神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・TVドラマを点数+批評+感想で綴り、作品の評価を視覚化。人気作から掘り出し物まで。当サイトはAmazonアソシエイトに参加しています。Amazonのアソシエイトとして、神黎(神黎の図書館)は適格販売により収入を得ています。

アイシールド21 2巻

アイシールド21 Vo.2 [DVD]

・タイトル

アイシールド21 2巻

アイシールド21 vol.2[レンタル落ち]

・点数

ストーリー
演出
視覚的面白さ
聴覚的面白さ
熱中度

・感想
0.5秒のボディーガード

第5話 0.5秒のボディーガード

王城ホワイトナイツとの2回戦を迎えた泥門デビルバッツ。
王城の進を偵察するために、強豪・神龍寺ナーガも会場に姿を見せていた。

セナはデビルバッツメンバーのアイシールド21への期待に応えるため、やれるだけのことはやろうと決意する。

そんなセナを見て、試合開始直後、アイシールド21の走りによる攻撃で先制攻撃を目論むヒル魔

最初はビビってしまうセナだったが、盾となってくれる栗田たちを信じ、遂に先制のタッチダウンを決める!

王城は懲罰で進がスタメンじゃないから付け入る隙がある。
が、名門だけあってそこまで甘い相手じゃないよね!っていう。

ヒル魔さんのアイシールド21の走りを駆使した作戦面白いからもっといろんなパターンで見てみたい。


炸裂!スピアタックル
第6話「炸裂!スピアタックル」

攻守交代で王城の攻撃。
泥門はパスをいいように回され、たちまち不利な状況に追いこまれる。

だが、ヒル魔は相手を油断させてパスカットし、ボールを奪う「インターセプト」を狙っていた。

惜しくもタッチダウンには至らないが、この作戦でセナの走りはまたしても王城を脅かす。

予想外の展開に進の投入を決意する庄司監督。
いよいよエース同士の直接対決が始まった。

強烈なスピアタックルを受けて倒れるセナは、その強烈な痛みで、進に恐れを感じてしまう…。

アイドルだから、広告塔だから、という理由でマスコミからエース桜庭と評されてるだけのハリボテ?
いや、王城のスタメンがそんなに甘いはずはないし、今は下手でも、ポテンシャルがあるから出ているんだろう。気にするな、桜庭くん!

ヒル魔さんはスピードとかチームのポイントゲッターの意味でアイシールド21のライバルは進って言うけど、進さんより桜庭くんのほうがセナとダブるような気はしてます。
中の人的には入野さんと宮野さんですしw
双方のハリボテが本物になれるまでの軌跡が見れるのかな?

点は取れないまでも、アイシールド21が王城を圧倒したせいでついに進さんが投入。
相手を舐めて懲罰スタメン外しして、王者のプライドの為に進投入って恥ずかしくない?
あ、監督に言ってます。


勝つための戦い

第7話「勝つための戦い」

進の活躍により、あっという間に逆転された泥門デビルバッツ。

前半戦終了後、トイレに逃げこんだセナは、すっかり戦う自信をなくしていた。

しかし、同じように疲れきった仲間たちの姿を見て、自分だけが逃げるのはやめようと踏みとどまる。

後半戦は進を抜くことに集中するセナ。
だが、何度挑んでも失敗し、50点差の大量リードを許してしまう。

冷静に戦況を分析するヒル魔は、勝利の可能性がゼロパーセントになってしまったと試合に見切りをつけてしまう。

そんなヒル魔を止めたのはなんとセナだった…。

勝つためにやってるから勝つ気のない試合に意味はない。ってのも一理あるし、仮に惨敗しても最後までやりきるのがキャプテンというのも一理ある。

そんな中で、「アイシールド21が進を抜けるかもしれない」でやる気を取り戻す辺りが勝負師のヒル魔さんらしいと思ったし、セナの成長も感じたとてもいいシーン。



あきらめない!

第8話「あきらめない!」

一度だけでも進に勝ちたい…。
完全な負け試合のなか、何度倒されてもあきらめずに、進に向かっていくセナ。

進はセナの走りが徐々に速くなっていることに気づいていた。
最終決戦と意気込んだ勝負で、遂にセナは進を振り切る!

それは、光速の世界に達した走りだった。
試合は王城の勝利で終了。

しかし、進にとってアイシールド21は、いつか倒すべきライバルとなる。
――翌日、平穏に戻った日常の中で、セナは一抹の寂しさを感じていた。

アメフトの大会は年に2回あるからまだチャンスはある。むしろ本番はここから。
ってことで、制服なのに泥だらけで練習する
セナと栗田さんを教室から見守るヒル魔さんが好きすぎる。

自分の利点の為とはいえ、セナに対しては結構協力的だよなww



検索で引っかかったおまけ

UTAO - UTAO B (初回生産限定盤)

UTAO - UTAO B (初回生産限定盤)

Amazon

0.5ミリ

0.5ミリ

  • 安藤 サクラ
Amazon