神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

好きなアニメ4選?

Twitterとの連動企画的な?

テニスの王子様
テニスの王子様 OVA 全国大会篇 Final Blu-ray BOX

やっぱり入るテニプリ
僕はあえてOVAを推したい!
めっちゃ見やすいんですよね、全国大会編。
テニヌと言われようが演出とか諸々好きですし、何周したことか!

あと、地味に好きな映画2つ。
テニプリとの兼ね合いを考えればちょっと推しづらいのですが、僕が初めて見たテニプリのアニメでもあるので思い出深い作品です。
リョーマとリョーガ、サムライ越前南次郎の息子二人の船上での激突は熱すぎました。

そして、同時上映された跡部からの贈り物も良かったです。
跡部から愛の恩恵を受けるのは誰だ⁉
ちょっとほっこりしたいときに見たい作品ですね!



ハイキュー
劇場版総集編 青葉城西高校戦『ハイキュー!! 才能とセンス』(初回生産限定版) [DVD]
青葉城西戦こそ至高。
ということであえて総集編をね!
個人的には本編の出番が少ないマネージャーの谷地さんの総集編作ってほしいんですけどね?
あったら買うのに、劇場版総集編 村人B(谷地仁花)
ハイキュー!! DXFフィギュアマネージャースペシャル!! 谷地仁花(プライズ)



ダンガンロンパ3
ダンガンロンパ 3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 全6巻 + 絶望編 全6巻(第6巻は絶望編・希望編) [レンタル落ち] 全12巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

いやもうこれほんと神アニメ。
ゲームやってたのもあるんですけど、リアルタイム視聴の時は毎週ハラハラドキドキしてたの覚えてます。
ダンロン2のメンバーが動いてるの見たときは泣きましたし、あんなん絶望するに決まってるっていう展開にも泣きました。
最終回も泣きました。
正直泣いてばかりいましたけど、めちゃくちゃ好きな作品です。
希望と絶望のバランスが絶妙なのが良かったですね!



明治東亰恋歌
明治東亰恋伽 ハイカラ浪漫劇場 ~Honeymoon~ [DVD]

これはゲームよりアニメのほうが好きな作品第1位の作品です。
もう大好きです。
わりとよくあるタイムスリップ系の恋愛なんですけど、純粋で甘くて切ない。
キュンキュン具合と切なさのマッチ具合がこんなにハマるなんて……アニメのラスト3話ぐらいはずっと泣いてた気がします。
演出神か⁉キャスト陣のお芝居神か⁉と最も思った作品です。



番外編
コードギアス
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)

流れがあってなんですけど、R2最終回のラストはボロ泣きました。
5年前なら4選入れてた作品です。



薄桜鬼
薄桜鬼 碧血録 Blu-ray BOX (初回限定生産)


推しキャラが哀しい末路を辿る代表じゃないですかね、枝分かれし過ぎて4選には入れられなかった作品です。
個人的には碧血録が好き。

劇場版 薄桜鬼 Blu-ray BOX

劇場版 薄桜鬼 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: Blu-ray
薄桜鬼 Blu-ray BOX (初回限定生産)

薄桜鬼 Blu-ray BOX (初回限定生産)

  • 発売日: 2013/11/27
  • メディア: Blu-ray
薄桜鬼 DVD-SET

薄桜鬼 DVD-SET

  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: DVD



聲の形
映画『聲の形』Blu-ray 通常版

これに関してはちゃんとレビューしてるので気になる方はそちらを読んでよらえればと。
gamemachine-alternativeshinku.hatenadiary.jp

これも何周もしました。
涙なしでは見られない作品。
これは小中高の全てで道徳の授業の題材に使ってもいいレベルのアニメだと思ってます。

映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版

映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版

  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: Blu-ray
映画『聲の形』DVD

映画『聲の形』DVD

  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: DVD
映画『聲の形』Blu-ray 通常版

映画『聲の形』Blu-ray 通常版

  • 発売日: 2017/05/17
  • メディア: Blu-ray



こうやって見てみると、泣けるアニメか熱くなるアニメが好きみたいですね!
え?あれが入ってない?分かってます。



殿堂入り作品
グレンラガン
天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)

あえて何も言うまい……
これを越える滅茶苦茶な作品はない!
ノリで作ってるから野暮なツッコミは入れちゃいけない。
なのに何故、こんなに泣けるのか……そんな作品です。
テレビアニメと劇場版で異なる展開ですが、甲乙つけがたい。
未だに各主題歌を聞くと泣きたくなります。

涙の種、笑顔の花(グレンラガン盤)

涙の種、笑顔の花(グレンラガン盤)

  • アーティスト:中川翔子
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: CD
空色デイズ(グレンラガン盤)

空色デイズ(グレンラガン盤)

  • アーティスト:中川翔子
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD
続く世界(グレンラガン盤/期間生産限定盤)

続く世界(グレンラガン盤/期間生産限定盤)

  • アーティスト:中川翔子
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: CD