神黎の図書館

主観によるグラフ+点数+感想を綴る読書感想文風書評ブログです。月間で読む漫画は150冊~200冊。小説や映像作品についてもちょこちょこと。

オオカミ少女と黒王子(実写映画版)

オオカミ少女と黒王子 DVD (初回仕様)

・タイトル

オオカミ少女と黒王子

点数68点

ストーリー☆☆☆
演出☆☆☆
視覚的面白さ☆☆☆☆☆
聴覚的面白さ☆☆☆☆
熱中度☆☆

・作品概要
高校1年生のエリカ(二階堂ふみ)は彼氏がいたことがないにもかかわらず、恋愛経験豊富な友人たちに見栄を張り、彼氏がいるふりをする″オオカミ少女″だった。

本当に彼氏がいるのか友人たちに疑われ始めたエリカは街で撮ったイケメンの写真を見せてその場をしのぐが、そのイケメンが同じ学校に通う恭也(山﨑賢人)だと知ってしまう……

事情を話すと彼はニセ彼氏を演じてくれると言うが、その条件はかなりのドSっぷり……黒王子のドSに絶対服従すれば理想の彼氏を演じてくれるという条件にエリカは……

ウソから始まる人生最初のホンキの恋。
その行く末は……?

・感想
まずはじめに、元々の知識としては、昔アニメを見てたので朧気ながら予備知識はありました。
が、細かい内容は覚えてないし、原作は未読なのでわりとフラットに見れたかな?とは思います。

脚本に関しては賛否両論ですよねー、本当に。
僕的には有り……いや、微妙?嫌いではないぐらいかな?

ちょこちょこはしょってるのはいいんだけど、首輪の渡し方はなんか違う!そこが好きなのに!!←え

ああ、恭也くんに関しては文句ないです!
演技力というよりは長台詞の時のセリフの言い回しに難がある賢人くんですが(Lとか酷い言われようだったなー)、短めのセリフだったら、「お、いいんじゃない?」って思います。ファン補正はありますが。

そもそもこの子の場合は表情の変化も含めて映像で見た場合、楽しませてくれる才能(ポテンシャル)を持った子なので、棒読みだから演技下手っていうのはちょっと違うかなーって思ってます。
もちろん、酷評も意見なので、そう感じる方々を否定する気はないです。

ただ、僕から見た山﨑賢人という俳優は真面目で演出家の話を聞いて、研究して考えてお芝居を作ってくる。スイッチの切り替えがとにかく早くて瞬時に役に入れる。(トドメの接吻やグッドドクターのメイキング見てそう感じました)

こういう天性の才能を持ってるので、この子が主演なら見てみたい……って思ったりするし、一緒に作品作るの楽しそうだし、可愛いし、世間で言われるほどごり押しという訳ではないと思います。
実際のところは分かりませんが。


話が反れまくりましたが、尺の都合とかで演出変えるのはいいのですが、アニメで言うところの5話にあたるクリスマス回は頑張ったらどうにかなるんじゃないかな!?って思わなくもない。というのが本音でした(笑)

研修なのか修学旅行なのかよく分からなかった……

まあ、でも、僕が女の子ならこの映画めっちゃ好きな気がしますw

以下、敬称略
ドSで毒舌だけど根は優しい山﨑賢人

チャラチャラしてるけど山﨑賢人に対抗心を燃やしてる鈴木伸之

親身になって助けてくれる横浜流星

地味男に徹してたけどめちゃくちゃ綺麗な顔してて善人な吉沢亮

完全にモブ中のモブだけど声で分かったよ山田裕貴

まあ、実写版の内容だと恭也こと山﨑賢人以外は魅力半減なのですが……いや、吉沢亮はワンチャンいい勝負。


個人的に違和感あったのは二階堂ふみさんのエリカちゃん
演技力はものすごく高いです。それは
もう本当に!
見た目も綺麗な顔立ちで可愛らしいと思います。

では何がダメなのか……
二階堂さんのエリカちゃんはなんかプライド高そう。
黒王子顔負けのギャップみたいなものを内に秘めてそう。
そんな不穏なエリカちゃんは俺の好きなエリカちゃんじゃない……

そうなんです。アニメの時はほぼ伊藤かな恵さんの演じる純情な犬のようなひたむきで真っ直ぐな女の子にキュンキュンしたんですよ。
思わず「俺」とか出ちゃうほどS心をくすぐる最高の女の子だったんですよ!!

っていう僕の好みの話はどうでもいいので置いといて、
素で天然っぽい女優さんが良かったなぁ~
土屋太凰ちゃん……はorangeとまれだからダメか、広瀬すずちゃん……は四月は君の嘘か、ダメだ。
芳根京子ちゃんかな、芳根京子ちゃんが良かったな!もはや芳根ちゃん以外認めたくない←何でだよ(゜o゜)\(-_-)

・まとめ
原作ファンの場合は内容(脚本とか演出)とか賢人くんのお芝居とかに賛否はあるだろうし、原作もしくはアニメを知らないと恭也くんの性格を受け入れるかどうかという試練がそれぞれ待ってます。

それはそれとして、随所に洋楽入れてくるのは廣木監督節なのかな?w
公開順逆になりますが、PとJKも確かそんな節が……(笑)

個人的に洋楽も嫌いではないのでいいですが、ここに抵抗感じる人にはキツいかもです。

山﨑賢人くん、鈴木伸之くん、吉沢亮くんの3人が好きならオススメです!(3人共好きなら誰かにはハマるはず?)


余談ですが、この作品では超善人な吉沢亮くんですが、銀魂では腹黒王子やってますよね!
銀魂2は賢人くん出ると思ったんだけどなー!!

あと、三ちゃん役の門脇麦ちゃんはトドメの接吻。

オオカミ少女と黒王子とトドメの接吻の両方の山﨑賢人くんにハマるのは存分にハマっていただきたいのですが、現実にそういう性格の男性が好みという女性は本当に気を付けたほうがいい……ちょっと心配になります。

この記事書きながら思ったけど、恭也くんと旺太郎くんはどことなく似てるかも?
両方山﨑賢人じゃん。とかそういうことではなく!

ちなみにこの記事書いたの2018年なので賢人くんの代表作にキングダムがない扱いになってますが、当時の雰囲気も大事にしたい。
あ、でも実写キングダムめっちゃ良かったので実写化毛嫌いしてる原作ファンにもオススメです。

二階堂さんはストロベリーナイト サーガで好きになりました。
やっぱりこっちのほうが合ってると思いました。

追記ついでに賢人くんと二階堂さんは時効警察で再共演してましたね、あれは個人的に熱かったです。


オオカミ少女と黒王子 DVD (初回仕様)

オオカミ少女と黒王子 DVD (初回仕様)

  • 発売日: 2016/10/05
  • メディア: DVD

こちらもオススメ

トドメの接吻 Blu-ray BOX

トドメの接吻 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: Blu-ray
トドメの接吻 DVD-BOX

トドメの接吻 DVD-BOX

  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: DVD
グッド・ドクター DVD-BOX(特典なし)

グッド・ドクター DVD-BOX(特典なし)

  • 発売日: 2019/01/09
  • メディア: DVD
ストロベリーナイト・サーガ DVD-BOX

ストロベリーナイト・サーガ DVD-BOX

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: DVD

他のオススメ作品に関しましてはBlu-rayは手元にあるので、ご要望があれば個別に記事を書かせてもらいますので、ご希望の際はコメントでもTwitterでもお好きなほうにご要望を頂ければとm(__)m