・タイトル
ジョジョの奇妙な冒険47 Part6 ストーンオーシャン8
点数 96点
ストーリー☆☆☆☆
画力☆☆☆☆
オリジナリティ⭐⭐☆☆☆
テンポ☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆☆
・本の概要
・脱獄へ…
・病院に運ばれた3人の男
・自由人の狂想曲
・ひさしぶりねロメオ
・スカイ・ハイ
・感想
自分のスタンド能力が自分のものではなくなっていき、自分の中で何かが暴走している?
それはつまり……DIOの意思?
☆の痣…ジョースターの一族?
ウェザー・リポートってもしかして……
殴ると全国の子供達が悲しむ、嘘をつくと鼻が伸びる、それはつまり……
こういうこと?
てことは、ミッキーは……
これ?
ピノキオ、ミッキーの7人の仲間、毒リンゴ……
白雪姫は白雪姫だよね?子供の頃は間違いなく友達だったはずと豪語してるんだから……
童話モチーフのスタンドどころか、童話そのもの??
この架空のキャラクターの具現化能力はボヘミアン・ラプソディーなのか。
これはこれで映画になってる有名な洋楽。
精神と肉体を分離するスタンドかと思ったら、物語に引きずり込むスタンドか~
強いな、そして厄介だな、ボヘミアン・ラプソディー。
このヴィーナスが具現化して街中歩く様が中継されるのはカオス。
それはつまり……ってことだもの。
アニメ・印刷物・劇画・絵画等の様々な好きなキャラクターが具現化して、好きなキャラクターと出会った人間は魂の共鳴で分離して取り込まれてしまい、物語を再現することになる……ってことは、アナスイさんはこのグロテスクなヤギの話が好きだったのかな?
存在を半分忘れていたけど、徐倫が投獄されるきっかけになったロメロくん?
なるほど、確かに、久しぶりだね、ロメロくん!あ、ロメオくんか。
DIOの3人の息子達。
ってことはジョルノ・ジョバァーナの兄弟達。
リキエルくんは瞼が落ちる?
ジョルノと比べるといきなりブッ飛んでるからジョルノってやっぱりジョースターなんだな?
あ、てか、ボヘミアン・ラプソディーのウンガロくんもDIOの息子でジョルノの兄弟か!
ASBのキャストがスライド式で起用される傾向を考えると、ウンガロは吉野裕行さんかな?予想ね!
話を戻しまして、瞼が勝手に下りてくる。
それに対して、そういうことか!!ってさせるのがこのエピソードの凄さかもしれない。
エルメェスさん、ちょっと脳筋過ぎない?未知の相手よ?
とは少し思ったけど、主人公チームだからこれぐらいでちょうどいいのか。
ロッズは未確認生物(UMA👾)だから正直分かりづらいけど、月面飛行、アポロ11号のアームストロングさんとロケットを作ったのも飛ばしたのも科学者なのに……という例えで理解した。
例えのまま続けて補足するなら、ロケットを作ったのも月まで飛ばしたのも確かに科学者だが、未知なる無重力空間の中に降り立ち、二本足で立ち上がったのは紛れもないアームストロング自身だ。という話ですよね、ロッズとスカイ・ハイもそういうことかー、分かりやすかった。
短絡的なエルメェスと頭脳班のエンポリオ……こうやってバランスを取ることで相対的には出番の少ないスカイ・ハイの能力をフルに活かしてるのか~
これは荒木先生凄い👏
そして、スカイ・ハイはある意味でゴールドエクスペリエンスと対をなす能力になってることも少し面白いかもしれない。
リキエルの精神的成長が著しくてワクワクするけど、アニメでは近藤隆さんから変わってしまうのだろうか……という個人的な疑問も残しつつ、戦いは次巻に持ち越しです!
関連商品
おまけ
おまけ2(ボヘミアン・ラプソディー絡みで出た関連作品)