神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

キン肉マン 第1巻

キン肉マン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

・タイトル

キン肉マン 第1巻

・点数 52点

ストーリー☆☆☆
画力☆
オリジナリティ☆☆☆☆
テンポ☆☆☆
熱中度☆☆

・本の概要
・宇宙怪獣襲来
・少女歌手と怪獣
・キン肉星からの使者
・キン肉星を救え!
・標的はネッシー
・かわいいキッス
アメリカからきた男
・いたずらアルバイト
・恐怖のバスジャック
・とべ~!キン肉マン
・きまった!キン肉マンショー
・孤独のドジ怪獣
・たて!ナチグロン

・感想
元々はウルトラマンのパロディだったのかな?そんな始まり方でした。

ノリとしてはギャグですよね、細かいツッコミはしたら負けなやつ。

だが、これだけは言わせてくれ!
子分怪獣使ってあれこれ考えるとかヒーローじゃねぇ(笑)

ギャグに振りきってるけど、1巻にして既に超人的動きしてるなぁ~キン肉マン

キン肉一族が一番上に来る構図は分かるけど、ウルトラマンの下にロボット系や仮面ライダーがいて、その下にアメコミがいるのはちょっと納得し難い。
が、当時の人気バランスはそうだったのかな?と考えて納得しておきましょう。

ブタごときに…ではなく、そこまで強いならブタが大王でもいいのでは?と思ってしまった。

萩ちゃんは本物っぽい?
名前をそのまま出してるかもじってるかは許可くれたかどうかの差なのか、自主規制なのか気になる。

ギャグ漫画じゃなかったら大惨事じゃないか、顔の半分がスパーンって飛んだぜ、おい。

ワガママで自信家のスグルってもしかして元ネタ江川卓ってこと?
あの江川さん?

最初のテリーマンはキザさとユーモアさを兼ね備えてるのかな?
全体的にやや丸い…ってほど丸くもないけど、ちょっとそんな感じのイメージ。ちょっとだけね!
そして改心が恐ろしく早い(笑)

ギャグ漫画の宿命とはいえ、命を救ったのに結果的に叩かれるヒーローは辛いよね。

おおっ、パンダマン!貴方がオリジナルか!

落ちこぼれヒーローと落ちこぼれ怪獣の話は案外いい話だよなぁ~




関連商品

[asin:B08HMNMTGQ:detail]