神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

大好きな竹達さんへ愛を込めて

お馴染みの方はおはこんばんにちは~(*´∀`)ノ
はじめましての方ははじめましてm(_ _)m
どうも、神黎です。

今回はですね、33歳のお誕生日&結婚記念日を迎えた大好きな竹達彩奈さんについて一方的な愛を綴りたいと思います!

竹達彩奈 写真集 「たけたChu in オーストラリア」 (ぽにきゃんBOOKS)
竹達彩奈1stフォトブック AYANA
apple feuille<CD盤>
♪の国のアリス (初回限定盤)
Lyrical Concerto(完全限定版)(Blu-ray Disc付)
竹達彩奈 BEST LIVE "apple feuille" Blu-ray
竹達彩奈 Live Tour 2014"Colore Serenata" [Blu-ray]
竹達彩奈 イメージBlu-ray 「あやち ~イタリアの旅~」
つれゲー Vol.10 竹達彩奈&巽悠衣子×サイレントヒル4 THE ROOM [DVD]


時を遡ること12年程前、アニメ業界を越え、音楽業界を巻き込み、世間的にも有名だった作品「けいおん!」に出てた竹達さん。
それが出会いでした。
っていうのをダラダラ書いてもつまらないと思うので、そこは割愛しますね!
干支一周してもずっと大好きということだけ認識してもらえれば僕は満足です!

高校生の頃は愛読書レベルで竹達さんのブログを読んで、待ち受けも竹達さんで、面接前等、緊張する時は竹達さんの声を聴いて癒されて落ち着いてから本番に挑む!っていうのと寝る前は竹達さんのキャラソンセットリスト流して寝てました!
今思うと、ガチ恋勢?笑

ここから先は個人的に思い入れのあるキャラクターについて書いていこうと思います!

中野梓(けいおん!)

けいおん! 1/8 中野 梓 (1/8 PVC塗装済み完成品)
【アニまるっ! 限定】5周年記念1/8スケールフィギュア / 中野梓~K-ON! 5th Anniversary~ / けいおん!
セガ けいおん!! プレミアムフィギュア けいおん PMフィギュア Guitar.Elite 中野梓 全1種
けいおん! ぷにこれ!キーホルダー(スタンド付) 中野 梓
けいおん! 中野梓 ホビージャパン限定
けいおん! 中野梓 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

きっかけのキャラクターでもありますね!
遅れてきたツンデレ後輩にしてひたすら緩い放課後ティータイムに「先輩、練習しましょうよ!」と渇を入れる生意気(まとも)な性質を持つマンネリ化を防いだ超MVPキャラクターですね!
ごきにゃんって言った奴等を僕は一生許さない笑
甘ったるいロリ系ボイス×年下女子の属性が好きになってしまったので、竹達さんは思春期の僕の性癖を歪めてるんですけど、実際は年上の女性が年下の後輩演じてる姿にめちゃキュンでした!
けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP
このゲームではひたすらあずにゃんでプレイし、あずにゃんにおやつをあげ、あずにゃんの衣装を変えてあずにゃん観賞のMVみたいにプレイしてたので、見とれてなかなかフルコン出来なかったのもいい思い出です(笑)

バニラ(夢色パティシエール)

夢色パティシエールマイスイーツカード キャラカード05 バニラのレア
夢色パティシエール マイスイーツカード スイートバニラスペシャル
夢色パティシエール 4 [DVD]

金髪の妖精さんがバニラです!
日曜朝の女児向けアニメを早起きして見る18歳という家族に白い目で見られる期間を経て、途中からは一人暮らしをスタートしたので気兼ねなく見れた、バニラといちごちゃんのコンビ好きすぐる!!と悶え苦しんだのを覚えています。
お菓子のパティシエを目指す女の子の物語で、バニラはちょっとうるさかった気がしますが、とにかく声が可愛かったです!!

鞄の少女・硲舎佳茄(とある科学の超電磁砲)

後のシリーズで再登場して名前出ますが、当時は爆弾事件に巻き込まれた少女の1人で、当時はクレジット表記も「鞄の少女」であり、完全にモブでしたが、やはりオーラが出てたというか、「なんでこれ竹達さん⁉️」って頭がパニックになったのを覚えています。
嘘です。実は知ってました。鞄の少女役って何だろう?と思って見たら、本当に鞄の少女でしかなくて驚いたのを覚えています笑

霧谷希(迷い猫オーバーラン)

「迷い猫オーバーラン」キャラクターCD3 霧谷希
エクセレントモデル 迷い猫オーバーラン! 霧谷 希
迷い猫オーバーラン! キャラポスコレクション 11 霧谷希 水着 単品 エンスカイ
迷い猫オーバーラン! 霧谷 希 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
「迷い猫オーバーラン!」A0 ULTRA-Microfiber タオル 横型 芹沢 文乃、梅ノ森 千世、霧谷 希
デッキホルダーコレクション Vol.12 迷い猫オーバーラン! 『霧谷 希』
迷い猫オーバーラン! 3(第5話、第6話) [レンタル落ち]

感情表現の乏しい美少女でしたが、トーン的には当時10代の僕にはベストであり、「萌える」ってこれか!!って実感したキャラクターがこちらの希ちゃんになります。
猫は元々好きではありましたが、それと趣向は関係なかったのに、猫耳美少女と「にゃー」にやられまくったのは懐かしい思い出です!
実はこの子のキャラソンをヘビロテしてました。
「迷い猫オーバーラン」キャラクターCD3 霧谷希

こっちは未だにたまに聴いてます。
はっぴぃ にゅう にゃあ/イチャラブ Come Home!

高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。「高坂桐乃」メイドver 1/6スケール塗装済み完成品フィギュア
セガ ラッキーくじリミテッド 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 A賞:高坂桐乃 メルル コスプレ フィギュア
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』高坂桐乃 TRUE END ver.
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 高坂桐乃~水着ver.~ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 私服ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 1/8スケール PVC塗装済み完成品

竹達さんと言えばの代表キャラの1人。
ツンデレ妹属性の系譜。
キャラクターとしては別キャラ推しなのに、アニメでは推し変しかけたというより、最終的に推しキャラと並ぶ声の可愛さでした!
これは竹達さんがリアル妹で思春期にギャルゲーをプレイしてた経験がお芝居として反映されたからこそのリアルな妹像の影響でもありますね!

ミント・クラーク(Rio RainbowGate!)

Rio Sound Hustle! Mint盛
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.94 Rio RainbowGate! 『ミント・クラーク』
Lucky-Go-Round[Mint ver.]

ぶっちゃけ内容はほとんど覚えてないけど、竹達さん目当てで見てたアニメであり、ほ堀江由衣さんがやりそうなキャラを竹達さんが演じたという感慨深さがありました。

ツグミ(ギルティクラウン)

ギルティクラウン ツグミ プレミアムクオリティフィギュア GUILTY CROWN TSUGUMI アニメ プライズ タイトー
ギルティクラウン お守り ツグミ -交通安全-
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.207 ギルティクラウン 『ツグミ』

嫁です!嫁コレ的にね!
キャラクターの性格と立ち位置と声のトーンと喋り方とビジュアルと全てが好みでした!

リーファ/桐ヶ谷直葉(ソードアート・オンライン)

ALOビーチフィギュア アスナ×リーファ ソードアート・オンライン リーファ
ソードアート・オンライン リーファ~水着ver.~ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
おやすみ顔パーツ付 ソードアート・オンライン リーファ ネグリジェVer 1/4 フィギュア
ソードアート・オンライン リーファ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.2342 電撃文庫 ソードアート・オンライン アリシゼーション・アウェイクニング『シノン&リーファ&キリト』
ソードアート・オンライン アリシゼーション 地神テラリア リーファ 1/8スケール 塗装済み完成品フィギュア
バンプレスト ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ EXQフィギュア ~リーファ~ リーファ (プライズ)
ソードアート・オンライン アリシゼーション リミテッドプレミアムフィギュア リーファ エクスクロニクルVer.

Q-six ソードアート・オンライン 桐ヶ谷 直葉 紺スクver. 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
桐ヶ谷直葉 スクール水着ver. 1/6スケール フィギュア
ソードアート・オンライン 桐ヶ谷 直葉 (1/8スケール PVC製塗装済完成品)
Q-six ソードアート・オンライン 桐ヶ谷 直葉 白スクver. 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
『ソードアート・オンライン』リーファ&桐ケ谷直葉 2体セット ノンスケール PVC&ABS製 塗装済み 完成品フィギュア
ソードアート・オンライン 桐ヶ谷 直葉 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
【限定販売】ソードアート・オンライン アリシゼーション 桐ヶ谷直葉 水着Ver. フェアリィダンスカラー 1/7 フィギュア
ソードアート・オンライン 桐ケ谷 直葉 (1/8スケール PVC製塗装済完成品)
ソードアート・オンライン アリシゼーション 桐ヶ谷 直葉 水着Ver. 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

昔はリーファが好きで直葉はあんまり好きではなかったのですが、最近見直したら直葉可愛すぎました。
リーファは可愛いんだけど少し凛々しくて、直葉はやや舌っ足らず感があって、直葉をベースに直葉が演じるリーファみたいな感じで直葉があってのリーファって感じました。
甘えん坊妹系に弱いのももしかしたら……?

カラマ(六畳間の侵略者!?)

こんな可愛いハニワが存在するのか⁉️って度肝を抜かれました。
「任せろ、ブラザー!ほー!!」でしたっけ?あれ、めっちゃ可愛かったです。
まさかハーレムアニメで推しキャラがハニワになるとは笑

枝垂ほたる(だがしかし)

だがしかし プレミアムフィギュア 枝垂ほたる
えるきゅ~と だがしかし トレーディングラバーストラップ 単品 枝垂ほたるE
だがしかし 枝垂ほたる マイクロファイバー
だがしかし 枝垂ほたる 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ねんどろいど だがしかし 枝垂ほたる ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

これも竹達さんが出ると聞いたから見た作品です。
今までのイメージからは真逆に位置するクールビューティー×ピーキースタイルハイテンションな感じで、新境地を拓いたのではないでしょうか。


山猫アーサー(叛逆性ミリオンアーサー)

聖地より愛をこめて
一番くじ 叛逆性ミリオンアーサー ラストワン賞 山猫アーサー ちょこのっこぬいぐるみ 人形寝顔ver. サイズ 約15㎝
一番くじ 叛逆性ミリオンアーサー 山猫アーサー 5点セット【ぬいぐるみ2種・アクリルスタンド1種、ラバーキーホルダー2種】
一番くじ 叛逆性ミリオンアーサー D賞 ラバーキーホルダー 山猫アーサー(水着) 単品
叛逆性ミリオンアーサー 山猫アーサー アクリルスタンド
一番くじ 叛逆性ミリオンアーサー C賞 水着スタイル アクリルスタンド アクリルフィギュア 全3種 3体セット まとめ 団長アーサー 山猫アーサー 錬金アーサー
一番くじ 叛逆性ミリオンアーサー D賞 ラバーキーホルダー 4種セット【団長アーサー・山猫アーサー・閣下アーサー・錬金アーサー】
一番くじ 叛逆性ミリオンアーサー D賞 ラバーキーホルダー 3種セット 【団長アーサー・山猫アーサー・錬金アーサー】

猫×竹達さん再臨!!
ガチで作中一番可愛いと思ってます!
このビジュアルで重火器系の武器なところがギャップ萌えなんですけど、抜けてたり、本人はしっかりしてるつもりでも周りが心配したり構ってしまうところはあずにゃんの系譜かな?

ライム(すばらしきこのせかい The Animation)

すばらしきこのせかい The Animation ぬいぐるみ <ライム>
すばらしきこのせかい The Animation ライム フィギュア
すばらしきこのせかい The Animation/アクリルフィギュアM/ライム
すばらしきこのせかい The Animation アクリルキーホルダー <ライム>
このすばらしきせかい ネク シキ ライム

原作では声が違うライムちゃんですが、キングダムハーツ登場時に竹達さんになりました。
結構喋るアニメ版で可愛さが爆発しました。メインキャストが変声期前後の若い自分の声を極力再現しようとしてた中で1人途中加入のプレッシャーはあったと思うのですが、すばらしき解釈と表現でした!

夏凪渚(探偵はもう死んでいる)

ムービック 探偵はもう、死んでいる。 抱き枕カバー/夏凪渚
探偵はもう、死んでいる。03 夏凪渚 レザーキーホルダー
探偵はもう、死んでいる。 アクリルフィギュア 夏凪渚
探偵はもう、死んでいる。 ぷにこれ!キーホルダー(スタンド付) 夏凪 渚
探偵はもう、死んでいる。レザーパスケース 01 シエスタ 夏凪渚
ぎゅぎゅっとアクリルキーホルダー 探偵はもう、死んでいる。/夏凪 渚
探偵はもう、死んでいる。 ラバーマットコースター【夏凪渚】

ネタバレになるので役柄については触れられませんが、ガチ好みでした。
干支1周分のファン歴なのに改めて新規でときめけるから竹達さんは最強です!

ラビリス(ペルソナ4 ジ アルティメット イン マヨナカアリーナ)

figma ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ ラビリス (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ ラビリス ネイキッドVer. 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ ラビリス (1/8スケール PVC製塗装済完成品)
パルフォム P4U - ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ - ラビリスノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
P4U2 - ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド - iPhoneシェルカバー用着せ替えシート/ラビリス

とにかく可愛いラビリスたん。
関西弁キャラクターなのでイントネーションにかなり苦戦していますし、正直出来てはいませんが、出来てないところがラビリスのイレギュラー感とハマってむしろよかったです!
関西弁上手い人にあえてやらせない意味があるように思えました。

シャドウラビリス(ペルソナ4 ジ アルティメット イン マヨナカアリーナ)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.521 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 『シャドウラビリス』

こっちは標準語ですが、とてつもなく口が悪いです。
この子を反抗期の娘みたいで可愛いって思った時に僕は愛が強すぎると自覚しました。
竹達さんがはっちゃけてて楽しそうなのが見えてくるようでときめきでした。

輿水幸子

ウェーブ Dream Tech アイドルマスター シンデレラガールズ [自称・スウィートヒロイン] 輿水 幸子 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア DT153
アイドルマスター\THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 輿水幸子 自称・カンペキVer. 1/7 完成品フィギュア
アイドルマスター シンデレラガールズ 輿水幸子 自称・カワイイVer. オン・ザ・ステージ版 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み完成品フィギュア
バンプレスト アイドルマスターシンデレラガールズ EXQフィギュア ~輿水幸子~ (プライズ)
アイドルマスター シンデレラガールズ B2タペストリー 輿水幸子 Lunatic Show ver.

さっちゃんは世界一可愛い!
デレステはCUTE勢をメインにプロデュースしてたので、さっちゃんの主張はわりと受け入れてます💮
全力で甘やかしたい!
わんこ女子可愛い!

EX

茅野カエデ(暗殺教室)
cosline コスプレ衣装 コスチューム 暗殺教室 茅野カエデ 制服 3点セット (S)


ジャンフェス版で茅野ちゃんやってましたよね!
推し×推しの組み合わせでした!


ナナミ(ナナミの教えてEnglish/ナナミの教えて英文法)
ナナミの教えてEnglish DS ~めざせTOEICマスター~
ナナミの教えて英文法 DS ~基礎から学ぶステップアップ学習~

英語の学習用、TOEICの教材×アンドロイド育成ゲームの初代担当声優でしたね!
簡単な着せ替えとご褒美ボイスやリアルタイム(DS内時計基準)に合わせたイベントボイスもあったり、毎日少しの勉強(起動)をさせる為の工夫がされていたゲームであり、ナナミちゃんの可愛さに癒されました。
コスチューム追加した竹達さん版のリメイクもしくは4人の声優を任意で入れ替えれる仕様のナナミちゃんを密かに待ち続けてます。


アイリス(ポケモンマスターズEX)
ポケモンカード 【アイリス】【U】PMBW9-MK071-U ≪メガロキャノン 収録≫
ポケモンカード 【アイリス】【SRキラ】PMBW9-MK082-SR ≪メガロキャノン 収録≫

所謂アイリス(アナザー)
アニメ版とはまた異なる天真爛漫さの印象を受けるアイリス(アナザー)。
これはこれでいいっていうか、アニメ版とマスターズ版の担当声優同士の関係値的にもアイリスファン的にも竹達さんファン的にもエモいっていうか重ねがけのブーストでした!


以上、個人的な思い出と共に過去に竹達さんが演じたキャラクターを抜粋で書きました。
如何だったでしょう??

改めまして、竹達彩奈さん、おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
これまでもこれからもずっと大好きです!




紹介したキャラクターが登場する作品



とある科学の超電磁砲 Blu-ray BOX〈初回限定生産〉
【Amazon.co.jp限定】とある科学の超電磁砲T Blu-rayBOX(初回限定生産)(B2タペストリー付き)




Rio: Rainbow Gate/ [DVD] [Import]