・タイトル
アイシールド21 15巻
・点数 77点
ストーリー☆☆☆☆
演出☆☆☆
視覚的面白さ☆☆☆☆
聴覚的面白さ☆☆☆☆
熱中度☆☆☆
第57話「「21」を知る者」
ヒル魔の差し金で巨深ポセイドンをスパイしに行かされるセナとモン太。
あっさりと正体がバレるが、筧は二人にアメリカで出会った本物のアイシールド21について語る。
セナはその話に臆することなく、筧に闘志を見せる…。
セナが「もう逃げない」と決意表明したからなのか、試合前日にセナ(アイシールド21)が筧くんと勝負することを止めないどころか行くように発破をかけるヒル魔さん。
なるほど、デビルバットゴーストを筧くんや水町くんに見せつけて油断や慢心を解いてでもそのマッチアップの映像を撮りたかったのか。たまたまね笑
バイトの妖一くんは笑うよな笑
第58話「悪魔vs海の神」
泥門デビルバッツVS巨深ポセイドンのベスト4をかけた戦いが始まった。
小結は最初の対決でマッハの立ち合いを見せ、見事に水町を吹っ飛ばす。
そのプレイで本気にさせられた水町は、必殺技「スイム」で反撃を開始する。
初登場の時と比べたら、アイシールド21を少し認めたり、頂点に立つ為にアメフト転向してたり、彼の中の熱さは見え隠れしていたものの、相変わらず身長差=戦力差と思い込んでる水町くんに対し、ややスカッとする展開。
が、高身長且つ水泳界のホープだった彼特有のスイムはやはり脅威的。
第59話「裏エースの男」
セナ、モン太、小結の"泥門チビーズ"の活躍で勢いづく泥門。
だが、筧は2mコンビの大平・大西とともに、巨大な壁「高波(ハイ・ウェーブ)」で立ちはだかる。
そこでヒル魔がとった秘策は、セナとモン太の連携技「鳥の叉骨(ウィッシュボーン)」だった!
あくまでも長身vsチビーズへのこだわりがある様子。
まあ、ヘイト要員になることを前提に水町くんが再三強調してここの為に盛り上げたという部分はあるから、そこら辺の前振りは効いてるのではないかと!
第60話「フィールドの約束!」
泥門が2点差まで追い上げ、試合は後半戦へ突入。
筧はアイシールド21との一騎打ちに持ち込む作戦で勝負をかける。
その気迫を感じながら、「デビルバットゴースト」で向かっていくセナ。
しかし、そんなセナを待ちうけていたのは、筧の必殺タックルであった!!
そして、ついに訪れた「試合での」偽アイシールド21vs筧。
あえて偽アイシールド21って書いてます。
前哨戦で抜いたからといって簡単に抜ける相手ではない上に、筧くんは本物のアイシールド21に対するこだわりと思い入れが強すぎるから……ここ、ある意味、進さんよりも設定上の演出は盛り上がるライバルなんじゃ?
検索で引っかかったおまけ