非映像作品としてもシリーズ化してほしいですね!
勝手に伊野尾くんの代表作認定してます。


もう一度見たい伊野尾さん部門1位は……

「そして、誰もいなくなった」より、日下瑛治

そして、誰もいなくなった Blu-ray BOX

作中では藤原竜也さんと肩を並べて競演、熱演、お見事でした。
怪演も出来るアイドルなので、こちらも武器にしてほしいです!


らしさ全開?プリティーポンコツ家政婦見習い

家政婦のミタゾノ」より、村田光

アイドル・伊野尾慧としての持ち味であり、武器でもある「あざと可愛い」を全面的に押し出したキャラクターです。
見習いが故に失敗が多く、すぐに人を信じるピュアハートなので、基本的には役に立ちません(笑)
ただの癒し枠。
アイドルを目指した際はテレビの前で天職だと思うよ!って思わず言っちゃいました(笑)
第3シリーズからの登場なのに以降の主題歌がHey!Say!JUMPなのもまたあざとさの演出?


アイドルとしての伊野尾くんの本領発揮!

めざましテレビ(木曜日)

朝早すぎて(5時25~27分から最後までずっと出演)眠たそうな時もさすがにありますが、そんな時でも6時台には仕上げてくるアイドル力です!
毎週「今日のみどころ」、「伊野尾飯」、「いのおピクチャー」、「イノ調」、「めざましじゃんけん(隔週)」に加え、エンディングでの占いでかに座の順位に対して何かしらコメントがあります。

伊野尾めしは5時49分~52、3分ぐらいまでの間に起こる早朝飯テロではありますが、コンセプトはご当地の特産物を使った料理を伊野尾くんが食べるコーナーです。
食レポは基本「美味しい」しか言わないし、最近はダジャレに夢中になりすぎる癖がありますが、可愛いので許します(笑)

いのおピクチャーはその名の通り、伊野尾くんの撮った写真のコーナーです。
大体お仕事の合間なのである意味、公式オフショット。

イノ調はZIPで言う「キテルネ!」ですね、他の曜日は主に10代の女の子がロケに行っているのに対して木曜日は伊野尾くんです。
独特の寸劇があったり、建築に対する溢れる愛が見られたり、ここでしか見られない伊野尾くん満載です。

2021年現在だと、スマイルチャージの企画で指示を無視して可愛いポーズと顔を視聴者プレゼントするのにハマってる模様?


最後はアイドルと言えば勿論……本職なのはライブですね!最推しのコンサートはこちら!

「PARADE」

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE(初回限定盤)(Blu-ray)

全28曲のセットリストなんですけど、「PARADE」は伊野尾くんの完成度が最高級だと感じました。
ここぞのファンサもバッチリこなす伊野尾くんはさすがでした。
伊野尾くんのみに焦点を当てるなら間違いなく「PARADE」を推します!


さて、如何だったでしょうか?
伊野尾くんの魅力が伝われば幸いです。


ここで紹介した作品の関連楽曲(伊野尾くんメインの曲)