神黎の図書館

主観によるグラフ+点数+感想を綴る読書感想文風書評ブログです。月間で読む漫画は150冊~200冊。小説や映像作品についてもちょこちょこと。

群青戦記 グンジョーセンキ 第15巻

群青戦記 グンジョーセンキ 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

・タイトル

群青戦記 グンジョーセンキ 第15巻

・点数 100点

ストーリー☆☆☆☆
画力☆☆☆☆
オリジナリティ☆☆☆☆☆
テンポ☆☆☆☆☆
熱中度⭐⭐☆☆☆

・本の概要
・契り、交わす
・望まぬ、来賓
・天魔、収奪
・天魔、略取
・本能寺への、課題
・質への処遇
・一計、案じる
・軍神との、折衝
・天魔と、天恵
・懺悔と、自白

・感想
表紙の織田信長格好良くないですか?
と、言いたくなりました。

確かにね、徳川を継ぐ、婚姻を結ぶというのは戦国時代を選んで現代を捨てるということだから、手放しで喜べることではない。
いい仲間を持ったじゃないか、西野くん。

奥手でヘタレな西野くんに対する凪さん可愛い。

織田信長が落とす敵と決めた3つの勢力は四国の長宗我部・相模の北条・越後の上杉……こんなビッグネーム2つと並べられてる⁉️
ちょっと嬉しい。

現代チームがどう策を講じようが、先手を打つのが織田信長である。
経験値が段違いだから後手に回るのは仕方ないけど、信長さんは容赦ないからエグいよなぁ~

徳川を継ぐ強き意思を挫く招かれざる客の所業とでも言うべきか……まあ、確かに、人間そんなもんよ、多分ね?

この手の戦国タイムスリップ作品において、「教科書」はほんと鍵だよなぁ~
アドバンテージとも言える。

徳川当主としては半人前だから当主らしくは扱わん
が、凪の夫としては認める。息子よ

この二言にめちゃくちゃ痺れました。
2代目格好良くないですか?惚れますって、こんなん。

連帯責任になるのは目に見えてるし、逃げ切れるわけないのに独断で勝手に逃走するとか有り得ねぇ……と、言いたいところですが、普通の年頃の女の子なのだからそうなるのが自然なんだと思います。
彼女の言うとおり、多分みんなが「おかしい」。

へー、あの有名な車でタイムスリップ映画は元々違う人が主役だったのに降板させられて代役の主演でパート3までの大ヒットに繋がった逸話があるのか……西野くんにも通ずるというか、この作品自体もそこから着想得てるのかもね?

敗者の言葉は全て言い訳

という言葉はここ(戦国時代)に来て全てを失いつつある西野くんが言うからこそ意味のある言葉。
そして、モラルや人道に反しても成さねば為らぬ目的があるのなら怒りを捨てる。
その覚悟は案外、現代人のほうが得意かもね?
忠義に厚い訳ではないという悲しい理由で…だけど。

真田昌幸さん…親父殿だ!!
あれ⁉️親父殿ォ⁉️いや、親父殿は確かにちょっとお調子者のイメージあるか、うん(笑)
それはそれとして、高橋さん格好いい。
現代人は忠義に厚いとは言えないけど、義を通す人はとことん通しますよね!凄い。

お、森長可さんだ!
なんか伝説のフィッシャーマンみたい!
遊戯王/伝説のフィッシャーマン(ノーマル)/デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-
イメージね!

吉元くんが別人のように格好良くなってるから木本くんも本気なら変われると思う。僕は君を信じるよ。

途中から薄々とは気付いてたけど、千利休?が満を持して登場。
そういう形とは想像してなかったな、面白いじゃないですか。


検索で引っかかったおまけ

作中で名前が挙がった作品