神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

BAMBOO BLADE 第1巻

BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)

・タイトル

BAMBOO BLADE 第1巻

・本の概要

・見抜かれた才能
・張り切るダメ教師
・新入部員
・折れた刀
・正義の味方
・親睦会とお弁当

・点数 68点

ストーリー☆☆
画力☆☆☆
オリジナリティ☆☆☆☆
テンポ☆☆☆☆☆
熱中度☆☆☆

・感想
著者情報まとめてたら「なるほど」って納得するぐらいまさに!って感じでした。

読者目線で言えば主人公は2人。
ダメ教師のコジロー先生と最強の女剣士タマちゃん。
タマちゃん可愛い。小動物のようなタマちゃんを眺めてるだけで比較的満足な作品です。(1巻時点では)

高校教師にして、剣道部の顧問としてダメダメで自分のことしか考えてない(1巻時点で)コジロー先生は、同じく(他校の)教師で顧問の高校の先輩とある約束をします。
両教師共に自分の願望の為に生徒を利用するって結構グレーですよね、自分達の代わりに教え子が戦って、勝ったほうが予め決められたあるものを手にするなんて賭け事みたいなもんだし。
なんて野暮な事は気にしません。
タマちゃんが可愛いから結果としてタマちゃんが剣道部に入るきっかけになったのなら経緯は気にしない!
これはマンガなのでね!!

具体的な経緯についてはあえて触れませんが、個人的にはユージくんとダンくんもお気に入りなので男子をないがしろにするコジロー先生はやっぱりグレーなんですけど、タマちゃんが可愛いから許しましょう!
タマちゃんは正義。

はい、そうなんですね、幼い頃に見た特撮ヒーローに憧れて、ヒーローに対する憧れが強いタマちゃんはある意味騙されて(結果的に不良部員を利用して)剣道部に入るんですね、タマちゃん可愛い。

タマちゃん可愛いしか言ってませんが、ほんとに可愛い。

アニメ見てた人は最初ビックリすると思うんですが、最初のダンくんは等身高くてちょっと気持ち悪いんですよねw
身長がだんだん縮むって新しい。
公式プロフィール的には臨機応変
ダンくんは身長を自在に変えれるのか!只者ではないな!?

まあ、何はともあれタマちゃんが可愛い。強いとか云々の前に可愛い。

1巻時点において登場したキャラクターの立ち位置がそれぞれしっかりと確立されていて、読みやすいです。
1巻が内容的に面白いかどうかはノーコメントです。
ノーコメントの意味はご自由に捉えて下さい。


コミック

電子書籍コミックセット

関連商品


検索で引っかかったおまけ