神黎の図書館

月間50~100冊程の漫画+αを読み、主観によるグラフ+点数+感想を綴る読書感想文風書評ブログです。

おやすみプンプン 第1巻

おやすみプンプン (1) (ヤングサンデーコミックス)

・タイトル

おやすみプンプン 第1巻

・著者情報
浅野いにお
生年月日 1980年9月22日
出身地 茨城県石岡市
職業 漫画家・イラストレータ
活動期間 1998年~
ジャンル 青年漫画、成人向け漫画
代表作
ソラニン
おやすみプンプン
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

1998年に小学館ビッグコミックスピリッツ編集部に持ち込んだ4頁の処女作品「菊池それはちょっとやりすぎだ!!」が『ビッグコミックスピリッツ増刊Manpuku!』に山本直樹の代原として掲載され、持ち込みからわずか1週間でデビュー。
その後は何度か読切作品が掲載されるも、連載を持つまでの4年間は、編集者との衝突などから漫画家を続けていく自信を失いながらも自分の作風を模索する下積み時代を送っていた。

2001年、『月刊サンデーGENE-X』による第1回GX新人賞に「宇宙からコンニチハ」で入選、同年6月号に掲載され、初の連載作品となる「素晴らしい世界」からデジタル作画に移行。

ペンネームの「いにお」は、手元にあった保険証の記号からとったもの。
デビューの際に「超生命」というペンネームにしようとしたが、編集者にそれでいいのかと問われ、考え直して「いにを」にし、その後、「を」が「お」に誤植されるうちに「いにお」が定着した。
自身もバンド活動をするなど、音楽に対する造詣が深い。
でんぱ組.inc「あした地球がこなごなになっても」では作詞の他、ギターも演奏している。
短編作品を得意としており、オムニバスかつ叙情的な描写に定評がある。
使用画材はタチカワペンのGペン。補充が大変だという理由から、その他の画材も世界堂とコンビニで揃うものしか使わない。
背景はほぼ自身で撮りためた写真をphotoshopで加工して使っている。『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』では、登場する宇宙船の母艦や学校の教室、おんたんの部屋などを3DCGを制作し作画に取り入れた。

・点数 92点

ストーリー☆☆☆☆
画力☆☆☆☆
オリジナリティ🌟🌟☆☆☆
テンポ☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆

・感想
画も動きも全部が独特。
プンプンの初恋?は理由も含めてなんでこの子なのかマジで謎。
っていうか君だけなんでそんな姿なん?って突っ込んだら負けなのだろうか……

でも、愛子ちゃんを好きになるのはちょっと分かります。

冒頭から衝撃的すぎて逆にもう何が起こっても受け入れる覚悟ができました(笑)

一言で言えば引き込まれた。


コミック

電子書籍


コミックセット