神黎の図書館

主観によるグラフ+点数+感想を綴る読書感想文風書評ブログです。月間で読む漫画は150冊~200冊。小説や映像作品についてもちょこちょこと。

神様はじめました

神様はじめました  コミック 全25巻 完結セット

・タイトル

神様はじめました

・本の概要

父親が家出し、住む家もなくした女子高生・桃園奈々生の前に現れた怪しい男。
「家を譲ろう」という男の言葉を信じて彼の家を訪ねると、そこは廃神社……
怪しい男の正体は土地神・ミカゲだった。
奈々生は神社を譲られる代わりに、神様の仕事を任されてしまい……

・著者情報

鈴木ジュリエッタ(すずき ジュリエッタ)

生年月日 12月6日
出身地 福岡県
職業 漫画家
活動期間 2004年~
ジャンル ラブコメディ、ストーリー漫画
代表作
カラクリオデット
神様はじめました
受賞歴
白泉社第44回ビッグチャレンジ大賞準入選
白泉社第338回花とゆめまんが家コース努力賞
第31回白泉社アテナ新人大賞デビュー優秀者賞

2004年 「星になる日」にてデビュー。
2005年 『ザ花とゆめ』にて「悪魔とドルチェ」の連載開始。
2006年 『花とゆめ』にて「カラクリオデット」の連載開始。
2008年 『花とゆめ』にて「神様はじめました」の連載開始。
2016年 『花とゆめ』にて「トリピタカ・トリニーク」の連載開始。
2018年 『花とゆめ』にて「忍恋」の連載開始。

・点数 76点

ストーリー☆☆
画力☆☆☆
キャラクター☆☆☆☆☆
設定☆☆☆☆☆
没入感☆☆☆☆

・感想
お世辞にも分かりやすいとは言えないです。
ただし、それなりに一貫したテーマとメッセージ性はありました。
旧採点方式だと☆4つでしたので、半分になってしまってますが、純粋な面白さは☆4相当と思っていただければ。

やや癖のある一般的な作画の範疇だと思います。
画として、特筆してここが凄かった!という印象があんまりないです。
戦闘シーンはファンタジー的に凝ってて面白いとは思いましたが。

様々な神様や妖怪が出てきますし、人間も出てきます。天狗も出ます。
さすがに全員が明確に役割を持っていたり、役目を果たすとは言えないですが、とにか個性豊かで楽しい印象は残っています。
また、一部のキャラクターに熱狂的なファンが付いているイメージもあります。

後述でも触れますが、漫画としての構成にやや難がある(一部で読みづらい箇所がある)ものの、人ならざる者である妖怪基準での遥か昔の時代に遡り、時を跨ぐ深き愛の物語や長きに渡る因縁等、細部まで練られた世界観です。

普通に面白かったですし、読み終わりの満足感はあります。
が、ところどころ集中力が途切れましたので、減点理由はそれです。


以下、商品リンクを挟んで、内容に触れつつ、個人的に感じた感想を書いています。
ネタバレが気になる方はご注意下さい。



全巻読み終えた率直な感想としましては、単刀直入に言えば、奈々生さんは最初から通してずーっと苦手でした。
でも、成長していく姿や恋にひたむきな姿は素直に応援したくなりました。
単純にこのキャラクター好き・嫌いとかとは関係なく作品として熱中できる作品でした。

作中の展開が結構ゆったりめなので、だらだらしてるように感じますが、読んでいけば繋がってくるので、1つずつ丁寧に伏線の回収しているのが伝わりました。
何気ない日常と非日常の組み合わせが絶妙で素晴らしかったです。

ただ、番外編の挟み方が本編の流れをぶったぎる感じだったのでやや読みづらかったです。
そこは普通に欠点だと感じました。

また、誰とは言いませんが、自分の余命を知った後、戸惑いながらも前に進もうとするのは立派ですよね、これはその若さでなかなかできるものではないと思うので、素直に尊敬しました。

作品の特性上、多種多様な神様や妖怪が出ます。
魅力的なキャラクターや濃いキャラが多いので、おそらく気に入るキャラクターは見付かると思います。

紆余曲折を経た恋愛も推しポイントではありますが、それもひっくるめたヒトとの絆、縁の描き方が素晴らしかったです。

巻数がやや多いのがネックですが、読み終わった時の満足感が高かったので、名作の謳い文句に間違いはなかったと思います。


コミック

[asin:B01AULCLIM:detail]
[asin:B00K04TQY2:detail]
[asin:B00N8B84IS:detail]
[asin:B01M4QRNNP:detail]

DVD付き
16巻

22巻23巻
[asin:4592105095:detail]
24巻25巻

電子書籍(まとめ買い対応)

ファンブック

アニメ

[asin:B00FZFXCM8:detail]
[asin:B07NQ19QTS:detail]

関連商品
[asin:B009A5S08U:detail]

[asin:B009IBSE82:detail]

おまけ

[asin:B00DMU6OR8:detail]
[asin:B00DMU6OTQ:detail]
[asin:B00DMU6P0O:detail]
[asin:B07BQJMPXF:detail]
[asin:B071462N61:detail]
[asin:4592223713:detail]
[asin:B09JVR2SDZ:detail]

おまけ2