神黎の図書館

主観によるグラフ+点数+感想を綴る読書感想文風書評ブログです。月間で読む漫画は150冊~200冊。小説や映像作品についてもちょこちょこと。

ももくり

[まとめ買い] ももくり

・タイトル

ももくり

・本の概要
大好きな人の事は全部知りたい!!
高校2年生の栗原雪(栗原さん)は、ひとめ惚れしたひとつ年下の桃月心也(ももくん)に告白!
晴れて付き合うことになった二人だが、栗原さんにはももくんに言えない秘密があって……。
大好きな人の事は全部知りたい!!
一途だけど、ちょっと残念な恋物語

・著者情報

くろせ

別名義は「ばに」

お絵描きとけもみみとかわいいものが好きな漫画家さん。

点数 100点+

ストーリー☆☆☆☆☆
画力☆☆☆☆
オリジナリティ☆☆☆☆
テンポ☆☆☆☆☆
熱中度⭐⭐☆☆☆

・感想
元々はcomicoにて連載されていた作品です。
ただし、comico連載版と単行本では一部の掲載順が違ったり、修正されていたりします。

作品の特徴は概要の通りなのですが、
ももくんに言えない栗原さんの趣味としては、

かわいいもの(特にちっちゃいもの)が大好きな女の子というわりと普通の特性を持った女の子が極度に振り切ってしまい、変態性とストーカー性を増し、交際前から本人が気付いていないとこまで相手の情報を知り尽くし、隠し撮りした写真は100枚以上という強者です。

面白いのは、桃月心也に出会う前の栗原雪は成績優秀で教師からの信頼も厚く、分け隔てなく人に接し、心の壁を取っ払う真っ直ぐな心の持ち主だったところにあります。

真っ直ぐというか実直で素直な性格が故に暴走するとこうなるのか(笑)って感じですね、はい。

ももくんに出会って成績が落ちたり、信頼を失ったりはしてないので要領の良い真の優秀な子って感じです。
ただし、家庭科(特に料理)は基本苦手。

交際後はももくんを可愛い扱いし過ぎたり、平気で元々交遊関係のある男友達と談笑したり、みんなのももくんを誇りに思ってもヤキモチを妬かない等、前述した性格が故のすれ違いも生じたり……。

対するももくんは高校1年時は身長160cmに届いておらず(高2途中で160cm)、可愛らしい顔立ちのけもみみが似合う男の子です。

からかうとすぐ真っ赤になるし、弄り甲斐のある可愛い子です。

見ず知らずの先輩に告白されて(可愛いし、断る理由もないから)普通にOK出してしまうぐらい一般的な男子高校生であり、先輩相手に遠慮しながらも少しずつ距離を詰めようとする姿は可愛いです。
基本ヘタレ男子ですが、それも愛嬌。

ただし、拗ねやすい性格の為か、極度のヤキモチ妬きであり、独占欲ならぬ独占されたい欲が強めなようで、中盤は結構自分で自滅する場面も見受けられます。

ももくんは両親が仕事の都合で留守にすることが多く、料理・お菓子作りが得意であり、女子力は高めです。

単行本収録のスペシャルエピソードにて、好きな動物を答える際に相手を連想しながら妄想する2人は見てて微笑ましくて好きでした。

そんな犬系女子と猫系男子を温かく見守りながらにやけたり、癒されたりする作品ではありますが、他の主要人物も魅力的なので、それも作品の魅力です。

最も出てくるキャラクターから順次軽く紹介。

水山のりか
のりかちゃんは栗原さんのクラスメートであり、中学生の頃からの付き合い。
特技がピアノで、家族が別荘を所有していたり、自宅にグランドピアノがあるお金持ち。
栗原さんに対してクールに突っ込みを入れる役割が主ですが、後輩達の関係性に亀裂が入った時は密かにお膳立てをする等、影のMVP。

早柿莉央
通称カッキー。
身長168cmの長身女子であり、学園の王子様でもある。
その実、可愛いもの、守りたくなるものが大好きで、当初は「桃月を先輩(栗原)の魔の手から守る」という思いから行動を共にしていた。
自分の本心に気付いてからのカッキーが本番。
ロングも似合うし、スカートだって似合う。
元々の女子力の高さからして作中で最もポテンシャルが高いかもしれない?

島田柚姫
僕の最推し。
作中で最も幼いキャラクター(一人称がゆうちゃんだったり、同学年の従姉弟をしょーたくんと呼んだり)ながらも、少しずつ成長し、小学生の頃からの想い人、初恋の成就の為に一歩踏み出した時は娘の成長を見ているようで泣きました。
いつも何かを食べていて、食べながら喋っては注意されるゆうちゃんが可愛い。

沢口理人
チーム桃月のバランサー。
飄々としているように見えて居心地のいい空間のバランスが崩れることを嫌い、自分の気持ちを押し殺して一歩引く一面がある。
イケメン且つ帰国子女且つ医者の息子であり、めちゃくちゃモテるものの、甘いものが嫌いな上に靴箱に食べ物を入れる不衛生さも合わさり、バレンタインデーが嫌い。

閑翔太
柚姫の従姉弟
とにかく忘れ物が多く、ボーッとした節がある。
社交性は非常に高く、栗原さんに捕まっては情報提供させられたり、話を聞かされたりしている。

宇佐美育絵
趣味は手芸。
みんなで行動する時はそこまで目立った活躍はしないものの、カッキーを変身させる際は持ち前の手芸スキルで見事に変身させる等、要所要所で欠かせない存在。


他にも面白いサブキャラクターが多数存在します。
可愛い絵柄とテンポよく読める比較的平和な作品です。

全編カラー(文字もカラーな)作品なので、電子書籍の場合は画質や画面サイズによっては見えづらさはあるかもしれません。
でもそういうのはこの作品に限ったことではないし、些細なことです。

・まとめ
超平和的な日常×恋愛作品でしたので、個人的には読み終わりのスッキリ感と満足感高かったです。
癒されました(*´ω`*)


関連商品