神黎の図書館

主観によるグラフ+点数+感想を綴る読書感想文風書評ブログです。月間で読む漫画は150冊~200冊。小説や映像作品についてもちょこちょこと。

劇場版 進撃の巨人/後編 ~自由の翼~

劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~ [Blu-ray]

・タイトル

劇場版 進撃の巨人 Season1 後編 ~自由の翼

・点数 100点

ストーリー☆☆☆☆☆
視覚的面白さ☆☆☆☆☆
聴覚的面白さ☆☆☆☆☆
演出☆☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆☆

・評価
Season1の後半部分からSeason2の冒頭までの内容を総集編としてまとめた映画です。
前編はエレン達の絆が中心でしたが、後編はしっかりとリヴァイが出て来て活躍します。
忙しい人向けのリヴァイPR映像としても使えると思うので、ユニバのアトラクションとかで気になった人とかにもおすすめです。


以下、商品リンクを挟んで、あらすじと個人的に感じた感想を書いています。
ネタバレが気になる方はご注意下さい。


劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~ [Blu-ray]
劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~初回限定版 [Blu-ray]
劇場版 進撃の巨人 前編 紅蓮の弓矢、後編 自由の翼 [レンタル落ち] 全2巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]
進撃の巨人 第1期 全13巻 + 劇場版 前編 紅蓮の弓矢 + 後編 自由の翼 [レンタル落ち] 全15巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]


・あらすじ

人間を食べる巨人たちが全てを支配する世界。
平穏な毎日が壊されたエレンは、巨人を1匹残らず駆逐することを心に誓う。
そんなある日、突如として巨人化したエレンは、その能力を利用して巨人と戦おうとする。
やがて彼の前に、それまでに遭遇した巨人と特徴の異なる、知性を備えた女型の巨人が出現する。


・感想
捕らわれた?囚われた?場面からスタートし、エレンは巨人の力を使いこなして救世主となり得るのか?
それが出来なければ死ぬしか道はない……潔白を証明する術のない危険分子なのだから……というところからのスタートです。

リヴァイが格好いい、リヴァイのPRに最適というのもあります。

そして、女型の巨人の正体が分かります。
単に分かるだけではなく、何故、分かるのか、分かった後の対応など、ドラマが盛り沢山なので是非お楽しみ下さい。

エレンと女型の対決を中心に描いた、アニメ14話~25話の総集編+Season2の冒頭が描かれるストーリーです。
原作で言うと、5巻~8巻の内容になりました。



関連商品


おまけ
(監督の代表作)


(主要キャストの代表作)
梶裕貴さん


石川由依さん


井上麻里奈さん


神谷浩史さん


嶋村侑さん