神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

(実写映画)ゴールデンカムイの率直な感想

一応言っておきますが、今回は簡易版にあたる感想だけです。
この作品を評価するならいつもよりちゃんとしたいので、来年までに完全版を書きたいと思います。


映画「ゴールデンカムイ」山﨑賢人 山田杏奈 眞栄田郷敦他B5たたんだ状態

・タイトル

ゴールデンカムイ

シリーズ累計2700万部突破のベストセラー漫画がついに実写化!
生きて輝けッ‼血湧き肉躍る、埋蔵金争奪サバイバル・バトルが、今始まるッ—!!!!

気高き北の大地で、魂が激突する
埋蔵金争奪サバイバル・バトル!
血湧き肉躍るエンターテインメント
超大作が誕生ッ‼

北の大地を舞台に、莫大なアイヌ埋蔵金を巡る一攫千金ミステリーと、厳しい北海道の大自然の中で、一癖も二癖もある魅力的なキャラクターたちによって繰り広げられる、埋蔵金争奪の冒険サバイバル・バトルアクションが展開される本作は、北海道やアイヌの歴史、狩猟、グルメなどの文化的要素も丁寧に織り込まれた比類ない作品。

独特の世界観から「実写化は不可能」と思われていた本作が、この度「原作を映像で忠実に表現する」というコンセプトのもと、一大映像化プロジェクトとして始動!

キャストには『キングダム』シリーズ、『今際の国のアリス』シリーズなど、数々の作品で国内外からその演技力を高く評価される山﨑賢人が主演を務めるほか、山田杏奈、眞栄田郷敦、矢本悠馬玉木宏舘ひろしら、今注目の若手俳優から実力派俳優陣まで個性豊かなキャストが大集結!

制作プロダクションは『キングダム』シリーズを手掛けるCREDEUS。
監督は、『HiGH&LOW』シリーズで大迫力の肉弾戦バトルアクションの演出を見せた久保茂昭、脚本と音楽は同じく『キングダム』シリーズの黒岩勉やまだ豊が務める。

主題歌は「ゴールデンカムイ」のファンを明言するACIDMANによる、書き下ろし楽曲「輝けるもの」。
大自然の中で抗いながら命を燃やす人々の生き様を、ロックサウンドに乗せてエモーショナルに歌い上げた力強い楽曲が完成。

美術・衣装・小道具・メイク・VFX・・・細部にまで徹底的にこだわり、北海道、山形、長野、新潟など大自然が残る日本各地で大規模なロケ撮影を敢行!日本映画の粋を尽くした実写版『ゴールデンカムイ

・点数 92点

ストーリー☆☆☆☆
演出☆☆☆☆☆
視覚的面白さ☆☆☆☆☆
聴覚的面白さ☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆☆

・あらすじ

舞台は気高き北の大地・北海道、時代は、激動の明治末期―。

日露戦争においてもっとも過酷な戦場となった二〇三高地をはじめ、その鬼神のごとき戦いぶりに「不死身の杉元」と異名を付けられた元軍人・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく、北海道で砂金採りに明け暮れていた。

そこで杉元は、アイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。
金塊を奪った男「のっぺら坊」は、捕まる直前に金塊をとある場所に隠し、そのありかを記した刺青を24人の囚人の身体に彫り、彼らを脱獄させた。

囚人の刺青は全員で一つの暗号になるという。

そんな折、野生のヒグマの襲撃を受けた杉元を、ひとりのアイヌの少女が救う。
「アシㇼパ」という名の少女は、金塊を奪った男に父親を殺されていた。
金塊を追う杉元と、父の仇を討ちたいアシㇼパは、行動を共にすることに。

同じく金塊を狙うのは、大日本帝国陸軍「第七師団」の鶴見篤四郎中尉。
日露戦争で命を懸けて戦いながらも報われなかった師団員のため、北海道征服を目論んでおり、金塊をその軍資金代わりに必要としていた。

そして、もう一人、戊辰戦争で戦死したとされていた新撰組の「鬼の副長」こと土方歳三が脱獄囚の中におり、かつての盟友・永倉新八と合流し、自らの野望実現のため、金塊を追い求めていた。

杉元&アシㇼパVS.第七師団VS.土方歳三
気高き北の大地を舞台に、三つ巴の埋蔵金争奪!サバイバル・バトルが今、始まる―――!!


・感想
これは映画の初見時且つ原作未読&アニメもPV以外知らない状態の僕の感想です。

アクションがとにかく凄かったです。
賢人くん演じる杉元さんなんか優しい印象があり、驚きました。
からの「不死身の杉元モード」のギャップが凄かったですね!
役者・山﨑賢人ならではの刹那的に役に入って素に戻れるスイッチ力の高さとアクション力の高さがあってこその実写版の杉元って感じでした。

WEEDか銀のCG実写化見てみたい気持ちに少しなった笑
舞台「銀牙 -流れ星 銀-」~牙城決戦編 [DVD]
舞台「銀牙 -流れ星 銀-」~絆編~
舞台「銀牙 -流れ星 銀-」~牙城決戦編~
余談になりますが、この舞台も凄そうですが、ゴールデンカムイの製作陣が銀かWEED作るよ!って言ったら劇場スクリーンで見たいと思える熊と狼でした。
美しさと気高さと可愛さが混在しててよかったです!

柳俊太郎さんの双子が地味に凄い。お芝居と醸し出す雰囲気は全然地味じゃないです笑

最高の実写化と言っても過言ではないと思います。
何回だって映画館で見たくなるって素直に思える作品でもあったので、1つの映画としてのクオリティの高さも抜群ですが、続編ありきの終わり方をしているので、そこが気になる方には向いてないです。が、原作通りなのでそこはしょうがない!笑

玉木宏さん演じる鶴見さんの狂気とか舘ひろしさん演じる土方さんの格好良さとか尾形(ごーどんくん)と月島(あすかくん)のアクションも凄かった!!


そして、続編あるのは映画のエンディングちゃんで分かってましたが、まさかのWOWOWさんでの連続ドラマ(しかもシリーズと書いてある)でした。
めちゃくちゃ映画館で見るつもりだったんですがww案件でした笑

ということで、今後も数年規模で楽しませてくれそうな実写版ゴールデンカムイから目が離せませんね!!

杉元さんにとってとても大事な「うめちゃん」が高畑充希ちゃんだったので、あの映画のトラウマは克服出来ました⁉️
ヲタクに恋は難しい

ちなみにゴールデンカムイを見る前の上映予告に陰陽師0とキングダムがありました。
山﨑賢人祭りでした!!
全部劇場で見たいって思ったからファンの心理をしっかり見抜いてて凄いと思いました←




原作コミック

アニメ


おまけ
俳優・山﨑賢人が気になったらとりあえずこれは押さえよう!


役者・山田杏奈が気になったらとりあえずこれを押さえよう!

樹海村

樹海村

  • 山田杏奈
Amazon
ひらいて

ひらいて

  • 山田杏奈
Amazon


俳優・玉木宏の七変化⁉️


眞栄田郷敦が気になったらこれ!


工藤阿須加が気になったらこれ!


おまけ
これがなかったら今回の共演はなかったかも?