神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

センゴク天正記 第14巻

センゴク天正記(14) (ヤングマガジンコミックス)

・タイトル

センゴク天正記 第14巻

・点数 92点

ストーリー☆☆☆☆
画力☆☆☆☆
オリジナリティ⭐☆☆☆☆
テンポ☆☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆

・本の概要
鳥取城包囲陣
・太閤ヶ原
・補給合戦
・両川迫る
・ヤマイヌの計
・囮の犬
・真の狙い
・哀れなる有様
鳥取城降伏開城
・銭を知る者

・感想
心情の軋轢とか好き嫌いとか人目とか優劣・損得・出世・見栄・嫉妬・同調・欲望・妥協はどうでもよくて、因果の道理にかなったことだけをする。
これは理想であり、至難の業なんですよね、これが出きる人をきっと仏と呼ぶのでしょう。

黒田官兵衛の策謀、そして、羽柴さんの覚悟、それに応えられるか、羽柴隊。

ふむ…変化を恐れたが故の抵抗って聞くと現代人にも分かりやすいかも。
特にご老体とか中高年はね、多いかもね。


検索で引っかかったおまけ