神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

オオカミ少女と黒王子(実写映画版)

オオカミ少女と黒王子 DVD (初回仕様)

・タイトル

オオカミ少女と黒王子

・作品の概要

理想のカレを演じてもらう条件は、ドS王子への絶対服従!?
ウソから始まる、人生最初のホンキの恋。

高校1年生の篠原エリカは彼氏いない歴=年齢なのに恋愛経験豊富な友だちに見栄を張り、彼氏がいるふりをしている″オオカミ少女″。

佐田恭也は学校イチのイケメンだが、俺様発言連発の最強ドSな″黒王子″

山﨑賢人vs鈴木伸之vs吉沢亮with横浜流星の超国宝級イケメン・未来のスーパースターの若手時代の奇跡の豪華共演!!

点数68点

ストーリー☆☆☆
演出☆☆☆
視覚的面白さ☆☆☆☆☆
聴覚的面白さ☆☆☆☆
熱中度☆☆

・あらすじ

高校1年生のエリカは″彼氏いない歴=年齢″なのに恋愛経験豊富なクラスメイトの手塚やマリンたちに見栄を張り、彼氏がいるふりをしている″オオカミ少女″″

中学時代の親友、さんちゃんが彼氏のふりをして電話をかけてきてくれるものの、本当に彼氏が存在しているのか、友人たちに疑われている。

困ったエリカは、街で盗撮したイケメンの写真を見せて自分の彼氏だと言い張り、その場をしのぐことに。

ところが、その彼が、同じ学校に通う学校イチのイケメン、佐田恭也だと発覚!

事情を打ち明けると、彼氏のふりをしてくれるという優しい恭也に「王子様みたい…!」と大感激。

しかし実はドSな一面を持つ″黒王子″が出した条件は、エリカが恭也に″絶対服従″することだった。

その日から、恭也の指令に応えるパシリのような日々がスタートする。

・評価
ストーリーの構成としては、原作序盤の展開をぎゅっとまとめた感じです。
それそのものは悪くないとは思います。尺の都合を考えたらまあ、及第点だと思います。

演出面はかなり攻めてるので、元の作品と比べたら別物とも言えますので、そこら辺は最初に踏まえておくと、スムーズに見られると思います。


以下、商品リンクを挟んで、作品の概要と個人的に感じた感想を書いています。


オオカミ少女と黒王子 DVD プレミアム・エディション(初回仕様/2枚組)
オオカミ少女と黒王子 DVD (初回仕様)
オオカミ少女と黒王子 DVD-BOX スペシャルプライス版 【期間限定】
オオカミ少女と黒王子 コミック 全16巻完結セット (マーガレットコミックス)
オオカミ少女と黒王子 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)


・あらすじ

高校1年生のエリカ(二階堂ふみ)は彼氏がいたことがないにもかかわらず、恋愛経験豊富な友人たちに見栄を張り、彼氏がいるふりをする″オオカミ少女″だった。

本当に彼氏がいるのか友人たちに疑われ始めたエリカは街で撮ったイケメンの写真を見せてその場をしのぐが、そのイケメンが同じ学校に通う恭也(山﨑賢人)だと知ってしまう……

事情を話すと彼はニセ彼氏を演じてくれると言うが、その条件はかなりのドSっぷり……黒王子のドSに絶対服従すれば理想の彼氏を演じてくれるという条件にエリカは……

ウソから始まる人生最初のホンキの恋。
その行く末は……?

・感想
まずはじめに、元々の知識としては、昔アニメを見てたので朧気ながら予備知識はありました。
が、細かい内容は覚えてないし、原作は未読なのでわりとフラットに見れたかな?とは思います。

脚本に関しては賛否両論ですよねー、本当に。
僕的には有り……いや、微妙?嫌いではないぐらいかな?

ちょこちょこはしょってるのはいいんだけど、首輪の渡し方はなんか違う!そこが好きなのに!!←え

ああ、恭也くんに関しては文句ないです!
演技力というよりは長台詞の時のセリフの言い回しに難がある賢人くんですが(Lとか酷い言われようだったなー)、短めのセリフだったら、「お、いいんじゃない?」って思います。ファン補正はありますが。

そもそもこの子の場合は表情の変化も含めて映像で見た場合、楽しませてくれる才能(ポテンシャル)を持った子なので、棒読みだから演技下手っていうのはちょっと違うかなーって思ってます。
もちろん、酷評も意見なので、そう感じる方々を否定する気はないです。

ただ、僕から見た山﨑賢人という俳優は真面目で演出家の話を聞いて、研究して考えてお芝居を作ってくる。スイッチの切り替えがとにかく早くて瞬時に役に入れる。(トドメの接吻やグッドドクターのメイキング見てそう感じました)

こういう天性の才能を持ってるので、この子が主演なら見てみたい……って思ったりするし、一緒に作品作るの楽しそうだし、可愛いし、世間で言われるほどごり押しという訳ではないと思います。
実際のところは分かりませんが。


話が反れまくりましたが、尺の都合とかで演出変えるのはいいのですが、アニメで言うところの5話にあたるクリスマス回は頑張ったらどうにかなるんじゃないかな!?って思わなくもない。というのが本音でした(笑)

研修なのか修学旅行なのかよく分からなかった……

まあ、でも、僕が女の子ならこの映画めっちゃ好きな気がしますw

以下、敬称略
ドSで毒舌だけど根は優しい山﨑賢人

チャラチャラしてるけど山﨑賢人に対抗心を燃やしてる鈴木伸之

親身になって助けてくれる横浜流星

地味男に徹してたけどめちゃくちゃ綺麗な顔してて善人な吉沢亮

完全にモブ中のモブだけど声で分かったよ山田裕貴

まあ、実写版の内容だと恭也こと山﨑賢人以外は魅力半減なのですが……いや、吉沢亮はワンチャンいい勝負。


個人的に違和感あったのは二階堂ふみさんのエリカちゃん
演技力はものすごく高いです。それは
もう本当に!
見た目も綺麗な顔立ちで可愛らしいと思います。

では何がダメなのか……
二階堂さんのエリカちゃんはなんかプライド高そう。
黒王子顔負けのギャップみたいなものを内に秘めてそう。
そんな不穏なエリカちゃんは俺の好きなエリカちゃんじゃない……

そうなんです。アニメの時はほぼ伊藤かな恵さんの演じる純情な犬のようなひたむきで真っ直ぐな女の子にキュンキュンしたんですよ。
思わず「俺」とか出ちゃうほどS心をくすぐる最高の女の子だったんですよ!!

っていう僕の好みの話はどうでもいいので置いといて、
素で天然っぽい女優さんが良かったなぁ~
土屋太凰ちゃん……はorangeとまれだからダメか、広瀬すずちゃん……は四月は君の嘘か、ダメだ。
芳根京子ちゃんかな、芳根京子ちゃんが良かったな!もはや芳根ちゃん以外認めたくない←何でだよ(゜o゜)\(-_-)

・まとめ
原作ファンの場合は内容(脚本とか演出)とか賢人くんのお芝居とかに賛否はあるだろうし、原作もしくはアニメを知らないと恭也くんの性格を受け入れるかどうかという試練がそれぞれ待ってます。

それはそれとして、随所に洋楽入れてくるのは廣木監督節なのかな?w
公開順逆になりますが、PとJKも確かそんな節が……(笑)

個人的に洋楽も嫌いではないのでいいですが、ここに抵抗感じる人にはキツいかもです。

山﨑賢人くん、鈴木伸之くん、吉沢亮くんの3人が好きならオススメです!(3人共好きなら誰かにはハマるはず?)


余談ですが、この作品では超善人な吉沢亮くんですが、銀魂では腹黒王子やってますよね!
銀魂2は賢人くん出ると思ったんだけどなー!!

あと、三ちゃん役の門脇麦ちゃんはトドメの接吻。

オオカミ少女と黒王子とトドメの接吻の両方の山﨑賢人くんにハマるのは存分にハマっていただきたいのですが、現実にそういう性格の男性が好みという女性は本当に気を付けたほうがいい……ちょっと心配になります。

この記事書きながら思ったけど、恭也くんと旺太郎くんはどことなく似てるかも?
両方山﨑賢人じゃん。とかそういうことではなく!

ちなみにこの記事書いたの2018年なので賢人くんの代表作にキングダムがない扱いになってますが、当時の雰囲気も大事にしたい。
あ、でも実写キングダムめっちゃ良かったので実写化毛嫌いしてる原作ファンにもオススメです。

二階堂さんはストロベリーナイト サーガで好きになりました。
やっぱりこっちのほうが合ってると思いました。

追記ついでに賢人くんと二階堂さんは時効警察で再共演してましたね、あれは個人的に熱かったです。



関連商品

LOVE GOOD TIME

LOVE GOOD TIME

Amazon
オオカミハート

オオカミハート

  • アーティスト:ORESAMA
  • バップ
Amazon


おまけ
(監督の代表作)


(脚本家の代表作)


(主要キャストの代表作)
二階堂ふみさん


山﨑賢人さん


鈴木伸之さん


門脇麦さん


横浜流星さん


池田エライザさん


玉城ティナさん


吉沢亮さん

BLEACH [DVD]

BLEACH [DVD]

  • 福士 蒼汰
Amazon


菜々緒さん


EX枠
山田裕貴さん



おまけ2