神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

とめはねっ!鈴里高校書道部 第1巻

とめはねっ! 鈴里高校書道部(1) (ヤングサンデーコミックス)

・タイトル

とめはねっ!鈴里高校書道部 第1巻

・点数 88点

ストーリー☆☆☆
画力☆☆☆☆
オリジナリティ⭐⭐⭐☆☆
テンポ☆☆☆
熱中度☆☆☆☆

・本の概要
青春アミーゴ
・望月結希
・永字八法
・「一」と「十」
・書道部の顧問
・屋上の決闘
・名札の字
・九成宮醴泉銘
・聖人之徳
・市民書道大会
鵠沼学園書道部

・感想
青春アミーゴって修二と彰しか出て来ないなぁ~って思ったらその通りでした

2007年連載当時で青春アミーゴのサビの歌詞を知らない高校生は……多分少数派?
軽い社会現象的な反響だったと思います、確か。

「ボクはまだ日本語が上手く話せない」
このセリフで大体分かりました、なるほど、そういうことか。

望月さん、実際にも強くて気も強くて思い込み激しそうだけど、悪い子ではなさそう。
第一印象で言えばわりと好きです。
睨む表情も蔑むような目もいい。

なるほど、「永」には書道の基本が8つ入ってるから「永字八法」っていうのか!

楷書と行書……ゴシック体と明朝体的な?

ガラ悪いなとは思ってたけど、不良が言うこと聞くってことは元番長?

臨書を語る上で秦の始皇帝の話出るの?
別に止めなくてもよかったのに。

隷書は初めて聞くけど意外と身近にある~の例えがお札でほんとに分かりやすかったです!

ふむ…逆に言うと、千文字ちょっとの字の組み合わせから漢字という無数の組み合わせが出来ているのか、面白い。
これは書道に全く関係ない私見ですが。

三輪先輩はあー言えばこう言う、口が強いキャラクターだから絡むだけ無駄よ、望月さん。

望月さんは基本好きだけど、男らしい字とか女らしい字とか、今の世ではそういう考え古いって言われるだろうから連載時期の雰囲気楽しめないと反感を買うかも。

全然伝わらないねw頑張れ、大江くん!

運動部と文化部のおしゃれ感覚の差?
外行きのジャージでマックとかショッピングモール行ってる子、当時めっちゃいた気がする。

鵠沼、勅使河原……漢字ムズい!

HANABIやん!ミスチルやん!
というか、1巻は最初と最後で山Pのドラマ主題歌攻めだった?w
どっちもそれぞれの年代を代表するメガヒットだからなぁ~


関連商品と検索で引っかかったおまけ