神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

孤高の人 第16巻

孤高の人 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

・タイトル

孤高の人 第16巻

点数 100点

ストーリー☆☆☆☆
画力☆☆☆☆☆
オリジナリティ⭐⭐☆☆☆
テンポ☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆☆

・本の概要
・残置
・単独行者
・恍惚
・不義
・合歓
・非道
・葛藤
・魔王
・相克
・一報

・感想
前半はほとんどセリフがなかったかもしれません。
主に画や夢?のような断片的なシーンを巧みに使って文太郎の心情を描いているイメージです。

魔王って楽曲の捉え方は中学の時の音楽の授業でやりましたね、感性を鍛える一環?かなんかで、ノーヒントで聴いた感想、曲のイメージを象徴する物語を聞いた上で改めて曲を聴いて感じた感想etc.
合計5回ぐらいの解釈での感想を書く授業でしたが、その中に「魔王から逃げる」ではなく、「魔王との鬼ごっこを楽しむ」という観点から聴く場合というものがありました。

同じ『魔王』を指してるかは定かではないですが、両極性で捉えられるものに触れて考える経験は今に繋がるなぁ~
と、ふと思いました。
孤高の人』の感想からは逸れましたね、申し訳ないです。

悲しい演出だなぁ~
この雰囲気のまま最終巻を読むのは重い……
孤高の人の意味を考えさせられる内容でした。


検索で引っ掛かったおまけ

死役所 3巻: バンチコミックス

死役所 3巻: バンチコミックス

死役所 2巻 (バンチコミックス)

死役所 2巻 (バンチコミックス)

孤高の祈り ギリシャ正教の聖山アトス

孤高の祈り ギリシャ正教の聖山アトス

  • 作者:中西裕人
  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)