神黎の図書館

主観によるグラフ+点数+感想を綴る読書感想文風書評ブログです。月間で読む漫画は150冊~200冊。小説や映像作品についてもちょこちょこと。

闇金ウシジマくん 第1巻

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

・タイトル

闇金ウシジマくん 第1巻

・著者情報
真鍋昌平(まなべ しょうへい)
出身地 神奈川県茅ヶ崎市

小学校の頃に「ドラえもん」を読んで感動し、漫画家を目指す。
1993年に渋谷パルコのフリーペーパー『GOMES』主催のGOMES漫画グランプリで「ハトくん」がしりあがり寿賞を受賞しデビュー。
その後、グラフィックデザインのアルバイトを経て、1998年に「憂鬱滑り台」がアフタヌーン四季賞夏のコンテストの四季大賞を受賞し再デビュー。

2004年から2019年まで『ビッグコミックスピリッツ』で「闇金ウシジマくん」を連載。
同作品は社会の底辺にいる人々の生活や心理を克明に描き注目を集め、第56回小学館漫画賞一般向け部門を受賞。

デビュー以来、八方塞がりの人間を主眼に置いた作品を描き続け、過剰な暴力表現と繊細な心理描写とが同居する特異な作風。
絵柄では吹き出しの中に入れた独特の擬音「ニギ・・・ニギ・・・」などにより、人物の動作音と周囲の喧噪感を醸し出すことが多く、これに対比させるように陰影を際立たせた静寂な一枚絵によって、人物の絶望感を出す手法を用いる。

好物は激辛カレー。

・点数 88点

ストーリー☆☆☆☆
画力☆☆☆☆
オリジナリティ☆☆☆☆☆
テンポ☆☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆

・本の概要
・奴隷くん
・債権者くん<ウシジマくん<金主くん
若い女くん
・バイトくん
闇金狩りくん

・感想
客を人間と思うな。はインパクト大ですが、一理あるというか何というか……深い。

子供のゲーム機がゲームキューブなの時代を感じますね!

OLの中のグループねー、見栄張るのはいいけど、破産寸前まで行く意味なくね?まあ、本人の自由だからいいけど。

若い女くんのエピソードは悲惨過ぎて笑えないっていう絶句ですね、はい。
自業自得なんで同情はしませんが。

バイトくんのエピソードは人間は自分以下の人間を見付けたら卑下して優越感に浸るという汚い部分を否応なしに見せ付けられるエピソードですね、でも確かこれってドラマで一番感情移入した人物な気がします。記憶違いでなければ。

悪には悪を……の闇金版。
意外と頭脳戦。
なんだけど、最終的には力で捩じ伏せるのがウシジマくんだよねw
リスク背負って体張って生きてるってカッケェなぁ~、憧れはしないけど。

これはこれで無理を通して道理をブッ飛ばす生き方って感じします。


コミック

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

  • 作者:真鍋 昌平
  • 発売日: 2004/07/30
  • メディア: コミック
電子書籍

コミックセット

闇金ウシジマくん コミック 全46巻セット

闇金ウシジマくん コミック 全46巻セット

  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: コミック