神黎の図書館

主観によるグラフ+点数+感想を綴る読書感想文風書評ブログです。月間で読む漫画は150冊~200冊。小説や映像作品についてもちょこちょこと。

人狼ゲーム CLAYEY LIKE A FOX

人狼ゲーム クレイジーフォックス [DVD]

・タイトル

人狼ゲーム CLAYEY LIKE A FOX

・点数 88点

ストーリー☆☆☆☆☆
演出☆☆☆☆☆
視覚的面白さ☆☆☆
聴覚的面白さ☆☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆

・評価
シリーズ3作目にして初の特殊役職(上級役職)が登場。今作はタイトル通り「狐」。
そして、タイトル通りイカれたクレイジーでライクな狐ちゃんでした。
個人的にはブッ飛んだ性質が好みだったので、そこでの加点は正直あります。

孤独な第3陣営でありながら、一方的で妄信的な暴走で走り抜ける狐ちゃんや、のっけから自称占い師が4人という状況もシリーズ初。

狐が加わり、人狼が3人。内一人は一向に姿を見せないXという点が今作品の見所部分だと思います。


以下、商品リンクを挟んで、あらすじと内容に触れた個人的に感じた感想を書いています。
ネタバレが気になる方はご注意下さい。


人狼ゲーム クレイジーフォックス [DVD]
人狼ゲーム CRAZY LIKE A FOX (竹書房文庫)
人狼ゲーム クレイジーフォックス(1) (バンブーコミックス)
人狼ゲーム クレイジーフォックス(2) (バンブーコミックス)
人狼ゲーム クレイジーフォックス(3) (バンブーコミックス)
人狼ゲーム クレイジーフォックス(4) (バンブーコミックス)



・あらすじ

森井あやかは目覚めた瞬間、目の前にいる多喜川陽介に恋をする。
彼女は死のゲーム「人狼ゲーム」に否応なく参加することになり、狐の役職のカードを引く。
彼女は第1回目の投票で、自分は占い師だと名乗り出る。
しかし、占い師を名乗り出たのは4人。
本当の占い師は1人のはずなのに……。
混乱から始まる異例のデスゲームは孤独な第三陣営の異常な執着により、更なる混迷を極める。

・ゲームのルール(クレイジーフォックス)

  • 村の中には村人に扮した人狼が混ざっている。
  • 人狼は夜になると一人ずつ村人を殺す。
  • 昼は全員で相談し、人狼だと思う相手を多数決で一人選び、処刑する(選ばれた人は自動的に自分の首輪が締まり死亡)。
  • 人狼を処刑できれば村人の勝利。人狼は村人を食べつくしたら勝利。
  • ただし狐が生き残っていた場合は狐ただ一人の勝利。


・感想
今回の人狼ゲームは2作目とは異なり、結構他校生入り交じりっぽい。

シリーズ初の人狼3人。
そして、経験者5人。
経験者=人狼という隠れルールは覆りました。
が、経験者が重要な役職なのは不変のルールなのかな?って思いました。

本郷奏多みある子がいたので応援しました。
冨田佳輔くん。

キャラクターの成長として気になった、スピンオフがあれば見たいキャラクターは橘有希。

ストーリーとしてはとても面白かったです。
優秀な人は襲撃、無能な人は自滅という人狼ゲーム観戦者が好みそうな展開から始まるのがgoodポイントでした。

そして、死ぬ順番や増えた役職を活かしたストーリー展開でした。

この作品の主人公でもあり、特殊な役職でもある「狐」の存在はよかったです。
第3勢力やってみたいと思いました。

そしてタイトルの意味は見れば納得でした。
これはクレイジーライクアフォックスだわ。
ヤンデレの素質がありそうな性質ですよね、クレイジーライク。
このライクがポイントでした。

これまで見た人狼ゲームの中で最も「絆」を意識した作品でした。
リアル人狼ゲームにおける恋愛や友情は過去のシリーズにもありましが、「仲間」というのを実感したのは初めてでした。
重ねて言いますが、ストーリーがめちゃくちゃ好みでした。

ちなみに役職の狐は生き残りさえすれば一人勝ちの役職です。
人狼の襲撃で死なずに予言者に占われたら死ぬっていうのがゲーム性としてはすごく面白い。

2作品目までの吊られた人物を物理的に……というシステムが廃止されて首輪が締まることで死ぬという演出に変わりました。
その為、これまでよりサクッとしててテンポがよかったです。
まあ、前2作と比べたら上映時間そのものが短いんですけどね。

後は…そうですね、主人公は狐なんですけど、人狼の内二人は早めに正体が分かります。
二人しか分からないことと、狐の存在によって重要性の増した予言者が今作のポイントになります。

狐が加わるだけでこうこう演出が出来るなんて、改めて興味深い媒体だなぁ~と思いました。


関連商品


おまけ
(主要キャストの代表作)
高月彩良さん


冨手麻妙さん


柾木玲弥さん


斎藤嘉樹さん


萩原みのりさん

RISKY [Blu-ray]

RISKY [Blu-ray]

  • 萩原みのり
Amazon


冨田佳輔さん


長村航希さん


村上穂乃佳さん


水石亜飛夢さん


山根綺さん


おまけ2


検索で引っ掛かったおまけ