神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

神黎の何でもランキング(石田彰さん編)

Twitter上で石田彰さんのランキングが流れてきたので、気まぐれ企画の僕の勝手にランキング始動です!

 

まずはアンケート結果に基づく一般的なランキング

3位 ガンダムSEEDシリーズ アスラン・ザラ

G・E・Mシリーズ 機動戦士ガンダムSEED アスラン・ザラ

ガンダムトライエイジ EB1-056 アスラン・ザラ M

機動戦士ガンダムSEED クリアファイル アスラン・ザラ 単品

【バトルスピリッツ】アスラン・ザラ[C.E.73] (R) (CB16-061) - [CB16]コラボブースター ガンダム 戦場に咲く鉄の華

女性人気が非常に高く、石田彰さんが世代を越えて人気になる要因になったキャラクターだと思います。

また、このキャラクターは僕の好きなガンダムSEEDシリーズの相対的な主人公みたいなものであり、ガンダムファンの間では、アニメ版とゲーム版で別人のように評価が変わる(演じ方も違う)不思議なキャラクターです。

優柔不断ではあるものの、友情に熱いので優しい声色の石田さんにピッタリであり、女性ファンが多いのも頷けます。

アニメのアスランが嫌いな男性のガンダムファンを黙らせたSDガンダム等の熱いアスランもよかったです!

 

アスラン・ザラが活躍する作品

機動戦士ガンダムSEED  DVDBOX全50話 [Import]

機動戦士ガンダムSEED DESTINY DVDBOX(全50話) [Import]

SDガンダム G GENERATION SEED

SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ(特典なし)

SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ(特典無し) - Wii

スーパーロボット大戦Z

 

 

2位 ヱヴァンゲリヲンシリーズ 渚カヲル

KAWORU 2015 -渚カヲル写真集-

エヴァンゲリオン 渚カヲル Ver.RADIO EVA 1/7スケール PVC&ABS製塗装済み完成品フィギュア

コトブキヤ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 渚カヲル ~プラグスーツver.~ 1/6スケール PVC塗装済み完成品

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 渚カヲル 浴衣Ver. 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

【限定販売】Precious G.E.M.シリーズ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 渚カヲル 完成品フィギュア

こちらも石田彰さんが世代を飛び越えて人気なことを支える象徴的キャラクター。

男女共に人気があり、柔らかくて優しい包み込んでくれそうな声色と生まれつき背負わされた宿命のコントラストを表現出来るのは石田さんしかいない。

勝手にそう思ってます。

TVアニメ版では出番は僅かなのに2大ヒロインと拮抗する人気を博しました。

繊細なお芝居と優しさと熱い部分の全てを見事に演じる最高のお芝居でした。

 

渚カヲルが活躍する作品

新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray STANDARD EDITION Vol.7

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.(通常版) [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.333 YOU CAN(NOT)REDO.(Blu-ray)(通常版)

 

 

1位 銀魂 桂小太郎

G・E・Mシリーズ 銀魂 桂小太郎

銀魂 DXフィギュアvol.2 桂小太郎 単品 バンプレスト プライズ

桂小太郎アニメ漫画ゲームキャラクターモデル像高21 cmおもちゃ飾り Hyococ

銀魂でした。

少年ジャンプでありながら女性人気が爆発した要因?

見た目通りの中性的な美しい声色と石田さんのイメージを覆す衝撃のギャグシーン満載な作品でもあり、石田さんが楽しく演じておられたみたいで生き生きしています。

桂さんが1位なのは凄く頷けました。

 

桂小太郎が活躍する作品

(ベルサイユのブタバラ回)

第50話 節目節目に気合を入れ直せ

(カツラップ回)

第88話 合コンは始まるまでが一番楽しい

(ニンジャイエロー回)

第44話 お母さんだって忙しいんだから夕飯のメニューに文句つけるの止めなさい

(んまい棒回)

第64話 んまい棒は意外とお腹いっぱいになる

(エリザベスと看護師回)

第90話 美味いものほど当たると恐い

(カツオブラザーズ回)

第98話 ゲームは一日一時間

第99話 人生もゲームもバグだらけ

(脱獄回)

第110話 人は皆 自分という檻を破る脱獄囚

(アルバイト回)

第120話 海外の日本料理店の味はだいたい学食レベル/一度取った皿は戻さない

(竜宮城編)

第115話 夏休みは始まる前が一番楽しい

第116話 亀の甲より年の功

第117話 美は夏の果実の如き物

第118話 腰は曲がってもまっすぐに

(フルーツポンチ侍編)

第121話 素人はプラスとマイナスだけで十分だ

第122話 想像力は中2で培われる

第123話 いつも心に一本のドライバー

(肉球大好き編)

第129話 拾い食いに気をつけろ

第130話 猫好きと犬好きは相容れない

(九ちゃん誕生日回・小栗くん登場回)

第154話 誕生日会はいつものアイツが違う奴に見える

(同窓会回)

第271話 同窓会は遅れてくると入りづらい

第272話 同窓会は思い出したくない思い出も蘇ってくる

(ラーメン回2※シリアスなほうのラーメン回から先に見て下さい)

第331話 一杯のラーメン

(壮絶な下ネタ回?)

第343話 調味料は控え目に

 

シリアス桂編

(ラーメン回1)

第39話 メニューが多いラーメン屋はたいてい流行っていない

(ラーメン回3※ラーメン回2の直接的な続き)

第332話 一つのかぞく

(紅桜編)

第58話 売店ではやっぱコロッケパンが一番人気

第59話 傘の置き忘れに注意

第60話 陽はまた昇る

第61話 闇夜の虫は光に集う

(将軍との奇妙な友情編)

第309話 ヒーローは遅れてやってくる

(格好いい桂さん)

第320話 ヅラ

第322話 十年

第323話 道

第357話 ガラじゃない事をするとガラじゃない事が起こる

 

劇場版

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD]

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇(通常版) [Blu-ray]

銀魂 THE FINAL(完全生産限定版) [Blu-ray]

銀魂 THE FINAL(通常版) [Blu-ray]

 

桂だけでとんでもない量になってしまった(笑)

それだけ魅力満載なキャラクターであり、作品であるということですね!

惜しくもトップ3からは漏れてしまったみんなの声の番外編もやろうとしてましたが、自分のランキング前に長くなりすぎたので割愛します。すみません。

大体は桂のせい(笑)

 

個人的な石田彰さんランキング

アニメ編

第5位 最遊記シリーズ 猪八戒

キャラクターCD 最遊記~猪八戒~

猪八戒が豚ではなく、中性的なイケメン、しかも美声という異色さが衝撃的でした!

物腰柔らかく、言葉で諭すタイプでありつつ、毒舌であったり、背負った過去の重さから石田彰さんははまり役だった思います。

一行の中では中立の立場なのに影の権力者という立ち位置なところもまたいい。

 

猪八戒が登場する作品

TVアニメ(幻想魔伝最遊記)コンプリートDVD-BOX

「最遊記RELOAD」全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray]

「最遊記RELOAD GUNLOCK」全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray]

OVA「最遊記RELOAD -burial-」全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray]

最遊記 RELOAD BLAST 初回限定版 全4巻セット(アニメイト全巻収納BOX付き) 【マーケットプレイスBlu-layセット】

 

第4位 テニスの王子様 観月はじめ

新テニスの王子様 タペストリー ~Student life~ 5.観月はじめ

映画 リョーマ the prince of tennis 新生劇場版 テニスの王子様 テニプリ 来場者特典 ポストカード 観月はじめ

テニプリ初期のヘイト集め要員であり、初めて不二周助を本気で怒らせたキャラクターでもあります。

クネクネ前髪を弄りながら嫌味を言う嫌な奴ではありますが、その噛ませっぷりと声のマッチ具合から嫌いになれないキャラクターです。むしろ好きなほうなんだよなw

 

観月さんの活躍回

ツイストスピンショット

兄、不二周助

観月のシナリオ

観月のささやき

 

第3位 夏目友人帳シリーズ 名取周一

夏目友人帳 DXFフィギュア~花かほる~ 名取周一 単品 バンプレスト プライズ

夏目友人帳 名取 周一 缶バッジ 特典

マルイ限定 夏目友人帳 ポストカード 名取周一

妖怪が見えてしまうが故に苦悩していた夏目くんにとって初めて出会った妖怪が見えて話せる相手。

良き理解者であり、友人ではあるものの、裏稼業として祓い屋をしている点もあり、相容れない部分も持ち合わせています。

ただ、石田さんの優しい声が名取さんに合っていて夏目を心配する名取さんの雰囲気が好きすぎます。

表稼業の人気俳優モードと祓い屋モードのギャップも石田さんならではの演じ方で凄く好きです。

 

名取さんの活躍回

第三話 妖退治 湯けむり行

第九話 あやかし祓い

第八話 歪みなき世界

第十話 祀られた神様

 

第2位 鬼滅の刃 猗窩座

フィギュアーツZERO 鬼滅の刃 猗窩座 上弦の参 約180mm PVC・ABS製 塗装済み完成品フィギュア BAS62134

鬼滅の刃 フィギュア 鬼ノ装 肆の型 猗窩座

Figuarts mini 鬼滅の刃 猗窩座 約90mm PVC・ABS製 塗装済み可動フィギュア

猗窩座 Q posket あかざ バンプレスト

鬼滅の刃 VIBRATION STARS 猗窩座 フィギュア あかざ

鬼滅の刃 chibi ぬいぐるみ 猗窩座 2385

アニメ化されてる部分では批判の声も多いキャラクターではありますが、僕はあの部分だけ見ても好きなキャラクターです。

純粋に強さを求めて食い気より鍛練を積む姿や、強者と認めたら鬼に勧誘する異端さ、そしてやはり背負っている過去の重さの全てを集約させつつのあのお芝居なんだと思うと震えます。

猗窩座が石田さんで本当によかったと思うので、是非最後までアニメ化してほしいです。

 

猗窩座が活躍する作品

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray]

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 2(通常版) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 2(オリジナル特典:「紙コースター2枚セット」付)(通常版) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(Amazon限定グッズ:「新規描き下ろしイラストA4キャラファイングラフ(竈門炭治郎、嘴平伊之助)付」)(オリジナル特典:「きらきらポストカード3種」「A4クリアファイル」「速乾マフラータオル」付)(メーカー特典:「キャラクターデザイン・松島 晃描き下ろし色紙 」付)(オリジナル仕様段ボール配送対象)(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

 

1位 NARUTO 我愛羅

【限定販売】G.E.M.シリーズ NARUTO-ナルト- 疾風伝 我愛羅 風影 完成品フィギュア

NARUTO-ナルト- 疾風伝 我愛羅 つままれ

小学生の頃から大好きなキャラクターです。

悪役時代、風格ある風影時代、良き友として、更に幼少期、やっぱり背負ってる重い過去。

その全てが石田さんに演じてもらう為にあったのではないかと錯覚する程に石田さんが演じる我愛羅さんが大好きです。

 

第四百二話 我愛羅『絆』

第七十七話 光と闇 我愛羅という名

 

個人的石田彰さんの好きなキャラクター

ゲーム編

5位 ペルソナ3 ファルロス/望月綾時

レベル・ネオ /『劇場版「ペルソナ3」』P-006「望月 綾時」

ペルソナ3 アニメイト 特典ミニ色紙イラストカード 結城理&望月綾時

劇場版 ペルソナ3 入場特典フィルム 結城理 望月綾時 映画来場者特典

劇場版 ペルソナ3 たなか アニプレックス 限定特典 複製原画 結城理 アイギス 望月綾時 荒垣真次郎 天田乾

ヴァイスシュヴァルツ 望月 綾時 レア P3/S01-004-R 【ペルソナ3】

主人公じゃないのはゲームでは喋らないからです。キャラクターは好きですけど、石田さんのここが凄い!では紹介しづらい。

結城くんは喋るけど、ここはあくまでゲームの好きなキャラなので外しました。

ファルロスは石田さんのショタボイスで超絶可愛いです。

そして、ある日を境に現れなくなり、代わりに現れるのが望月くんとなります。

この子達(主人公を含めると3人)も、逃れられない哀しき宿命を背負っています。

何度目か分かりませんが、石田さんでよかった。

 

登場作品

ペルソナ3

ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)

ペルソナ3ポータブル - PSP

ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト - PS4

ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト - PSVita

 

第4位 キングダムハーツシリーズ ゼクシオン

キングダムハーツ B2タペストリー ロクサス-xiii機関-モーグリ-マールーシャ-ラクシーヌ-ゼクシオン B2(73×52cm) スエード

ⅩⅢ機関が初登場したキングダムハーツⅡでは出番のなかった通称 影歩む策士。

若き研究者で中性的で礼儀を重んじるキャラクター。

参考画像では分かりにくいですが、右下の青みががった銀髪の男性がゼクシオンです。

若いですが、落ち着いた雰囲気のあるキャラクターなので、優しい石田さんの声質が異常にマッチしています。

 

登場作品

キングダムハーツ チェインオブメモリーズ

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ GBASP同梱版【メーカー生産終了】

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ II ファイナルミックス+

キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)

キングダム ハーツ 358/2 Days (スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー) KINGDOM HEARTS EDITION (ニンテンドーDsi本体同梱) 【メーカー生産終了】

キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] - 3DS

キングダム ハーツ 10th Anniversary 3D+Days+Re:coded BOX (初回生産限定版:ARカード同梱) - 3DS

キングダム ハーツIII - PS4

 

第3位 戦国BASARA 竹中半兵衛

戦国BASARA4皇 竹中半兵衛 ほぼ等身大!武将バスタオル

戦国BASARAにおける二大推しキャラの片割れです。

策士×病弱という繊細さを兼ね備えたお芝居が最高に痺れました。

2のラストシーンは泣いたなぁ~

二次元にもいろんな竹中半兵衛さんがいますが、この竹中半兵衛さんが一番好きです。

 

登場作品

戦国BASARA2

戦国BASARA2 英雄外伝 ダブルパック Best Price! - Wii

戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)

戦国BASARA X(クロス)(通常版)

戦国BASARA4 (通常版) 外付け特典なし - PS3

戦国BASARA4 皇 - PS3

戦国BASARA4 皇 - PS4

 

第2位 ダンガンロンパ 十神白夜

ダンガンロンパ1・2 Reload 03 十神白夜 キャラアクリルフィギュア

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION 十神白夜ストラップ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation キーホルダー 十神白夜

ダンガンロンパ1・2 十神白夜 つままれ ストラップ

優秀なのにとあるエピソードでやらかすことによってMr.噛ませ犬の汚名を(僕の中で)着せられた愛すべきクールな毒舌眼鏡な石田彰ボイス。

 

登場作品

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 - PSP

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOX - PSP

ダンガンロンパ1・2 Reload - PSVita

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload

ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 -Switch

 

 

第1位 Starry☆Sky in Autumn 星月琥太郎

honeybeeオフィシャル通販限定 Starry☆Sky Sleeping Gift Series Vol.4 Libra 星月琥太郎 単品

Starry☆Sky 10th Anniversaryくじ Moonlight B賞 アクリルスタンド~Moonlight~ 星月琥太郎 単品

iphone5/5sケース LIBRA/星月琥太郎モデル

StarrySky 星月琥太郎 添い寝シーツ

Starry☆Sky 星月琥太郎 アクリルスマホスタンド

スタスカ 特典BIGイ 星月琥太郎

 

乙女ゲームなので学園生活をモチーフにしています。

そんな中、攻略キャラクターが大人(教育実習生と教師)という作品なのがAutumnでした。

その中でも一際大人力が高く感じたのが琥太郎先生でした。

普段はやる気ないのに……というギャップも高ポイントでした。

石田さんが本気出したら大人の色気もヤバかった。

 

登場作品

Starry☆Sky~Autumn Stories~ - PSVita

Starry☆Sky~Autumn~Portable ツインパック - PSP

Starry☆Sky~After Autumn~Portable 初回限定版 (特典 スペシャルUMD/初回限定版特別小冊子 同梱) - PSP

Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (通常版) - PSP

Starry☆Sky~in Autumn~3D 初回限定版 - 3DS

Starry☆Sky~in Autumn~3D 通常版 - 3DS

Starry☆Sky~After Autumn~Portable アニメイト限定版

Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (限定版) - PSP

 

 

番外編

個人的に度肝を抜かれた石田彰さん

 

セーラームーンSuper Sのフィッシュ・アイ

第21話(シリーズ第148話) 巨悪の影! 追いつめられたトリオ

これは石田彰さんが女の子を演じていた時代のお芝居であり、ご本人談としてこの呪縛は未だに解かれていないと語るほど、見た人聞いた人の印象に残り続ける素晴らしいお芝居でした。

 

ゴクドー漫遊記のゴクドー、セイギ

ゴクドーくん漫遊記 ・ GOKUDO COMPLETE TV SERIES

純粋に声が若いのと2役やってることからもしかして別人?って思う人も出てくるのでは?というぐらい正反対の2人を見事に演じ分けていて、今とは違った魅力があります。

 

デジモンアドベンチャーのウィザーモン

G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー ウィザーモン&テイルモン

これで泣いた人はめちゃくちゃ多いはず。

そして、未だに石田さんのウィザーモンが至高だと思っています。

優しい声色と少ない出番で心に残る感じは渚カヲルに通ずるものがあるかもしれません。

 

ウィザーモン登場回

第34話 運命の絆!テイルモン

第37話 完全体総進撃!きらめくエンジェウーモン

第17話 お台場メモリアル

 

 

・まとめ

こう並べてみたら、石田さんが過去を背負ってる影のあるキャラクターやると僕はハマる傾向にあるのが分かります。

あと、噛ませ犬やらせても好きらしい(笑)

 

最新作で言えば、デジモンゴーストゲームの石田さんがどうなるかが楽しみです。

第1話 口縫男

 

以上、長々と書いてしまいました。

見辛かったらすみません😣💦

最後まで見てくださった方々、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ