神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

ONE PIECE 第30巻

ONE PIECE 30 (ジャンプコミックス)

・タイトル

ONE PIECE 第30巻

・点数 100点

ストーリー☆☆☆☆☆
画力☆☆☆☆☆
オリジナリティ☆☆☆☆☆
テンポ☆☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆☆

・本の概要
・全滅?
・ルフィvsエネル
・絶体絶命
・男の覚悟

・感想
エネルの圧倒的強さの前に倒れたワイパーとゾロ。
最後に残ったナミは生き残る為に咄嗟にエネルに着いていくと言い、エネルと共に方舟に向かい、黄金の鐘を取りに行きます。

一方、ようやく大蛇から出られたルフィとアイサはボロボロになった仲間達を見付けます。
そこでかろうじて意識を取り戻したロビンにエネルの目的を聞き、ナミの救出も兼ねて急いでエネルの元へ向かいます。

コニスは身を張って犯罪者呼ばわりされたり、石を投げられたりしながらも空島が落ちることを住民に知らせ、逃げるよう勧告します。
可愛いだけじゃなくて勇敢だ。健気で儚くて麗しい……ってサンジくんなら言うのかな?

そしてとうとうルフィとエネルのご対面!

『何やってんだお前……俺の仲間によ』

『?どのゴミのことかな』

エネルのこういうとこ好きだわww
天然と言えば天然
ところでエネルさん耳たぶめっちゃ長くない?←今更


雷が効かない?ゴムだから!!!!
伝家の宝刀来ましたね!!


とうとう動き出す方舟。
焦るナミ。
そんなナミを前にルフィは言います。

『ガタガタ騒ぐな!!』

このセリフだけ見るとルフィとは思えないぐらい荒いですねぇ……

『未来の海賊王の仲間がよ……情けねェ顔するんじゃねェ!!!』

これはちょっと寒いかなー、というかクルーとはいえ強要するの良くないよね!

『カイゾク王?そいつはどこの王様なんだ……?』

興味あるのか、ゴッド!?

『世界の偉大な海の王だ!!!!』

ふむ……そういえば僕もいまだに海賊王の概念分かってないです。

ひとつなぎの財宝(ワンピース)を手に入れたら海賊王なのか、グランドライン、新 世界を制覇したら海賊王なのか……はたまた海賊の中で最も強い者が海賊王なのか……結末に直結する難しい問題ですよね!

だからゴッドも気になったのか!さすがだぜ!

『ご立派だな……決着をつけようじゃあないか……この空で!!!』

ゴッドの返しはこれ。相手にとって不足なし感出してるのは気のせい?

ボーッとすることで心綱を防いで反射神経だけでエネルの攻撃を避けたり、船を利用して跳弾でエネルに攻撃を当てたり、相変わらず戦闘センス抜群のルフィ。

天敵相手に無理に戦わないという選択肢が選べるのも強さだと思います!

ナミの絶体絶命のピンチを救ってくれたのはウソップでした。
サンジがまだ来てないことを知って、逆にナミに助けてって言うところはウソップらしい(笑)

そして2人の絶体絶命のピンチを救ったのはサンジ。
男の覚悟』これはキーワードですよね。
なるほど、ここからああいうパスに繋がってたのか……

サンジの決死の覚悟が実ってナミは無事に脱出し、サンジも瀕死ながらウソップに助けられルフィ以外の一味は無事に集結します。

ルフィは蔦を登ってエネルの元へ……グラバトの黄金ライフルのあれだ!!

・まとめ
扉絵のエースがなんか楽しそうw海軍に潜入とかしてたんですね!

本編としてはほとんどがルフィとエネル関連の内容です。
結構見応えはあると思います。

コミック

モノクロ版カラー版

関連商品

検索で引っ掛かったおまけ