お馴染みの方はおはこんばんにちは~(*´∀`)ノ
はじめましての方ははじめましてm(_ _)m
どうも、神黎です。
今回はですね、33歳のお誕生日&結婚記念日を迎えた大好きな竹達彩奈さんについて一方的な愛を綴りたいと思います!
時を遡ること12年程前、アニメ業界を越え、音楽業界を巻き込み、世間的にも有名だった作品「けいおん!」に出てた竹達さん。
それが出会いでした。
っていうのをダラダラ書いてもつまらないと思うので、そこは割愛しますね!
干支一周してもずっと大好きということだけ認識してもらえれば僕は満足です!
高校生の頃は愛読書レベルで竹達さんのブログを読んで、待ち受けも竹達さんで、面接前等、緊張する時は竹達さんの声を聴いて癒されて落ち着いてから本番に挑む!っていうのと寝る前は竹達さんのキャラソンセットリスト流して寝てました!
今思うと、ガチ恋勢?笑
ここから先は個人的に思い入れのあるキャラクターについて書いていこうと思います!
- 中野梓(けいおん!)
- バニラ(夢色パティシエール)
- 鞄の少女・硲舎佳茄(とある科学の超電磁砲)
- 霧谷希(迷い猫オーバーラン)
- 高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
- ミント・クラーク(Rio RainbowGate!)
- ツグミ(ギルティクラウン)
- リーファ/桐ヶ谷直葉(ソードアート・オンライン)
- カラマ(六畳間の侵略者!?)
- 枝垂ほたる(だがしかし)
- 山猫アーサー(叛逆性ミリオンアーサー)
- ライム(すばらしきこのせかい The Animation)
- 夏凪渚(探偵はもう死んでいる)
- ラビリス(ペルソナ4 ジ アルティメット イン マヨナカアリーナ)
- シャドウラビリス(ペルソナ4 ジ アルティメット イン マヨナカアリーナ)
- 輿水幸子
- EX
中野梓(けいおん!)
きっかけのキャラクターでもありますね!
遅れてきたツンデレ後輩にしてひたすら緩い放課後ティータイムに「先輩、練習しましょうよ!」と渇を入れる生意気(まとも)な性質を持つマンネリ化を防いだ超MVPキャラクターですね!
ごきにゃんって言った奴等を僕は一生許さない笑
甘ったるいロリ系ボイス×年下女子の属性が好きになってしまったので、竹達さんは思春期の僕の性癖を歪めてるんですけど、実際は年上の女性が年下の後輩演じてる姿にめちゃキュンでした!
このゲームではひたすらあずにゃんでプレイし、あずにゃんにおやつをあげ、あずにゃんの衣装を変えてあずにゃん観賞のMVみたいにプレイしてたので、見とれてなかなかフルコン出来なかったのもいい思い出です(笑)
バニラ(夢色パティシエール)
金髪の妖精さんがバニラです!
日曜朝の女児向けアニメを早起きして見る18歳という家族に白い目で見られる期間を経て、途中からは一人暮らしをスタートしたので気兼ねなく見れた、バニラといちごちゃんのコンビ好きすぐる!!と悶え苦しんだのを覚えています。
お菓子のパティシエを目指す女の子の物語で、バニラはちょっとうるさかった気がしますが、とにかく声が可愛かったです!!
鞄の少女・硲舎佳茄(とある科学の超電磁砲)
後のシリーズで再登場して名前出ますが、当時は爆弾事件に巻き込まれた少女の1人で、当時はクレジット表記も「鞄の少女」であり、完全にモブでしたが、やはりオーラが出てたというか、「なんでこれ竹達さん⁉️」って頭がパニックになったのを覚えています。
嘘です。実は知ってました。鞄の少女役って何だろう?と思って見たら、本当に鞄の少女でしかなくて驚いたのを覚えています笑
霧谷希(迷い猫オーバーラン)
感情表現の乏しい美少女でしたが、トーン的には当時10代の僕にはベストであり、「萌える」ってこれか!!って実感したキャラクターがこちらの希ちゃんになります。
猫は元々好きではありましたが、それと趣向は関係なかったのに、猫耳美少女と「にゃー」にやられまくったのは懐かしい思い出です!
実はこの子のキャラソンをヘビロテしてました。
高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
竹達さんと言えばの代表キャラの1人。
ツンデレ妹属性の系譜。
キャラクターとしては別キャラ推しなのに、アニメでは推し変しかけたというより、最終的に推しキャラと並ぶ声の可愛さでした!
これは竹達さんがリアル妹で思春期にギャルゲーをプレイしてた経験がお芝居として反映されたからこそのリアルな妹像の影響でもありますね!
ミント・クラーク(Rio RainbowGate!)
ぶっちゃけ内容はほとんど覚えてないけど、竹達さん目当てで見てたアニメであり、ほ堀江由衣さんがやりそうなキャラを竹達さんが演じたという感慨深さがありました。
リーファ/桐ヶ谷直葉(ソードアート・オンライン)
昔はリーファが好きで直葉はあんまり好きではなかったのですが、最近見直したら直葉可愛すぎました。
リーファは可愛いんだけど少し凛々しくて、直葉はやや舌っ足らず感があって、直葉をベースに直葉が演じるリーファみたいな感じで直葉があってのリーファって感じました。
甘えん坊妹系に弱いのももしかしたら……?
カラマ(六畳間の侵略者!?)
こんな可愛いハニワが存在するのか⁉️って度肝を抜かれました。
「任せろ、ブラザー!ほー!!」でしたっけ?あれ、めっちゃ可愛かったです。
まさかハーレムアニメで推しキャラがハニワになるとは笑
枝垂ほたる(だがしかし)
これも竹達さんが出ると聞いたから見た作品です。
今までのイメージからは真逆に位置するクールビューティー×ピーキースタイルハイテンションな感じで、新境地を拓いたのではないでしょうか。
山猫アーサー(叛逆性ミリオンアーサー)
猫×竹達さん再臨!!
ガチで作中一番可愛いと思ってます!
このビジュアルで重火器系の武器なところがギャップ萌えなんですけど、抜けてたり、本人はしっかりしてるつもりでも周りが心配したり構ってしまうところはあずにゃんの系譜かな?
ライム(すばらしきこのせかい The Animation)
原作では声が違うライムちゃんですが、キングダムハーツ登場時に竹達さんになりました。
結構喋るアニメ版で可愛さが爆発しました。メインキャストが変声期前後の若い自分の声を極力再現しようとしてた中で1人途中加入のプレッシャーはあったと思うのですが、すばらしき解釈と表現でした!
ラビリス(ペルソナ4 ジ アルティメット イン マヨナカアリーナ)
とにかく可愛いラビリスたん。
関西弁キャラクターなのでイントネーションにかなり苦戦していますし、正直出来てはいませんが、出来てないところがラビリスのイレギュラー感とハマってむしろよかったです!
関西弁上手い人にあえてやらせない意味があるように思えました。
シャドウラビリス(ペルソナ4 ジ アルティメット イン マヨナカアリーナ)
こっちは標準語ですが、とてつもなく口が悪いです。
この子を反抗期の娘みたいで可愛いって思った時に僕は愛が強すぎると自覚しました。
竹達さんがはっちゃけてて楽しそうなのが見えてくるようでときめきでした。
EX
茅野カエデ(暗殺教室)
ジャンフェス版で茅野ちゃんやってましたよね!
推し×推しの組み合わせでした!
ナナミ(ナナミの教えてEnglish/ナナミの教えて英文法)
英語の学習用、TOEICの教材×アンドロイド育成ゲームの初代担当声優でしたね!
簡単な着せ替えとご褒美ボイスやリアルタイム(DS内時計基準)に合わせたイベントボイスもあったり、毎日少しの勉強(起動)をさせる為の工夫がされていたゲームであり、ナナミちゃんの可愛さに癒されました。
コスチューム追加した竹達さん版のリメイクもしくは4人の声優を任意で入れ替えれる仕様のナナミちゃんを密かに待ち続けてます。
アイリス(ポケモンマスターズEX)
所謂アイリス(アナザー)
アニメ版とはまた異なる天真爛漫さの印象を受けるアイリス(アナザー)。
これはこれでいいっていうか、アニメ版とマスターズ版の担当声優同士の関係値的にもアイリスファン的にも竹達さんファン的にもエモいっていうか重ねがけのブーストでした!
以上、個人的な思い出と共に過去に竹達さんが演じたキャラクターを抜粋で書きました。
如何だったでしょう??
改めまして、竹達彩奈さん、おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
これまでもこれからもずっと大好きです!
紹介したキャラクターが登場する作品