神黎の図書館

漫画・小説・映画・アニメ・ドラマを主観によるグラフ+点数+批評+感想を綴り、作品の評価をあらゆる形で視覚化したブログです。有名な作品から掘り出し物的な作品まで生涯の内になるべく多くの作品に触れて伝えていけたら本望です。

ONE PEACE 第21巻

ONE PIECE 21 (ジャンプコミックス)

・タイトル

ONE PIECE 第21巻

・点数 84点

ストーリー☆☆☆
画力☆☆☆☆☆
オリジナリティ☆☆☆☆☆
テンポ☆☆☆☆☆
熱中度☆☆☆☆

・本の概要
・サンジvsMr.2
・ナミvsミス・ダブルフィンガー
・ゾロvsMr.1

・感想
2人の実力はほぼ互角。
そんな中、Mr.2のこのセリフは結構印象的です。

『一点に凝縮された″本物のパワー″ってヤツはムダな破壊はしないもの』


奇しくもゾロのお師匠さんと似たようなことを言っています。

『いい勝負だった……もうそれ以上言葉はいらねェハズだぜ』

いいシーンだ……と思いながらもこういうのって基本(一部の?)男にしか伝わらないあれかもしれないと思いました。

例えば、河原で本気で殴りあった後に友情深める的なそんなシーン。


『標的は弱者より消すべし』

うわぁ……Mr.1のくせに引くわぁ……間違ってはないけど、普段の偉そうな態度と胸部から腹部にかけてこれみよがしにアピールしてくる『壱』を考えたらドン引きです。

にしても健気にウソップの造った武器を信じては裏切られ?(宴会にはもってこい)自分で突っ込むナミさん可愛い(笑)
それを見て「不憫……」って思う辺り、ミス・ダブルフィンガーは比較的常識人寄りかも?

ナミの天候棒(クリマ・タクト)面白い。
ウソップの技術とナミの知識が合わさるとこうなるのか!!

鉄を斬れない今の自分ではMr.1に勝てないと言うゾロ。
その上で、

『こういう窮地をおれァ待ってた!!そろそろもう一段階強くなりてェと燻ってたとこさ』

『おれがお前に勝ったとき、おれは鉄でも斬れる男になってるってわけだ』

弱い奴から狙うMr.1と現状勝てない相手と戦いたかったゾロ。真逆ですね!

Mr.1、口上の舌戦でもゾロに勝ててない(笑)

回想シーンで現れるゾロの師匠の言葉。

『″最強の剣″とは……守りたいものを守り、斬りたいものを斬る力』

『触れるものみな傷つける様な剣は私はね……″剣″だとは思わない』


何も斬らない剣士は鉄を斬れる。
そのキーワードは『呼吸
なるほど。

ちなみに2組の戦闘の裏でクロコダイルと王国側もワチャワチャしてますが、ここではあえて触れません。

・まとめ
感想としてはあっさりしてますが、バトル中心だったので読みやすかったですし、普通に面白かったです!

そういえば扉絵のはっちゃんの物語に人魚のケイミーとヒトデのパッパグが登場します。
伏線回収技術高過ぎでしょ……

コミック

モノクロ版カラー版

関連商品

検索で引っ掛かったおまけ