神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・TVドラマを点数+批評+感想で綴り、作品の評価を視覚化。人気作から掘り出し物まで。当サイトはAmazonアソシエイトに参加しています。Amazonのアソシエイトとして、神黎(神黎の図書館)は適格販売により収入を得ています。

(アニメ)アイシールド21 11巻

アイシールド21 11 [DVD]
アイシールド21 vol.11[レンタル落ち]

・タイトル

アイシールド21 11巻

・点数 80点

ストーリー☆☆☆☆
演出☆☆☆☆
視覚的面白さ☆☆☆☆
聴覚的面白さ☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆

・感想
エース消滅!?

第41話「エース消滅!?」

クリスマスボウルへ向け、秋の都大会がついに始まった。
強豪たちが集結する開会式で気を引き締めるセナたち泥門デビルバッツの一回戦の相手は、スポーツ医学で肉体を鍛えあげた網乃サイボーグスだった。
ところがセナと瀧は会場への移動バスを間違え、迷子にな ってしまう。
アイシールド21抜きで戦うことになったデビルバッツ。
しかも、ライン組はサイボーグスの壁をなかなか破ることができない。
セナはヒル魔が手配した賊学・葉柱バイクで会場で向かうが…。

網乃サイボーグスの胸肩くんが思いの外爽やかで、嫌味っぽいこと言ってきてるのに不思議と何も感じないというか、嫌な気分にならないというか。これは声優さんの力かも。

アイシールド21(エース)不在で挑む初戦は正直、ハンデの演出かなって思ったけど、セナが試合には間に合わないと知ったヒル魔さんの言葉でその意味と覚悟を知る。

「世話焼かせやがって」が満更でもない(ヒル魔さんなりの)笑顔に見えたし、淳さんの言い方が個人的にめちゃくちゃ好きでした。
直後に気を引き締めてるから多分笑ってたと思うんです。

ヒル魔さんは誰もに嫌われ恐れられるクソ野郎ではあるが、アメフトにだけは筋通すから賊学を既に解放してるのに「アイシールド21のいる泥門を叩き潰す」為にアイシールド21の送迎の為にバイクで走ってくれた葉柱さんも相当律儀だと思う。
それこそ、アメフトに対しての律儀さだね!


デビルバットゴースト!!

第42話「デビルバットゴースト!!」

泥門デビルバッツから思わぬ反撃を受けた網乃サイボーグスであったが、アイシールド21がいないのならば、あとはモン太をつぶすのみと集中マークをかける。
何度倒されても粘り続けるモン太。
サイボーグスのスポーツ医学と対照的な"根性パワー"を発揮したデビルバッツは、徐々に追い上げていく。
残り時間はあと5分。
その時、待ちかねていたアイシールド21が、ようやくスタジアムに現れる。
一気に勝負をつけるため、セナは胸肩とのエース対決に挑む!

葉柱さん、モン太が潰されるのを見てられないって思ったら、それはただのファンだ笑
不良特有の自分たちに勝った相手に対する律儀さねw

千両役者お出ましも過言じゃないぐらいアイシールド21の登場シーンが派手で格好いいww
遅れた分はきっちり取り戻す。

スポーツ医学は効率重視だからこそ、超根性論には勝てないかもしれない?
限界に対するアプローチの仕方が違うからね!

葉柱さんが言ってた「ヒル魔はアメフトに対してだけは律儀」というのが出てる場面として、ヒル魔さんは決してスポーツ医学を否定しなかった。≒強さは認めている。というのが見えた瞬間でもありました。


伝説の60ヤードマグナム

第43話「伝説の60ヤードマグナム」

ヒル魔と栗田には、かつてキッカーの仲間がいた。
「60ヤードマグナム」の伝説を持つその男"ムサシ"を捜し、泥門デビルバッツに戻ってもらおうと考えるセナとモン太。
そんな時、サッカー部にすごいキッカーがいるとの噂を聞いた二人は彼がムサシだと思い、説得しようとする。
そこへ現れたのはムサシをライバル視する盤戸スパイダーズの佐々木コータロー。
セナたちはコータローを巻き込み、サッカー部にいたその人物とアメフト部復帰をかけたPK対決をする。

No.1キッカーがサッカー部にいると聞き付け、ムサシさんに違いないと勘違いしてPK対決に挑むセナとモン太。
武蔵さんはずっと近くにいるから灯台もと暗しだけどねww

そして、葉柱さんではないもう一人の遊佐さん(甘い密だけ吸おうとアメフト部に入部しようとして雪光さんをはめようとしてた小者)が再登場!

何気に前の話で葉柱さんに見せ場あると連動するように出てくるから巻単位で言えば遊佐さんが番組レギュラーみたいになってるから個人的には彼の出番もどんな形であれ嬉しい笑


アハーハー! ボクデビュー!!

第44話「アハーハー!ボクデビュー!!」

賊学カメレオンズとの練習試合が決まった。
ついにデビュー戦だと張りきる瀧だが、ひとつ問題が…。
瀧はまだ泥門生ではなかったのだ。
賊学戦前日の編入試験で合格させるため、まもりと雪光が先生役を務め、セナたちも協力するが、瀧の学力レベルは予想以上にひどい上、本人にまったく危機感がない。
その不真面目な態度に我慢できず、怒って飛び出してしまう鈴音。
気まずい雰囲気の中、まもりは瀧がアメフトに関する問題ならスラスラ解けることに気づく。

編入試験の担当教員の声も遊佐さんかな?
珍しい感じの声だから個人的には嬉しい!
葉柱さん出る回だけど、得した気分!

デスマーチを乗り越えた上にタイトエンドを獲得したデビルバッツを前に賊学カメレオンズは翻弄される……のは百歩譲っていいけど、葉柱さんのパワーがめちゃくちゃ上がってる(セナ談)以外に賊学の強化情報がないからワンマンチーム過ぎてもうこれ以上の役割の期待は出来ないかもしれない……からこそ、突如現れたメグ姐さんに期待したい。



検索で引っかかったおまけ

友への思い

友への思い

  • Michael Chiklis
Amazon

Harajuku 原宿(吹替版)

Harajuku 原宿(吹替版)

  • イネス・ヘイサーター・アッセルソン
Amazon
ビロードうさぎ

ビロードうさぎ

  • カイル・ロウ
Amazon

カザフスタン・ソルジャーズ

カザフスタン・ソルジャーズ

  • ダウレン・セルガジン
Amazon

ゴーストシップ (字幕版)

ゴーストシップ (字幕版)

  • ジュリアナ・マルグリース
Amazon

ストンプ・ザ・ヤード

ストンプ・ザ・ヤード

  • クリス・ブラウン
Amazon

余生への潜入

余生への潜入

  • シャンタル・トゥイー
Amazon