神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

タッチ 第12巻

タッチ (12) (小学館文庫)

・タイトル

タッチ 文庫版 第12巻

・点数 80点

ストーリー☆☆☆☆
画力☆☆☆
オリジナリティ☆☆☆☆☆
テンポ☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆

・本の概要
・実績と自信
・ここにはいないよ
・だれと戦えば
・それでいこう
・新田じゃねぇな
・タッちゃんじゃねぇ
・かかったか

・感想
実績と自信、前巻からの伏線回収。
記録は結果に過ぎず、こだわるものではない。
だからこそ上杉達也にとっては、狙ってノーヒットノーランを達成することに意味がある。
これは結構深いと思いました。

そして、カッちゃんの命日。
お墓に和也の魂はない。
和也はマウンドに、達也の投げるマウンドに現れる……というのもなかなか味わい深いというかなんというか。

原田が言う「何でもかんでも死んだ人間のせいにされたらたまらない」というのも深いですよね、汗の意味がなくなるか……確かに。

待ち望んだ「上杉和也」との対戦がようやく叶う新田。
戦うべき相手がいるというのは素晴らしい。
だけど、上杉達也はこの先、誰と戦えばいい?
これも深いテーマですね……

味方のエラーも絡んでまともな当たりなしでの無死満塁のピンチでバッターは新田。
最小失点ではなく、エラーした仲間の為に無失点に抑えるのが上杉和也……か、孝太郎が言うなら間違いない。

須見工戦のせいなのか決勝だからかタッちゃんの様子がおかしい。
あれはタッちゃんじゃねぇ、ましてやカッちゃんでもねぇ……じゃあ、誰だ?

タッちゃんが本調子でなければ新田もやる気が出ない……と。なるほどね。

柏葉監督とタッちゃんってなんというか……相性いいよね、お互いの発破の掛け方が上手い。
立場が少し似てたせいかな?


コミック

タッチ (12) (小学館文庫)

タッチ (12) (小学館文庫)

電子書籍

関連商品

検索で引っ掛かったおまけ

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル